日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タープ

キャンプし始めて暫くの間はタープを張らなかった。というより、その効用を知らなかった、というのが正解。そもそも雨だとキャンプに行こうと思わなかったし、キャンプ中に雨が降ってきたら当時使っていた巨大テントに逃げ込んでたし。大昔に買ったタープ幕体のコトなんて全く念頭に無かった。
タープの効用を知って衝撃を受け、その後は*ヘキサL、*レクタM、冬用に*リビングシェルまで購入。タープの下にテントを張ると夜露にも雨にも濡れる事が無く、道具をとっ散らかしておいても何となく安心感があるため、一時期必ずタープを張っていた。今のスタイルからすると無駄な投資、無駄な労力をかけていた。

ターニングポイントは雪中キャンプ。無雪期、もしくは少雪期のタープ・スクリーンタープは有効だけど、そこそこ雪が降った状況下では設営がひと仕事でペグの効きも心配だし、でかいタープはトランクルームでも邪魔なだけ。そんな状態で何度かキャンプしているうちにタープ張るのが面倒になり、余程の事が無い限りタープは張らなくなってしまった。気の利いたトコだと四阿はあるし、誰かとご一緒させていただいた場合にはその軒下を借りる始末。
それでもソロ家族で幕営する場合にタープが必要なシーンはあるので、mont-bellのミニタープは車に常備している。これで十分な大きさで、ちょっと広くしたかったり眺めを良くしたい時は片側をULツェルトポールで持ち上げて有効面積を広げている。
ソロ自力系の場合は雨が降るとテントの中に入ってしまうのでタープの類を持つことは無かったが、軽量のツェルトフライを入手したので今後はこれを持って行こうと思う。

そんなワケで、買ったはいいが今は使っていないモノが多い。ふむ、無駄遣いしてるなぁ(^^;
  1. 2005/10/19(水) 19:23:07|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日の幕張 | ホーム | マグロ野営>>

コメント

ミニタープ

ぼうずさん、某ブランドトピでお世話になっております。
犬連れ家族連れの、たいまつです。こちらでは、はじめまして。
ミニタープ、いいですよね。
BPやツーリング、ソロ用などとあちこちで紹介されていますが
よほどの大雨でない限り、案外家族連れでも使えますね。
僕はメインポールはスノピの180cmのポールを使ってます。
付属のポールは、片翼を持ち上げる時に使っています。
そうそう、最近はアウトバックオーブンで、
マカロニグラタンと春巻きの皮を使ったピザを作るのがマイブームです。
  1. URL |
  2. 2005/10/21(金) 07:42:13 |
  3. たいまつ #K5A96WbQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/174-5387efd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

