日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:チャリ屋

ココのトコ続いてるチャリツーのハナシなんぞしながらまたチャリ屋でウダウダ。
「120キロ位までは通常の延長線上って感じがするんだけど、坂はやっぱり苦手なんです。平地でインナートップで走れる位の基礎体力付けてから坂の練習したらどうかと思うんですけどいかが?」
「基礎体力という点では間違ってないけど、インナートップで巡航出来るのと坂は全く関係ないかな。」
「でも基礎体力ないとしんどいんじゃないかと。」
「だってフルマラソンを2時間10分で走れる人に100メートル10秒で走れって言ったってムリでしょ?そこまでの違いは無いけど、高速巡航と坂登りはかなり異質ですよ。」

あらら、そうか。もう少し平地走ってから坂にチャレンジと思ってたけどそういうワケではないのか。

じゃ、話題変えてチャリについて。
「先日薦めてもらったチャリを買ったあと、今使ってるチャリをカミさんに使わせて一緒に走ろうと思うんだけど問題無いよね?」
「ムリ。」
「へ?」
「新しい自転車の方が抵抗が少ないんで当然疲れにくいんです。しかもこの前の自転車って今乗ってるのよりグレードは上なんで更に疲れにくい。そこそこ体力ある人が疲れにくい自転車に乗り、初心者が疲れやすい自転車に乗るってヘンだよねぇ?どうしてもアナタのペースで走っちゃって、『こんなに辛いのもうイヤ、もう乗らない』となりがちです。」
「えー、でもそんなに走る気無いんですけど。せいぜい片道30キロ位かな?」
「ホラ、その時点でもう違うんです。ウチに来るお客さんの中で、アナタよりもいい自転車に乗ってる人はワンサカいます。でもそんな自転車に乗ってても合計30キロ走るって結構なコトなんです。それを片道30キロ、往復60キロでしょ?そりゃ奥さん音を上げますよ。」
「えー、だってワタシだって乗り始めて2ヶ月位の初心者ですよ。そんなおかしくないと思うけどなぁ。」
「確かに自転車屋に言わせるとアナタが走ってる距離っておかしくないですよ。ただねー、お客さんの平均レベルからいうとだいぶおかしいかな。歩いてるって言ってたからそこそこ体力はあるだろうと思ってたけど、よく走るなーって感じかな。」
「あらら。じゃ総合的に考えるとカミさんでも楽に走れるような新しいMTBかクロスバイク買った方がいい?」
「余裕があればね。」
「予算は?」
「10万。」
「金かかるなぁ。でもそれ買ったとしたらサイズ的に多少我慢すればワタシも乗れて、林道走りに行けますよねぇ?」
「我慢すればね。まぁ今でも小さいサイズに乗ってるわけだし。でもこの前薦めた自転車でもフツーの4駆が入るような林道なら十分走れるよ。」
「へ?そうなの?その程度のトコしか今の所考えて無いんだけど。」
「じゃ、この前薦めたので十分。」
「だとするとカミさん用に買うのはMTBじゃなくてクロスバイクですなぁ。クロスバイク買うとしても予算は一緒?」
「うん、10万」

やー、金かかるなぁ。今までそんなに金かからなかった分、一気に来そうな予感。参りました。

「ま、いきなり買わないで10キロ位から走ってみて、それで乗るようなら買うという感じかな。」
「それがいいでしようね。」

ヨシ、来年は下の娘も小学校。多少は時間に余裕も出来るだろうから、その頃にカミさん用チャリ購入出来るよう練習させつつ金貯めよっと。


あ、その前に自分の自転車買う金が無いや(^^;
  1. 2005/08/30(火) 22:01:30|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BLOG | ホーム | ツーリングバイク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/146-b93291f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

