日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏季寝床考

チャリネタばかりというのも偏ってるので、たまには野営道具の紹介でも。おまけに先日のカテゴリー増加に味をしめ、また新しいカテゴリー作ってるし。ホントに増えていくんかい、このカテゴリー(^^;

夏は暑くてフツーのテントじゃ暑い。ってんでメッシュインナーのTADPOLEを買ったんだけど、結露がひどいし思った程涼しくない。一番涼しいのはタープだけ張って寝るコトなんだろうけど、今度は虫のエサになる。
というワケで、御茶ノ水で蚊帳というかメッシュインナーを見つけたので衝動買い。なかなか使う機会が無かったけど、最近ポツポツと使い始めた。当然のコトながら涼しい。快適なんだけど問題が無いワケでもなし。
ちゃんと張った時

一番の問題はやはりフライが無いコト。タープ張ればいいじゃん、というアナタ、正解。ただ、最近は張ったとしてもmont-bellのミニタープしか張らないので、雨が降ったら吹き込んでくるだろうなぁ。それにポールも無くて軽量なのがこの蚊帳のいいトコロ、タープを持ったらTADPOLE持つのと殆ど変わらなくなってしまう。ならばTADPOLE持ってインナーだけ張っておき、雨が降ってきたらフライを被せる方がよろしいかと。自力移動系では少しでも軽い方がいいけど満足する機能を有した上での話であって、雨降って濡れるってのは問題外。で、雨が降らないと確信するような天気でない限り蚊帳の出番はナシ。
もう一つ、足もともしっかりと上げておかないとメッシュを通して蚊に食われる。テキトーに張った時はしっかり食われた(^^; TADPOLEに較べて狭いので、蚊が寄って来た時に羽音が聞こえて気になるってのもアリ。
あとは中が透けて見えるので多少人の目が気になるというのもアリ。ま、それを気にするようじゃチャリツーなんて出来んので、あんまりカンケー無いんですけど(^^;
テキトーに張った時

こんな問題はあるものの、蚊帳だけで出撃した場合は威力大。何しろ軽い。テントだと2キロ近い重さがある上に大きいのでリアキャリヤーに括り付けざるを得ない。ところが蚊帳だと数百グラムで丸めるとフロントバッグに入る大きさ。先日買ったインフレータブルマットを使うとリアキャリヤーが不要になる。これはデカイ。

ま、問題もあるけどハマれば威力絶大のカワイイ奴、これからも頻度は高くないけど使うコトだろう。
  1. 2005/09/09(金) 18:49:35|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<在庫 | ホーム | 脂肪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/155-029f636f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

