日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オドロキ

 
絹さやがネットに絡み付いているか確認していたら....え、もう花咲いてますが(^^;


ロクに伸びてないのにもう咲くんですなぁ。収穫は春先とばかり思っていたのですが、少し早目に採れるのかもしれません。冬は草木の成長が遅くて楽しみが少ないと思っていたのですが、そうでもない鴨。さて、どうなるのかな?(^^;

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/25(日) 17:40:13|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰り道?

野営した帰りにちょいと立ち寄ったトコでフリマやってました。フリマ好きのカミさんは早速参戦。ガキのキャンプ用アウターなんぞ仕入れたりして満足げ。


帰宅途中だから「帰り道」、間違ってはないな(^^;
  1. 2007/11/18(日) 22:32:11|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の花

 
コスモスが真っ先に浮かんできますが、アレはたくさん植わっていないとそれなりに見えません。テキトーでも見栄えがする、というとパンジーでしょうか。というワケで小さな花壇に植えてみました。


まだ咲いてるマリーゴールドの方が元気だな(^^;
ちょっと買いすぎたので空いたトコにも植えてみたり。マリーゴールドのように増殖すればいいのですが....


増殖、と言えば貰ってきた花はいつの間にか増えてます。名前知らないヤツその壱。ホームセンターでも売ってたなぁ。


名前知らない花その弐。


どうも我が家に植わってると雑草のように見えるな(^^;
  1. 2007/11/15(木) 23:23:24|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケース

 
昨日アップするつもりですっかり忘れてました。面倒だからそのままアップしちゃえ(^^;

カミさんが朝から用事だというので、今日は子守りを仰せつかわりました。しょうがないのでガキを連れ出してアウトドアショップへGO。


いやね、ステラのケースが破れてきたのですよ。


夏の間は涼しいテントばかり使っていますが、冬や少し天候が悪い時にはやはりステラですね。数えてみると115泊、そろそろ痛んできたようです。ワタシの使っているステラは1つ前のモデルですがケースは現行品と共通、ケースだけの在庫は無いというコトで注文していたのですが、コレを受け取ってきたのでした。ちなみに945円也。
ケースの次に困った問題は雨漏り、ただの大雨ならばムーンライトの方が快適に過ごせますのでソチラで凌ぐのですが、先日の台風の時のように風もあるとやはりステラの方が安心なのですよ。で、ステラを使っていたらボトムがびしょ濡れになっていたのでした。ちょいと確認してみるとシームテープが浮いてるような浮いてないような....コレについて相談したら、

アナタの使用回数・頻度だとシームテープ部分だけでなくボトムのコーティングが傷んでいる可能性がありますから、お預かりして修理した方が良さそうです

ふむ、それじゃネタにならんなぁ。とは言うものの、漏れ箇所は四隅の立体裁断部分の気がしますのでちょっと手に負えないかも知れないのですがね。あ、インナーのスリーブの部分もだいぶ擦り切れてきているのですが....

ソコは修理しようがないのでインナーの交換になりますね。

インナーの生地も多少傷んできているしソレもアリなのかも知れませんがね。
そういえばムーンライトも通常インナーで90泊、メッシュインナーで18泊と合計するといつの間にかステラより張っているコトになりました。フライの一部が破けてしまっているのでコレも相談したところ....

ソレもお預かりして修理した方が良さそうです。

ぶっきらぼうに書いてますが店員の対応は良かったですよ。でも内容はちとツマラン。ムーンライトのリペアキットだけ買って帰ろうとしたら在庫ナシ。結局ステラのケースだけゲットして帰ってきました。


早速収納してみます。


ふむ、コレだよな....と言いつつ、今日の天気だとムーンライトを張るでしょうけど←雨は降ってませんでしたがムーンライト張ってるし(^^;

  1. 2007/11/11(日) 17:12:03|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諦めました

 
最近植えた絹さやも多少は大きくなってきましたよ。


茎の太さの割に葉が大きく、支えは必須だそうです。この週末あたり、ネットでも設置してやりましょうか。霜に弱いので地面に藁を敷いた方がいいとか、同時にやりましょうか。
成長するモノがあればダメなモノもあり....キャベツはいくら取っても青虫が減らないので諦めて抜いてしまいました。


葉がボロボロで、抜いたら青虫が束になって落っこちたとか。来年は植えると同時に防虫ネットが必須ですね。
残ったレタスは元気で、多少丸くなってきました。


広がっている葉を採ってサラダに入れて喰ってみましたが....ちやんとレタスでした。シャキシャキしていて旨いかも。丸くなったのを採るのではなく、広がった葉を順次採っていった方が長持ちしそうなカンジ(^^;
  1. 2007/11/08(木) 22:57:48|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 
朝起きると結露でテントがびっしょり。秋ですなぁ(^^;


空を見上げると....これまた秋ですなぁ(^^;


雨でもないのに濡れたテントを干し....秋ですなぁ(^^;


あ、コレは冬にも言えるコトですな(^^;


  1. 2007/11/04(日) 23:58:26|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バリカン

 
1年ちょっと前までハンドルの通りスキンヘッドにしていたのですが、色々あって最近は5厘~5分位の長さを行ったり来たりしとります。スキンヘッドであればT字剃刀なのですが、そんな長さなら家庭用のバリカンを使います。実はここ7~8年、床屋に行ったコトが無かったりして(^^;
最近、バリカンの切れ味が今ひとつで、引っ掛かってばかりいました。や、買ってすぐから切れ味は良くなかったのですが、一層悪くなったのですよ。やはり無名メーカーの安モノはダメなのか?
そんなワケで、ちょっといいバリカンを購入君。コードレスにする必要は無いのですが、そうでないモノは無名メーカー製しかないのですよ。


今回は一応有名メーカー、試しに切ってみたら....いやもう良く切れます。
やはりバリカンってのはこうでなくっちゃねぇ(^^;
  1. 2007/11/03(土) 22:22:21|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

