日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工作

 
 
昨日は懇親会という名の接待でした。どうもこの手の呑みの場は好きになれないのですが、先方も一生懸命ですので楽しませてもらってる顔なんかしたりしてちょっとお疲れモード。それほど遅くならずに帰宅できたのですが、日が変わってから会社より呼び出し君。カミさんに会社まで送ってもらい、大汗かいて走り回ってひと段落ついたのは4時でした。酒もすっかり抜けましたな。またカミさんに迎えに来てもらって寝たのは5時近く。勿論今日も朝からお仕事、やー、辛いですな....

さて、だいぶ前に買っておいた木材が邪魔になってきました。ふむ、そろそろ加工しましょうか。あ、先の週末の作業であります。
ウッドデッキ上で作業開始。まずは2×4材で枠を作ります。


1コ出来たら長辺側に遊びを残して2×6材を固定していきます。2×6材は2×4材で作った枠にぴったり留められる長さに切ってもらっています。


次に同じ大きさの枠をもう一つ作ります。その間にカミさんと子供は基礎作り。


もう一つの枠には先ほどの枠に打ち付けたのよりも少し長い、長辺側は50mm、短辺側は70mm程度はみ出すような位置に2×6材を固定していきます。あ、長辺の2×4材にだけ固定しています。


2枚目画像の隙間四隅に2×4材を2×6材平面に垂直になるよう打ち付け、上端部にあとで作った枠をタップ止めします。


ふむ、説明だけではナニ作ってるかさっぱり解りませんね。作業は夕方から始めたので完成写真を撮ったのは翌朝、野営から帰ってきてのコト。


作業台を作っていたのですよ。ホントに水平に設置できているかビミョーではありますが、多少大きいモノを作れるような気がします。
って、ナニ作るんだろうなぁ(^^;
  1. 2007/08/29(水) 22:45:05|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

反則だって(^^;

 
本屋に行ったらこんな本が....



似たような雑誌は持ってるんだけど、タイトルといい内容といい買わずにいられませんでした。反則だよな(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/27(月) 23:14:04|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋茄子

 
枝を落としてだいぶこじんまりとした茄子ですが、シッカリと実がなってきました。そこで娘が収穫君。


それなりに採れましたよ。
娘曰く「カオ作ったよ」
え、そうですか?(^^;


それなりに採れましたので、晩メシの予定を変更してウッドデッキで外メシにします。例によって豚バラを買ってきましたよ。


月を見ながら豚バラを焼きます。脂が出てきましたね~(^^;


脂ぎったトコで茄子。


にゃ~、旨いって(^^;
あれれ、違うネタ上げようと思っていたのですが....まいっか、後日アップしますよ(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/26(日) 22:06:56|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地震

 
千葉県東方沖の地震活動は沈静化したようですが、今日は小さいものの千葉北西部東京湾側で地震がありました。どうも気味悪いですな。皆さんは地震の備えはどうされているでしょう?
ウチの場合、組み立て式家具は固定してます。


台所の食器棚は作り付けですので心配ありませんが、居間の食器棚用に転倒防止ポールを調達済み。あ、付けてなければ意味無いか(^^;


あとは水を10L弱。一家で野営して2晩で2.5Lのプラティパスを使い切るかどうかですので、最低でも5日程度は持つでしょう。


概ね3~5日ごとに入れ替え君、水は悪くなりますからねぇ。
あとは台所にガス缶1つ。


車にあと2~3個あります。コレがあれば調理は出来るしガスランタン使えば灯りにもなりますな。
一応照明は簡易的に昔使っていた電池式ランタンも台所の床に転がってます。


このあたりは使わなくなったアウトドア用品、というハナシもありますが、まあ有効利用してるからいいでしょう。
地震が来ないにこしたことは無いのですがね。あとは常時畑に食い物がなってる状態を作れば数日なら生き延びれるな(^^;

  1. 2007/08/24(金) 23:05:22|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭日記

日曜日は疲れ果て、昨日は帰りが遅くてアップできませんでしたが、日曜にまた畑いじりしました。
というより、キュウリとインゲンがもうだいぶくたびれてきたのでカミさんが抜いたのでした。ならば冬に向けて準備すると共に畑を拡張しようかと。

今までは2.7m×1.8m程度だったのですが、5.4m×2.4m程に拡張君。しかも前回はただ単に車輪止めブロックを周囲に置いただけだったのですが、今回の拡張部分には軽量ブロックをシッカリ埋めたりしてちょっと頑張りました。


ブロックで囲った後、
ちょっと土をかき出して腐葉土100Lに混合堆肥70L、以前買ってほったらかしていた黒土1袋を入れてまぜまぜ君。


手前側が元の畑、キュウリとインゲンは乾いたら拡張部分の肥やしにしてやりましょうか。

枝を落としたナスは元気よくなってきました。そろそろ秋茄子が収穫できるな(^^;


さて、拡張部分には何を植えましょうか。聖護院大根にジャガイモ、小松菜orほうれん草あたりかな(^^;

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/21(火) 23:21:13|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

残念(^^;

昨晩は例によって某所で幕営君。


オールナイトニッポンを聞きながら夜景見て呑んでいたのですが、眠くなってテントに入った途端に大雨。いやもう久し振りの雨にシアワセ....なーんて思っていたら地震ですよ。相当揺れました、赤城で体験した中越地震程は怖くなかったけどな。
朝起きて朝メシの図。夏場は食材が痛みやすいので缶詰です。ツナ缶、好きなんだよな、調味料ナシで食えるのですよ。


撮り鉄しようと思ったら....電車は止まってました。と言ったらどっち方面だかバレちゃいそうですが(^^;
その後、ちとウロウロしてから帰宅。夕方出発の準備してたらまたデカい地震....ヘタすると会社から呼び出される可能性もありそうなので今日の幕営は断念しました。その代わりウチのウッドデッキにて外メシ君。


や、野営用に買っておいた食材にちと買い足して家族で喰うだけですがね。そんなワケでまずは鶏ですよ。


その後、シメジを経由してがんもで〆。


幕営しようがしまいが喰ってるモノは同じなのでした。
何だか一泊損したなぁ....とはいえ庭で寝るのもイマイチなので今日はウチで寝ます。明日も会社行かないとイカンしな(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/18(土) 23:57:33|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徒然

 
どーも、ご無沙汰しております。コメント頂いてもレス書かずに失礼しとります。
やはり間が空くとモチベーションが下がって書く気力が激減君。鉄模に手を出す気力が無いのでネタがないというのはアタリなのですが、それ以外のシュミはそれなりに手を出していたりします。集中力を要求されるコトはちとゴメン、というのが正しいのかも知れませんな。

んなコトばっか書いていてもしょうがないので、先の週末のネタなぞ。
週末に加えてホンの数日間、「計画年休」という名の夏休みでありました。夏休みと言っても会社に顔出さないワケにはいかないのですが、それでもお気楽君。金曜晩は呑み会でしたので土曜から活動開始であります。午前はちょいと野暮用で午後に海水浴場へ。まぁ千葉在住ですのでちと走ればそれ程混んでいないガキが遊ぶ程度の海はゴロゴロしています。


数時間遊んでからテン場へ。遊んだ海水浴場脇でも幕営出来ないコトはないのですが、「ハナビー」が出現するのは明白なのでちょいと移動します。猛暑日でとにかく暑い一日でしたが日が沈むと風があって過ごしやすい日でありました。あ、寒くて焚き火してるのではなく、暑くて炎なんて見たくも無いのに花火のために仕方なく焚き火してる図であります。


翌朝もちょいと遊んでから今度はワタシのシュミですよ。こんなのとか....


こんなのとか。


あ、何故か113は上手く撮れませんでした。キンチョーしたのかな?(^^ゞ
この日も家族で野営君。花火は見えるしホタルは飛ぶし、星は流れるし満足のいく野営でありました。や、流星は空気が澄んでいるので冬の方が綺麗かも知れませんがね。

翌日は一人で野営君。家族で行くのもいいですが、やはり独りの時間を大切にしたいのですよ。


この日も流星をツマミにつらつらと考え事したりしながらノンビリ呑みます。後になって想い出そうとしても何も覚えていないトコを見るとナニも考えていなかったのかも知れませんな。どでかい流星がいくつか見えたせいで忘れてしまった、というコトにしておきましょうか(^^;


今回は野営ネタでしたが、しばらくは模を離れて日々のネタでも不定期に書いていきましょうか。まあそのうち今後の方針でも考えますよ(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/15(水) 22:22:03|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

感謝

 
まだ調子は戻っていませんが、昨日のネタに対して皆様から頂いた暖かいお言葉で少しは元気になりました。実際にお会いした事もない方も多いのにお気遣い下さって恐縮であります。ワタシごとき若輩モノに有難いですね、皆さんとゆっくりと酒でも呑みたい気分です(^^;
「少しは元気になった」とはいうものの完全復活には程遠く、模に没頭できる精神的余裕は無いので週末の野営ネタでも。や、模に没頭しないと模型屋に行かず散財しないので財政状況は健全化するのですがね(^^;

野営ネタと言ってもマスターベーション的にナニをツマミにしたかがネタであります。思い返すとほの暗い中でビールの入ったマグカップとツマミを写している画像が多いのですね。そんなのを見ながら星空の下呑むのがいかに好きかというコトが良く判ります。
金曜晩は魚肉ソーセージをツマミにしているところをご紹介しましたが、その前に晩メシの残りの自家製コロッケを喰ってました。


出発する時には2個しか残っていなかったのですよ。到着が12時近かったので調理する気になれず。持っていったモノでも夜景を前に呑むと旨いのであります。
夜遅く出発するといつもこんなカンジですが、多少早いと軽く火を使います。「調理」なんてモンじゃないけどな。土曜晩は初めての場所というコトもあって19時前には着きましたので、ゆっくりと焼き物君。まずは手羽中。味付けは塩胡椒のみです。


もっぱら百スキを使います。中国産でLoHS物質がタップリ入ってるのでは、という説もありますが気にしない気にしない(^^;
鶏から出た脂にはキノコが良く合います。土曜日はエリンギを焼いてみました。


シメジや舞茸もよく合います。手羽中焼くのに使った塩胡椒が残っていますから、調味料はいらないのですよ。濃い味が好きな方は醤油を垂らすとグー。
ちなみに手羽中ではなく豚バラを焼くコトもあります。やはり脂が出ますが、豚の脂はキノコではなく茄子が合うのですよ。コチラも塩胡椒でも醤油でもヨシ。日本人っていいですなぁ。
コレだけでは小腹が空くと思い、がんもどきを持っていきました。


百スキの場合はがんもどきが合うと思います。表裏に焼き目が付いた所で火を止めて醤油を垂らすともうサイコー。ハラにもたまりますが酒も進みます。
以前はいちいち炭を熾していましたが、面倒なのと炭火で焼くよりも百スキの方が幅が広がる事から最近は焼鳥を焼く場合以外は百スキを使ってます。ちなみに炭火ではがんもより厚揚げの方が好きかな。鰹節と醤油を垂らすと文句はありません。


何だかんだ言いながら結構書きましたな。や、明日以降は軽く書くつもりです。毎日アップするというプレッシャーもある一方で、一旦途切れたら再起不能になりそうな気もするのですよ。あまり構えずに軽めに書いていくコトにしましょうか。
  1. 2007/08/06(月) 23:48:21|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

倦怠感

 
昨晩は夜景をツマミに幕営君。かなりいい場所ですし、キモチよく過ごせるはずなのですが現世(?)のコトが色々と引っ掛かってやはり復活せず。どうもいけませんな、キモチが萎えたままです。

帰ってきて会社行って帰宅しても模をいじる気になれず....ってなワケで久し振りの庭観察で誤魔化しちゃいます。
秋茄子用に枝を落とした茄子ですが、また新芽が出てきました。


オクラは相変わらず少しずつしか収穫できません。何だか細いんだよな。


キュウリは一時期の勢いがなくなってきたような....1日10本も取れてたりしたので多少勢い落ちてもらわないと喰いきれませんよ。


インゲンは相変わらず良く取れますが、虫が卵を産み始めているとか。そろそろ終わりにした方がいいかも知れません。


そうそう、ワケワカラン向日葵も一杯咲き始めました。背が低くて向日葵らしくないけどな。


どうも模に向かう気力が無いのですよ。や、模だけじゃなくて全体的に鬱なのかも。
過去ネタを小出しにすればアップし続けることも出来ますがそれも情けないし、しばらくブログをお休みするかもしれませぬ。

  1. 2007/08/05(日) 22:14:01|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夏バテ?

 
暑いせいか色々とあるせいか解りませんが、何もやる気がおきません。昨日いい具合に吹いている風の中、こんなコトしても復活せず。


家に帰ったら何やら届いていました。部下のご母堂の告別式から帰ってきてしばらくたってから開封君。丁寧な梱包ですね。


ハイ、いくつか買いました。早速使ってみましょうか、当然コレですね。


秘儀、「いいトコだけ写し」(^^; でも転写しやすいように思います。


GMと較べると差は歴然。ムカシはGMでも有難かったのですがね。


いい時代になりましたな。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/04(土) 16:27:02|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

115系新信州色 仕上げその1

 
仕事も鉄もロクな成果をあげられぬまま時間だけが過ぎていってしまいます。こうやって一歩ずつ死に近付いているのでしょうが、んなコト露ほども考えずに何となく過ごしている日々....生は大事にしないといけませんな、部下のご母堂の通夜に行ってきましたがつくづくそう思いました。

さて、週末に向けて塗装準備もしなければなりませんね。台風も近づいている事だし仕事も残ってるし塗装する時間がひねり出せるかビミョーではありますが多少の準備はしておきましょう。
...と、以前キシャ会社の115系新信州色用インレタを買っていたコトを思い出しました。


では転写しよう、と思ってよく見たら....


長ナノ所属3連のN編成用インレタでした。今回は長モト6連C編成のつもりですから使えませんねぇ。3連を塗装した際に使うコトにしましょう。

しょうがないので出来そうなコト、というワケでGM鉄道カラーのスプレー缶で床下をグレーに塗ります。


もともと付いていたシートは臙脂に塗って415系に取り付け君。415系に付いていた青に塗装したシートを115に取り付けます。や、正確には新信州色115系はリニューアル車ですから青いシートでは無いようなのですが、近郊型といえばやはり青いシートでないとな。


あ、台車塗って無いなぁ....しかも引越し前から始めていてモハ115の床下が1セット行方不明だし。やはりあまりダラダラと作業するのも問題ですね。
あとは窓下緑を吹いた先頭車はマスキングしておきました。


課題のインレタが残っているものの、完成に近付いていますね。多少のオモラシ君はありますが、展示して楽しむのではなくとりのさんぽさんに言われたように走らせて楽しむのが吉ですな(^^;

を、今日は早いですよ、今日中に幕営出来そうです(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/03(金) 22:26:12|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

GM113系キット 室内製作

 
梅雨明けしてもしなくても天気はたいして変わらない記がします。晴れたと思うと雨降ってまた晴れる....気温は高くなりましたが、田舎なので寝苦しいという程ではありません。窓を少し開けておけば明け方は涼しすぎて目が覚めるくらい。結構いい風が入ってくるのですよ。

さて底板ばかりではカタチになりませんね。本日は床板・室内を加工します。まずは床板の切り出し君。試作通り、15mm幅で1輌あたり12mmを2枚と82mmを1枚切り出します。


その後、背板用に買って両面青を吹いたのと片面青・反対側タンを吹いたプラ板を5mmにカットします。


青を吹いた2mm角棒を5mmずつ切り出していきます。


背板とシートを床板の上で組み合わせていくと....室内の出来上がり。かなりガタガタですが、細かいコトは気にしない(^^;


苦労の甲斐は....


どうなんでしょうか。苦労の割にはあんまり効果が無いような気がします。偉大なるマスターベーションといったトコでしょうか。
この先続けるかどうか....切り出した分だけ室内を作り、作らないモノと比較してみましょうかね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/02(木) 23:37:52|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

GM113系キット 先頭車加工

 
8月に入って梅雨明け宣言が出ました。暑くなるのかなぁ....暑くて嬉しいのは小学校まででしょうか(^^;

さて呑み会だの会社に泊まりだのと忙しく、作業も進まずに予約投稿が続きましたので今日はちょっとだけ作業しました。中間車底板加工方法は例によってほったらかして先頭車に取り掛かります。


底板の形が違いますね、加工方法は同じですが。
ウェイト止め削り....


台車受けを削って....


鉛シート貼って....


床下機器付けて黒を吹く、と。


こんなのをネタにするってのも手抜きですな。ま、色々と忙しいもんで許して下されm(_._)m


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/01(水) 23:55:46|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

