日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストーブ

先日の野営最終日、メインで使ってる*ストーブに火がつかない状態に。急遽MSRガソリンストーブに点火して調理を継続。ところが白ガスを足していなかったんで早々にガス欠。予備のコールマンまで持ち出して事なきを得た。冷えてから*ストーブを調べてみたらガス缶に当たる部分のOリングが溶解したようで、シートパッキンのようになってる。うむ、これじゃあ奥までねじ込めずにガス缶側の逆止弁を押し込むことは出来ないよなぁ。
で、野営帰りに千葉付近まで戻ってから某店に出撃。
「Oリングがいかれちゃったみたいなんだけどパーツあります?」
「補修扱いになります。3週間程度預かる事になります。」
「へ?じゃいいです。」
マジかよ~。*ストーブとゆーのもナンなんで、プリムスかEPIのヤツ買おうかなーと思ったけど、ふと思い当たる点があって帰宅後*カタログを確認。やっぱり「地メンテナンスキット」にOリングが含まれてる。しかもプリムスのカタログには「Oリングは消耗品なんで定期的に交換するように」なーんて書いてあるし。
ってなワケで、本日御茶ノ水に出撃。状況を説明し、メンテキットに含まれているのがワタシの欲しいモノであるコトを確認。Oリングだけで良かったんだけど、調理の吹きこぼれがアッシーにかかって動きが鈍くなってたコトもあり、アッシーやら専用工具も入ってるメンテキットを購入。ついでにOリング単体も別途注文しておいた。

ついでにMSRのストーブの件も相談。
「ノズル部分が折れたならしょうがないですよねー、もう使えません。」
あれ、ノズル部分は確認してないなぁ、ガス缶側がカラカラ言ってたんで、てっきりストーブ側の導管が破損したと思い込んでたけど、ホントに壊れたのかは未確認。ひょっとして壊れたのはガス缶で、缶の中でカラカラ言ってたのは逆止弁、ストーブ側は問題無いんぢゃないかと帰りの電車の中で思い始めまして。帰宅後、*ストーブOリングを交換して問題なく使えるコトを確認後、MSRストーブの導管を確認。ありゃ、折れてないなぁ。ぢゃ、使ってみよう....ありゃ、使えるし(^^;

どうやら壊れたと思ってたのはガス缶側で、ストーブ側には問題は無かった様子。ただ、御茶ノ水博士(?)によると、メーカーによってガス缶側逆止弁の位置と導管長さは微妙に異なるとのコト。メーカーによってミリ単位で仕様を変えてるというコトも考えづらいんだけど、プリムスと*はOリングの形状(プリムスはOリングと言うよりガスケットに近いカンジ)も含めて確かに違う。ふむ、ここら辺を検証していくのも楽しいかも知れんなぁ。ま、いずれにしても*ストーブもMSRストーブも使えるコトが判り、さらに新ストーブを買わずにすんだのはデカイかも。

しかし千葉県下の某店、大丈夫かぁ?一応「アウトドア」を謳った店なんで、今回くらいの対応は出来ないと客来ないと思うけどなぁ。店員にもよるんだろうけど、ハズレの店ではそれ相応のモノしか買わんようにしないと痛い目に合いそうだなぁ(^^;
  1. 2005/08/08(月) 23:31:43|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャリ通 | ホーム | タープ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boseskinhead.blog2.fc2.com/tb.php/131-765d20c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。