日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二日酔いの一日

昨日は部署の送別会でありました。主人公はほっといても相手されるでしょうからおいといて、ちょっと話しておきたかった部下と二次会・三次会でゴショゴショとお話。個人的にはねーちゃんもカラオケもいらないのですが、相手の土俵で飲んで騒いで疲れました。おかげで今日はかなりの二日酔い君。朝それなりの時間に起きましたが、昼過ぎまで使いモノになりませんでした。や、昼過ぎても模型をいじる気にはなりませんから、終日使いモノになってないのかも知れません。

そんな日は庭でもいじって汗かきますか。まずは収穫君。


採り忘れと思われるお化けキュウリが1本にナス7個、インゲン3つかみほど。ちゃんと見つけて採ってやらないとすぐにお化け野菜になります。
あ、オクラがなってますよ。


そろそろ収穫出来そうですね。ふむ、それなりに出来るもんだなぁ(^^;
向日葵はもうすぐ咲きそう。しかし背が高い(と言っても50センチほどですが^^;)が1本ある他は総て10センチ程度。どうなってるのかなぁ。


駐車場に回ると、植えてもいない花が増えてきてそれなりに見えます。もっと増えろよ~(^^;


しかしガラでも雑草は生えるのですね。車に踏まれても生えるのですよ、すげーな。
雑草ばかりかと思ったら赤紫蘇も生えてました。ま、雑草みたいなもんですか?庭側に植えてる青紫蘇はちっとも元気ないのですが、駐車場に生えるとは元気なヤツだ(^^;


そんなこんなで怠惰な一日を送ったのでした。さて、ナスとキュウリの浅漬けとそのままのナスを何本か持ってそろそろ出掛けますか(^^;


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/30(土) 15:12:34|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

塗装の結果

モジュールの外枠材に防腐剤を塗りましたが、この臭いが結構きついのですよ。塗った時は屋外で作業しましたから余り気になりませんでしたが、月曜晩、玄関に持ち込んだ途端に家族から「臭い」と苦情の連続。この状態じゃ作業も出来そうにないので、昼間はカミさんに可能な限り天日干ししておいてもらっていますがまだちと臭います。


そんなワケで作業が進まず放置プレイ状態であります。屋根裏ベースはひとまず置いておいて、仕掛箱に入っているモノをちょっと進めましょうか。
まずは調色した青15号を吹いた113系のマスキングテープを剥がしてみます。以前、やま♪さんコメントいただいたように緊張の一瞬ですね。


多少の吹き込みはあるものの、まずまずでしょうか?ならばあとは屋根をマスキングするだけですね。早速マスキング君。


気を良くして他の113/5系中間車もマスキングしましょう。まずはとりのさんぽさんに教わった方法でマスキングテープを切り出し君。


あとは位置がずれないようにペタペタと張るだけですね。

そうそう、先日まんぼうのすけさんコメントいただいた「カプラー組み立てイッキ」、702だけでなく703も試してみました。


おお、どっちも出来るのね(^^;
一部のお店では703も品切れになっているようです。見つけたら買っておくかな(^^;
  1. 2007/06/29(金) 23:10:04|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

車輌ケース製作

朝会社に行ったら部下の一人が

会社には来ましたが喉が痛いしだるいし、風邪引いたみたいなので帰らせて下さい。

あらら、お大事に....って、ワタシも昨日からミョーに喉が痛くて、今朝も風邪薬飲んで会社に行ったのでした。流行ってるのでしょうか?


体調がイマイチだから、というワケでもないのですが、早めに会社を上がってホームセンターで買出し君。あ、体調悪くないか(^^;


さーて、材料は揃ったはずですよ。あ、買わなくていいカッターまで買ってますが、評判もいいみたいだし「特専黒刃」に惹かれたのでした(^^;
下に見えているのは「板目裏紙」、書類を綴じたりする時に使う裏紙であります。や、使えるかどうか判りませんが、型紙にしようと思って買ってきました。本当はバルサとかベニヤの方がいいのでしょうが、型を作るのが面倒そうなので厚紙で代用できないかと思った次第。高いもんじゃないし試してみましょう。
この紙を昨日切ったスタイロフォームと同じ大きさに切ってから....


百均A4ケース内側にはまる大きさにカットします。厚いとはいえ紙だから加工も楽チンポン。同じモノを2枚作ってスタイロフォームを挟み、竹ひごにニクロム線くくりつけて簡易スチロールカッターの出来上がり。電源はパワーパックですよ(^^;


切ってみたら....パワーパックのボリュームを最大にするとまあまあの切れ味。ケースにピッタリはまるように切れましたよ(^^;


次にくり抜き....と思ったのですが、同じ作業を繰り返した方が効率がいいコトは経験済み。ひたすら同じ作業を繰り返して18枚切り終えました。


2枚同時にも切れるようです、多少ずれるけどな。
さーて、次は中をくり抜く型紙を作らないとな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/28(木) 23:54:06|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

車輌ケースの検討

ホビーセンターカトーの生産予定を見ると、オハ31系客車のASSYが発売になっています。おお、待ってましたよ、オハ61系に使えないかと関水製TR-11を狙っていたのでした。ところが最寄の量販店では影もカタチもナシ、現物無ければ確認のしようもありません。総本山詣でをしなさい、というコトでしょうか?


さて、先日大量にスタイロフォームを調達しましたが、全部屋根裏ベースというワケでは無いのですよ。定尺3枚のスタイロフォームのうち、1枚分は車輌ケース用の幅にカットしてもらったりしています。


ホラね(^^;
ちなみにワタシの多用しているダイソーのA4ケースの内寸最大幅は231mm×304mmです。屋根裏ベースの残り幅とスタイロフォーム長さを考慮して短辺側の幅で切り出してもらいました。
短辺側はいいとしても長辺側はギリギリの長さで切り出せないだろうとスタイロフォームの長さを確認君。あれ、公称長さ1820mmですが、実際には6mmほど長いようです。


切り代も考えなければいけませんから1824mmとして考えましょうか。ケースを作るには1824mmだと6等分して304mmになり、長辺側もギリギリの長さに出来て好都合です。ただ、屋根裏ベースを作る上では外枠は1820mmのつもりで1×4材を切り出しているのでこの4mmはしっかり考慮しないといけませんね。ま、ソレは後日のハナシだな。
で、どうやって6等分するか悩みました。目黒のダンボさん高密度発泡スチロールを使ったケースを自作された時にスチロールカッターを使われていますが、んなもん買いに行かないとありません。ってなワケで端材をガイドにしてカッターで切り出し君。


切りやすいというコトもあって簡単に切れます。一度に切ろうとせず、何度も筋を入れていくように垂直に歯を入れると綺麗に切れるようです。切れやすいのであっという間にこの通り。ちなみに切り口が荒れているのは無理矢理切ろうとしたモノです(^^;


前18ピース、ほぼ同じ大きさで切り出せました。ちゃんとケースの内寸に収まるか確認します。


ハイ、大丈夫ですね。
あとは中をくり抜けば良いのですな。カットだけならカッターを這わすだけで切れますが、くり抜くのはスチロールカッターが無いと難しそうなのでした。ふむ、買って来るかな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/27(水) 22:24:36|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11-702

本日は社外の人との懇親会でした。全然関係無い会社というワケではないのですが、部署内で呑んでクダ巻かれるよりは楽チンポン。まぁ適当に呑んで適当な時間に切り上げてきました。

さて、日曜にご紹介した通り、量販店にて11-702を見つけたので10袋買って来ました。足りるかなぁと思っていたところ、AIRさん「凄まじい増備?」とコメント頂きました。

ふむ、よく考えると1袋20個10輌分ですから、10袋あれば100輌分ですねぇ。ただ、手持ちの車輌の中に未装着車輌もだいぶあるのです。追加購入の可否を決めるためにも、実質的に在庫となるのがどの位あるか確認しておいた方が良さそうです。
というワケで、まずは在庫していた11-707と共に2袋ずつ取り出し君。


黙々と組み立てていきます。以前もネタにしたと思うのですが、オジサンに片足突っ込んでいるワタシにとって、ちと辛い作業。あ、どっぷりオジサンだなんて言わないよーに(^^;


ひーひー言いながら40輌分組み立てました。さて、タキ43はあまり換えていなかったような....


「あまり」どころか、関水製は1輌しか換えていませんでした。真中へんの青タキは換えてありますが河合製。
関水は換えづらいのですよ。タンク底部のネジを外し、タンクをバラしてから台車をとめているピンの受けをタンク内部側から押して台車を外さなければなりません。


台車を外さないでやろうとすると手すりを曲げてしまいそうなのでこの方法としていますが、もっといい方法ご存知の方おられたら教えて下さいませm(_._)m
この後、もう1ケースのタキを片付け、更にオハ14を4輌、707を使うタキ1000を6輌片付けて打ち止め。


結局11-702は足りなくてもう1袋作りました。おかげでカプラーを組むコツは判った気がするけどな。
で、残った702は7袋ちょっとと707がほぼ1袋分。702の在庫は70輌分ですか、止まってますが作りかけのオハ61もいるし、タキ43やら10系寝台やらスハ43系を増備したらあっという間の気もします。どうせ使うモノだし、あと5袋位逝っときますか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/26(火) 22:53:22|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

庭日記

昨日書いたように昨日の画像ですが庭の様子などご紹介。

何やら膨らんできたと思ったオクラですが、蕾だったようです。昨日野営から帰って庭を見たら見知らぬ花が咲いていてちとビックリ。


観賞用といっても良い位かわいらしい花ですね。さて、どのくらい採れるか楽しみであります。
収穫量についてはキュウリは1日に1~2本程度....


ナスは3~4個といったところでしょうか。ほっといても次々と育つので、浅漬けの素を買ってきて軽く漬けてやったらこれがまた美味いのですよ。しばらくの間、キュウリもナスも買わずにすみそうです。


画像ではちとわかりづらいですがカミさんの希望で植えたインゲンもそれらしいカタチになってきました。ハラ一杯食いたいそうですが、希望を満たす位は取れそうです。


そうそう、向日葵も花が咲きそうな雰囲気。


この向日葵、普通の向日葵ではなくて小さい花をいくつか付けるタイプらしいのですが、そのせいで背が低いのでしょうか?それにしても背の高さが違いすぎるのですが、根の張り方が違うのかもしれません。ロクに土を作らないで植えたせいかな?

たいした庭でもないのですが、こうして収穫できたり花が咲きそうになったりすると楽しいのでした。あ、花が咲くよりやっぱり食い物の方が楽しみだな(^^;



[庭日記]の続きを読む

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/25(月) 20:39:25|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

忙しい日曜日

昨日は夏のような日差しでしたね。とても明るいうちからテント張る気になりませんので、暗くなってから出撃君。あ、最近は暑かろうが寒かろうがこのパターンですな(^^;


目をつけていたお初のトコでしたがちとビミョー。冬なら良いかも知れませんがね。しかしこうして見ると寂しいツマミですな。やってる本人は星の下で独りっきりで呑めるこの時間がたまらなく楽しいのですがね(^^;
朝は6時半にはメシを終えて撤収君。や、今日は忙しいんだって。

まずは野営地付近を捜索君。あるようで無いですねぇ....捜索終えたらちと遠回りして量販店へ。あれれ、9時開店と思ったら10時でしたか、ってんで一旦家に帰ります。なんてったって雨降らないうちに防腐剤塗らないと。
短いのは娘が手伝ってくれました。ちと塗り過ぎで乾きづらかったけどな(^^;


長いのは倉庫に立てかけて塗っていきました。塗りづらいなぁ....


半分ほど塗って乾いたかな、と思ったら....雨が降り出しました。ひぃーっ、倉庫に片付けましょう。
雨で動けないので昼メシがてら量販店へ。道が混んでますがカミさん曰く「多分世界卓球やってるからだよ」。ま、鉄模にゃカンケーないな、と思いつつ車輌も買わないしS280の10本組も在庫ナシというのに諭吉さんを1枚飛ばしてきました。


や、11-702が入っていたのですよ。単価は安くても10セットも買えばヘタなM車1輌分ですから。
店の駐車場を出てすぐ、胸に日の丸付けた赤いジャージ上下を着た女子選手が2人歩いてます。片方はTVで見たことあるような....見間違いかも知れませんが、カミさんも同意してました。だからナニ、ってカンジですがね(^^;

帰ったら今度はホームセンターへ。ハイ、切ってもらってきましたよ。


自分で切ろうとも思ったのですが、長手方向に切るのは面倒そうなので、1カット50円の誘惑に負けて切ってもらったのですよ。
休みが少なくてやりたいコトが多いと忙しくてタマランですね。仕事してるよりも走り回ってアレコレやってるかも知れません。しかも睡眠時間も取れないし....疲れが抜けないワケだよなぁ。

あ、畑ネタを上げられませんでした。得意の「過去ネタ攻撃」しましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/24(日) 18:34:35|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

屋根裏ベースの検討

昨日からシアワセな幕営が出来る雨が降っています。さーて....と思ったら金曜日に小トラブルがあって仕事が土曜朝イチからにスライド。金曜は早く帰れそうだったのですが、部署内に人事異動するメンバーがいるので急遽有志で送別会をやろうというコトになりました。それなりに気持ち良く呑めましたが幕営はお預け。なかなかうまくいきませんな。それでも夕方には落ち着いたのであとは任せて帰宅君。明るいうちに帰れるだけまだいいか(^^;

さて、屋根裏用ホームは何となく見えてきましたが、ファイントラックの固定はしていません。いくらホーム作っても線路を固定しなければポイントのコードがジャマで走らせるコトもままなりません。固定するためにはベースが必要、というワケで検討開始君。
ユニトラック規格で作りかけている展示用モジュールはベース天板としてベニヤ板を使用しました。コレは関水フレキを使うためコルク道床を敷く関係からベニヤ板にしたのですが、今回は目黒のダンボさんスタイロフォーム天板法を真似てみようかと思います。というのも、今回は
・少しでも軽量化したい
・基本的に道床付き線路を使うため固定できれば良い
・消音効果は高くしたい
という目論見があるのですよ。
天板はスタイロフォームを使うとしても、台枠は木で作った方が良さそうですね。というワケでホームセンターで視察君。車輌収納庫を作った時に利用したパイン集成材だと見てくれが良いのですが重いし高いですな。どこかに展示するワケでもなし、屋根裏でコソコソと愉しむものですから、それなりの強度があって安いモノ....というワケで、1×4材を利用するコトにしました。板厚は19mmですから定尺サイズなら補強が必要でしょうがそれなりの強度はあるはず、高さは88mmですから20mmスタイロフォームを入れても68mmのクリアランスが取れ、配線や簡単な基盤は設置出来るかと思います。

そのベースですが、ざっと考えると
1)定尺スタイロフォームをそのまま使った大きなベース ×2(入口奥側長手方向)
2)長さは定尺で幅を200mm程度に切り詰めたベース ×2(入口手前長手方向)
3)長さは定尺で幅を300mm程度に切り詰めたベース ×1(入口手前短辺方向)
4)長さは定尺で幅を400mm程度に切り詰めたベース ×1(中央付近長手方向)
5)長さは定尺で幅を500mm程度に切り詰めたベース ×1(入口奥側短辺方向)

シッカリ図面を書いていませんが、今のところこんな雰囲気で考えています。


長さが定尺に満たないベースも2つ位必要となりそうですが、それはまた後で考えてもよろしいかと。長さが定尺となると屋根裏で製作しますが、それ程大きくないベースであれば2階で作って搬入出来そうなためです。
ベースは屋根裏部屋で作ろうと思っていますが、作る順序を考えないと大変なコトになりそうです。先に定尺モノ2枚作ってしまうとスペースが狭まり、他のベースを作るスペースが無くなってしまいそうです。先に幅が狭い長尺モノを作っておき、それを片隅に重ねつつ定尺ベースを作るというのが一番作業性がよろしいかと思います。

ここまで構想できたらあとは手を動かすのみですね。準備する板の長さを考えましょう。定尺スタイロフォームは
1820×910mm
です。色々な板の回し方がありますが、あまり長尺を取ろうとすると効率が悪くなりますので、長辺側の木材は1820mmとし、短辺側を延ばす事にしましょう。更に長手方向はそれなりの長さですから、中間部分に2枚ほど補強板を渡しましょうか。この考えのもと1)のベースを作るためには

1820mm×2枚
948mm×2枚
910mm×2枚

以上の1×4材が必要となります。この要領で他のベースも考えていくと必要となる板は

1820mm 4+4+2+2+2 = 14枚
948mm 4枚
910mm 4枚
500mm 2枚
462mm 2枚
400mm 2枚
362mm 2枚
300mm 2枚
262mm 2枚
200mm 4枚
162mm 4枚

以上となります。感覚的ですが上記のほかに
580×700mm
580×1000mm
のベースが必要となりそうです。板は中央補強を1枚として

1000mm 2枚
700mm 2枚
542mm 6枚

でしょうか。更にスタイロフォームを切るにあたってガイド代わりに1860mmと950mm程度の板が2枚ずつあった方がいいかと思います。
ホームセンターを視察すると売っている1×4材の長さは以下の通り。

8ft  2438mm
10ft 3048mm
12ft 3658mm

で、どうやって切るか検討君。

(A)3658×7 → 1820×14 (1枚あたり余剰18mm)
(B)3658×2 → (948+910+542+200+162+500+362)×2(1枚あたり余剰34mm)
(C)3658×2 → (948+910+542+200+162+462+400)×2(1枚あたり余剰34mm)
(D)3658×2 → (1860+542+300)×2(1枚あたり余剰956mm:縦用ガイド)
(E)2438×2 → (1000+700+262)×2(1枚あたり余剰476mm)


1.(A) 3658×7→1820×7
2.(A) 3658×7→1820×7
3.(B,C) 3658×4→948×4
4.(B,C) 3658×4→910×4
5.(B,C) 3658×4→200×4
6.(B,C) 3658×4→162×4
7.(BCD) 3658×6→542×6
8.(B) 3658×2→500×2
9.(B) 3658×2→362×2
10.(C) 3658×2→462×2
11.(C) 3658×2→400×2
12.(D) 3658×2→1860×2
13.(D) 3658×2→300×2
14.(E) 2438×2→1000×2
15.(E) 2438×2→700×2
16.(E) 2438×2→262×2

板(E)はだいぶ余りますが、スタイロフォームを切る時のガイドにも使えそうな長さですね。総合すると

3658mm13枚
2438mm2枚

が必要ですね。

ここまで来たらあとは買うだけですな。というワケでホームセンターへGO!
買ってきたら「家でも建てるのかい」って位の量であります(^^;


屋根裏に上げてしまったら多分下ろす事は無いでしょうから、シッカリと防腐剤を塗っておきたいのですよ。というワケでそのテのモノも買ってきましたよ。タッピングネジも不足しそうなので追加購入君。


防腐剤塗るなんてのはカミさんの方が得意なので頼むコトにしましょう。

え~、長いのは面倒。手伝うだけならいいけど。

何事も思い通りに進みませんな、薄暗くなってきたので今日は諦めました。そのうち時間を見計らって塗るコトにしましょう。

そうそう、ホームセンターではカミさんがミョーなモノ見つけて買ってました。草引きの時に腰が痛くならないように使うのだとか。ガキのオモチャになるのは確実なシロモノですな(^^;


今日はもうネタが無いので画像4枚でオシマイ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/23(土) 19:24:22|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

屋根裏ホーム 試作

アレもコレも手を出して収拾つかなくなってきているのですが、一つずつ片付けていくしかないですな。先日手掛けた屋根裏ホーム(?)加工を続けましょうか。

まずは高さを確認君。


ちょっと低い気もしますがいいコトにしましょう。小さいモジュールだと細かいトコまで目が行きますが、フル編成対応のモジュールですから細かいコトは気にしない(ヲイ

2mmピッチでスジを入れてコンクリっぽくしようかとも思いましたが....面倒なので省略してとりあえず2ユニットを1セットとして2セット組んでみました。末端はちゃんと処理してませんがね(^^;
2セットあると1456mm、カプラーを考慮しても10輌編成で1350mm強でしょうから、前後50mm程度は空くコトになります。通勤型エンドレスにピッタリのはず、ちょいと並べてみましょうか。アタマの中でストラクチャーを加えちゃってますから、ワタシとしては雰囲気あると思い込んでます。シアワセなヤツ(^^;


あ、ホーム幅はどうかというと....もう少し広い方がいいかも知れませんが、車体が接触するのもイヤなのでこの位でもいいのかも知れません。


高さは....通勤型だとちょっと低過ぎるかもしれません。


ただ、実際はこの位の角度からこの位離れて見ると思うのですよ。あまり違和感が無いように思えるのは気のせいでしょうか?ベンチだとか屋根等を付けていったらそれなりに見えるのではないかと。


さすがに組んだだけで使える状態にはならないようで、もう少し考えなければならないコトもありますが、B4プラ板1枚から10輌用ホームが1つ作れる事が判りました。10輌用ホームはあと2面ありますのでB4 2枚分、16輌用ホーム2面はB4 3枚分使って6ユニット3セットといった感じでしょうか。最外周は走らせるかどうかは別として16輌対応としてやはりB4 3枚分、計8枚のB4プラ板があればいいコトになりそうです。

ひぃーっ、先は長いですな。ボチボチやっていきましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/22(金) 21:45:29|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

庭日記

屋根裏用ホームを試作してみましたがちょっと置いておいて庭日記でも。ホントは模ネタを上げたいのですが、平日は工作時間もあまり取れず、毎日上げるコトは困難極まりないのであります。はぁ、辛いなぁ(^^;

先日来なんちゃって家庭菜園のご紹介してますが、大変なコトになってます。もうねぇ、伸びる伸びる。土曜にナスを4本キュウリ2本収穫したと思うのですが、月曜にはまたナス6本、キュウリ2本、で今朝見たら既にナス4~5本、キュウリ2本位が収穫どき。ナスもキュウリも収穫予備軍がまだまだあります。オクラは変わりませんがインゲンも花が落ちてふくらみ始めました。順調に育ったら毎日野菜だな。嫌いではありませんがナスもそろそろ飽きてきましたよ(^^;

さて、今日は草花の方。
まずは駐車場側、ポスト下の花の勢力も拡大してきました。カミさん曰く、黄色を抑えて向かって右のピンクを増やそうとしているとか。まあ食い物ではないので好きにして下さいってカンジですが(^^;


玄関向かって右手に植えたモノ達も根が付いてきたようです。それなりに花咲いてますよ、色も形もバラバラですが(^^;


紫陽花は....梅雨時を謳歌するんじゃなかったっけ?花が終わってしまい、既に来年に備えるの図(^^;


庭に回ってまず向日葵。背が高いのは1本だけ、他のは葉はたくさんあるのですが10センチにも満たない背の高さです。ホントに同じ向日葵なのかなぁ?


背の高いヤツは花が咲きそうな雰囲気になって来てますが、どうなのでしょうか?
花と言えば貰ってきた草(ガザニアと言うそうです)も根付いたのか、花を咲かせるようになりました。


全般的に野菜に較べて何となく育ちが遅い気がします。土が悪いのかな?喰えないとツマラン、と思ってしまうのは卑しいせいでしょうな。
困った時の庭ネタですが、以前とりのさんぽさんにも言われたように、経時変化を記録しておくと来年の参考にもなるのではないかと。庭には野菜だけ植えてるワケじゃないしな(^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/21(木) 21:40:16|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根裏ホーム

まだプランが最終決定していないし線路も集まっていないのですが、屋根裏レイアウトも何となくカタチが見えてきました。地上線のホーム周りはほぼ決定、ヤードは適当になんとかなるかと。
というワケでホームを買おうか検討君。え?....高いんですなぁ、ホームって。TOMIXの近代型だと

4009 島式ホームセット(近代型)
4010 島式ホームセット(近代型)延長部

となるのですが、それぞれ1680円と1365円(いずれも定価)です。4009が700mm、4010が280mmなので、

内周の10輌対応のホーム 4009×1+4010×3
外周の16輌対応のホーム 4009×1+4010×6

最外周は勾配区間ですので長大編成はムリ、従って内周と同じとしましょうか。となると4009が3個、4010が12個、上りと下りがあるのでこの倍必要で、〆て42,840円(税込み)、量販店で買っても3諭吉ですな。
では作りますか。ディスプレイ用にホームを作っていますが、ソチラは関水ユニトラック規格です。今回、屋根裏レイアウトはTOMIXファイントラック規格なのでサイズは変わってきます。

材料はタミヤの1tプラ板を使いましょう。B4サイズで257mm×364mmです。


長手方向を生かすとすると257mmをホーム上面・基礎側板・底部補強でシェアするコトになりますね。ファイントラック規格をおさらいすると
・複線間隔 37mm(中心)
・ホーム設置時間隔 55.5mm
・道床幅 18.5mm
となるとホーム設置用道床端間隔は37mmですね。
また、以前測った通り高さはローカル型対面式ホームが12mm、島式ホーム幅が33mmです。ホーム上面は基礎から1mm飛び出させるとすると基礎部分外面幅は31mmになります。複線間隔が37mmですから6mm空いており、外面底部には3mm角材でも貼り付けておけばいいでしょう。ホーム上面高さはローカル型対面式ホームよりも1mm上げた13mmとして基礎高さは12mm、上面として1tプラ板を1枚使えばよろしいかと。
以上まとめると、364mmのホームを作るのに
・基礎側板 12mm×2
・上面 33mm×1
・基礎内部底補強 29mm×少々
・3mm角材2本
以上が必要ですね。B4プラ板1枚から取る場合、
12mm×8
33mm×4
29mm×1
4本分、長さにして1456mmのホームを作れる事になります。約10輌分、8枚で8面って感じですね。タミヤだと2枚入りとなっていますから余裕見ても5セットあれば恐らく大丈夫でしょう。角材は40本あれば足りるでしょうが予備も入れてコチラも5セットとし、プラ板角棒共に5セットとして〆て実質4000円程度でしょうか。ホーム上の小物も作らなければなりませんから時間もかかるしもう少しコストも上がるでしょうが、それでもひと桁違いますし、作る楽しみがありますわな(^^;

というワケでまずはB4プラ板1枚を切り出していきましょう。プラ板を切るのにホットナイフを買ってきてみました。


更にカッティングマットを使うと痛めそうなので300mm×450mm×8.5tのベニヤと押さえるC型クランプも購入。


使ってみましたが....1tプラ板には歯(刃?)が立ちません。力も入れづらいんだよな。もう少し薄いプラ板を加工する時に再度試してみましょうか。C型クランプもあまり使いそうにないし、また使わないモノが増えちゃったかな?
仕方なくこれまで通りアクリルカッター(?)で切る日々....なんとかB4サイズ1枚を切り刻みました。


1ユニット分だけ組み上げ君。3mm角棒はちょっと長いのですね。複数ユニットを連結するのに丁度いい鴨。


高さ確認は....後日やりましょう。

テーマ:鉄道情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/20(水) 23:09:37|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

また日曜ネタ(^^;

仕事もだいぶ落ち着いてきたのですが、どうも平日は怠け癖がついてしまってマトモな作業が出来ませぬ。それでも少しはやる気が出てきたのはいい傾向、もう少ししたらバリバリと....ホントかい(^^;

小出しにしているようで大変情けないのですが、今日まで日曜ネタを引っ張りますよ。下らん画像を5枚も載せてるのに、というツッコミはナシよ(^^;

昨日ご紹介したAIRTEX水取りセット2ですが、買って来たら開けたくなるのはアタリマエ。中身はこんなカンジ。


ふむ、レギュレーターは固定しないといけないのですか。ま、ハンドピースを置けるようになってるんだからアタリマエですけどね。ドコにどうやって固定しようか悩むコトしばし。適当な大きさのハコも無いしなぁ....あ、と思ったのがコレ。野営で使うスタンドであります。ちなみにワタシはコレがテーブル代わり。家でも使えるとはたいしたヤツじゃ(^^;


高さも丁度良く、いい感じであります。
で、吹いてみたのですが....いやもう何だか調子出なかったのでした。塗料はこぼすわ、吹き損じはするわ....とりのさんぽさんのおみくじじゃないけど「凶」ですよ。
散々苦労して何とかカタチになったのはベースグレーを吹いた115系3輌と....


青15号を吹いたマニ37 1輌。あ、115はサフの色じゃないですからね、ちゃんとベースグレーなのですがヒジョーにわかり辛いですね。だいぶ厚塗りになってるかも知れません。


あれ?新信州色は6輌準備してたんじゃなかったっけ?などという指摘はしないように。

ええ、失敗しましたとも(^^;

早いトコIPAプールに入れてやらなければなりませんな。あ、その前に113系を引き上げないとイカンのですがね。

振り返ったらハラ立つやら情けないやら....今日の模ネタはココまでにしましょうか。

そうそう、taka@さんのトコにリンク張らせて頂きました。で、そのtaka@さんからMSR使ってるとコメント頂いたので日曜朝のテントの画像でも貼っておきます。


奥がmont-bellのムーンライト2型のメッシュ、手前がTNFのTADPOLE。我が家のメッシュ兄弟であります。これからの時期はソロにしても家族で行くにしても活躍してくれるコトでしょう。今回は一家でお出かけなので2張り張ってるのですよ。
昨日も書いたように、土曜の晩は寒い位だったのですが朝はタマラン暑さ。コーヒー飲みながら米炊いて、寝袋干しながら朝飯喰い、雉撃ちまで終えて撤収する際に撮ったのですが、タイムスタンプ見ると7時半。早い時間からいかに暑かったかってコトですな。うむ、嫌な季節がやって来ましたな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/19(火) 22:31:33|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

一部延長

土曜に日曜のコトをネタとし、今日は日曜のコトをネタにする....何だかブログらしくない気もしますがまいっか(^^;

昨日は野営の後に買出し君。いえいえ、量販店から電話があったのですよ。
「ご注文頂いていましたモノが入荷いたしました」
ハイハイ、散財しに行きますよ~。

で、ホントに散財してきました(^^;


頼んでいた「水取りセット2」はいいとして、線路まで(^^;
気が付いたら2諭吉ですよ、タマランなぁ。しかもS280の10本セットは在庫ナシ。前回買い占めたのは悪かったけど入れておいて欲しかったよなぁ。かわりに1つしかなかったR541のポイント(右)を買い占めてきました(ヲイ

ちょっとは広げられるはずですから屋根裏に上りましょうか。ちなみに昨日は陽が出ているものの気温はそれ程高くなかったので夕方の屋根裏は耐えられないほどでもありませんでした。
直線不足ですから以前モジュールを作ろうと打ちつけた線路を回収君。


それだけでは足りなくてヤードも分解君。


最外周に分岐を入れてみましたが、ちと気に入りません。やはりR541のポイントを使いたいよなぁ。


内周にもヤードを入れようと分岐させました。コチラは通勤型のヤード、それ程集める気もないので2本もあればいいでしょう。


大人のプラレールは金がかかりますな。まだS280が相当数要りそうです。あったらまた買い占めちゃうのかなぁ....あ、もう金が無いのでした(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/18(月) 21:33:19|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

塗装君

やま♪さんの「寝台急行銀河好きのブログ」に引き続き、目黒のダンボさんの「お風呂屋さんのゆるゆるな鉄道部屋」にもリンクさせていただきました。いやいや、ヘナチョコ鉄のワタシですが、諸先輩方の足を引っ張らないよう「鉄模道」(?)を極めなければなりませんな(^^;


さて、昨日は庭を観察したあとちょいと塗装してみました。折角フタ買ったので使ってみたかったのですよ。


付けてみました。塗料の残りがどのくらいあるか解り辛くなってしまいましたが、カッコいいですね~。こんなメカメカしいというか所有欲を満たすような質感の高さは大好きであります。そんなコト思ってるからロクに塗装しなくなっちゃうんですが(^^;


天気もいいので塗装開始であります。ワタシは埃を払うのにカメラ用のブロアを使ってますが、皆さんどうしてるのでしょうか?


そうそう、鉄道カラーの青15号は少し沈みすぎている気がしたので、青20号:青15号=3:1にしてみました。よくやられているようですね。マスキングしている2両だけ吹きつけ君。デキはどうでしょうか?


あとはクリーム1号しか吹いていない車輌にシコシコとマスキングテープ張っていかないとな。


塗装が一段楽してからナス4本とキュウリ2本を収穫し、暗くなる前に一家で野営地に到着君。ナスもキュウリも胃袋に納まりました。昨夜はだいぶ涼しくてトレーナーがいる位だったのですが、流石に千葉ですな、メッシュテント使ってるにもかかわらず今朝は6時過ぎに太陽にたたき起こされたのでした。
コーヒー飲んだらなまさんに「負け組」と評されたユニフレで米炊いて朝メシ。2合炊くと「ライト」のコッヘルじゃキツいんだよな。


例によって午前中には帰って来たのですが....畑を見るとナスとキュウリがもうデカくなって来てます。小さいのも多数あるのでナス6本とキュウリ2本を収穫君。毎日ナスとキュウリ喰わないと間に合いません。糠床でも買って来ましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/17(日) 15:51:57|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

庭観察

昨日は午後から東京勤務、ちょいと買出しに....なんて暇も無く千葉で慰労会でした。いやもう好き勝手なコト言われた上にクダ巻かれて辛いだけですな。最近楽しく呑めてません。
2時近くまで呑んでヘロヘロになって帰宅君、今朝は9時前から仕事君。それでもカラダが持ちそうにないので昼前には帰ってきました。

久し振りに庭見たら....ナスはぼうぼう。


いくつか収穫できそうです。今日焼いて喰うかな(^^;


キュウリも収穫できそうです。今日かじるかな(^^;


インゲンも花咲きました。ちょっとボケてるけどな(^^;


オクラも実りそうな気配。


適当な世話しかしていないと思うのですが、それでも成長するのですね。しんどいなんて言ってられないか(^^;

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/16(土) 13:03:05|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

測量

そういえば昨日の午前中、忙しいっちゅーのに外人さんがやって来ました。ロクに英語も話せないのに対応君。帰り際に
Thank you!
とお土産をくれました。うむ、この大きさは....やはりUSBメモリチップでした。容量は512MB、なかなか心掛けがよろしいぞ。許してやろう(^^;
3年前に別の外人さんからUSBメモリチップを貰ったのですがその時は64MBでした。世の中、進歩してますな。

さて、我が家の屋根裏スペースですが、マトモに測量したコトが無かったので計測君。そろそろ真面目にプランを考えないとエラいコトになりそうですから(^^;


図にするのは面倒ですが、備忘録を兼ねて記録しておきましょうか。
・長辺 4,350mm
・短辺 2,810mm
[開口部]
・長辺側からの距離 150mmから820mmまで開口
・短辺側からの距離 1,150mmから2,380mmまで開口

今は線路を直に置いている仮敷設ですが、そのうちベースを作ろうと考えています。開口部脇の狭いスペースをどうするかが問題だと思っているのですが、200mm程度にしておいた方が良さそうですな。


この狭い側の開口部奥にも無理矢理ホームを置こうとしています。300×600モジュールで使おうと思っていたホームを置いてみました。いかにも夜行列車が通過しそうな雰囲気だと自画自賛(^^;


悩ましいのはコンセントであります。壁沿いに勾配区間を設けて二段式にしようかと思っているのですが、ちとジャマであります。かといってコンセント無いと走らせられないしな(^^;


あ、上り口開口部から定尺板を入れられるか確認しておきましょうか....


ちゃんとスタイロフォームを上げるコトができました。これで駅付近のベースも作れそうです。
さて、今回の測量結果をベースにプランを練りましょうか(^^;

  1. 2007/06/15(金) 21:55:06|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

IPAプール

一つの「ヤマ場」とは思っていましたが、昨日は思いのほかトラブルが大きくてその日のうちに帰れませんでした。帰宅が2時、ネタを上げる暇もなく寝ました。今朝も6時過ぎには家を出てヘトヘトです。「ヤマ場」を軽く考えていましたが危険予知が足りませんな。今日もまぁいろいろあったし、生きるってのは辛いです。それでも今日はマトモな時間に帰って来れたのでまだいいのかも知れません。

さて、二日続けて日曜に買ったモノをつらつら書いていましたが、6諭吉も使ってますからまだあるのですよ。
自棄になって最後に行った店で見つけたモノがコレ。


まずは113/5系、111から115まで綺麗に形式が並んでますな(^^;
そもそも115系のモハはMM'としてユニットを買っておけばナニか使えるかも、と思ったモノです。こうやって買うから余剰車輌が出るのですがね(^^;
113系は2000番台、クハ111の2100番台が無かったので115の1100番台で代用しようかと思いました。コレは房総ローカルに転用されたモノを想定してスカ色に塗り替える予定です。あ、片側のクハのみ1000番台とか0’番台にするのもアリですね(^^;
そんなワケでとりあえず113系3輌をバラしてIPAプールにドボン。


座席の色差しは先送りしますが、カプラーくらいは換えておきましょうか。M車があると結構面倒なのですよ。


113/5系以外に3049を見つけたのでお買い上げ。量販店からは既に姿を消していますね。3020-7を塗り替えようと思っていたのですが、在庫があるなら買いますわなぁ(^^;
早速70年代後半「津軽」もどき。オハネフ13やオハフ45、オハ46も含まれているでしょうが、ソコは代用。やはりナンバーが入っていないとカッコ悪いな(^^;


どこかの駅でこんな姿も見れたはず....たまりませんね。


こうして考えると115も1000番台ばかりでなく、300番台湘南色を作った方が良さそうですな。ふむ、まさにスパイラル(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/14(木) 22:24:48|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

増えた増えた(^^;

昨日は線路をご紹介しましたが、この週末は久し振りに車輌も買っていたのですよ。ケースを作ろうとスタイロフォームを買ってきましたが、タキセットを見直したのが敗因かと。


タキ43ですが、青に較べて黒が3輌少ないのですよ。しかも埋まっていない。もう一つのタキケースを見ると、青タキ1000が6輌に緑タキ1000が2輌、タキ43が6輌。バランス良くないよなぁ....


というワケで量販店に青タキ1000があるのを見つけてこの始末。


コレで青タキ1000は12輌、WINのケースはタキ1000で埋まりますね。
更によせばいいのに14系まで調達君。


「フ」は買ってませんが、先に無くなりそうなオハだけ4輌調達しておいたのでした。
タキ43はKSにはあるかも知れん....と行ったらありましたよ。


コレで青と黒が同数となりました。めでたしめでたし....


とは行かないのですな。京葉臨海鉄道が走る浜五井地区のタキ43運用を見てみるとすべてJOT(日本石油輸送株式会社)で66輌中51輌が黒。赤丸に黄色いロゴが入ってるヤツですね。一方で川崎・千葉地区で運用しているタキ43000は日本オイルターミナル株式会社で227輌すべて青、マークは「J」の文字が入ってるヤツです。
ふむ、圧倒的に青が多いのですね。確かに黒もいますが青の方が多い気がしますねぇ。どうせケースも作らなければいけないだろうし、青を見つけたら買うコトにしますか。

こうして車輌って増えていくんですな。あ、まだ買ったモノがあったのですが紹介し切れませんでした。その辺は加工も含めて明日ご紹介しましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/12(火) 22:28:44|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

敷設

仕事も一段落、週半ばが最後のヤマ場でしょうか。今回のトラブルはなかなか経験できないコトとはいえ、もう二度と経験したくないですな。ま、一段落とは言うものの問題はまだたくさんあってちょっと鬱なのですがね。

そんなワケでまだ細かい作業をするほどの元気はないのですが、ダラ~っと昨日調達した線路を広げてみましょうか。
昨日買ってきたのはこんな感じです。


S140はいくつ買ってもたいした金額にならないのですが、やはりポイントを複数買うとすぐに諭吉さんの顔がちらつきます。
ポイントは最外周に新設予定の駅用です。ポイント4つ買ってきたので2面4線の駅っぽくなってきましたよ....って、まだ線路はつながってませんが(^^;


駅を出たら勾配区間にしようと思っているので、1163複線カーブレールDC465・428-45(F)も買ってきました。脚は買っていませんが、1%程度のユルい勾配になるよう適当に調整する予定です。


更に直線線路を適当に並べただけだったヤード(のようなもの)は、外周内回りから1244電動ポイントN-PL280-30(F)で分岐し、R280のままヤードに接続します。


7線のヤードもカタチになりました。


9線あるように見えますが、左側の2線は内周の通勤車輌用エンドレスであります。ヤードに隣接して島式ホームを設置するつもりなのですが、安定した走行のためにS字とはしたくないし、どうやって複線間隔を広げるかを考えなければなりませんね。また今は適当に線路を並べていますからヤードに隣接して駅を作れるように見えますが、キッチリと計算した上で線路配置を決めなければいけないでしょう。

そろそろプラレール感覚で線路並べるのもおしまいにして、ギャップも考えながらレイアウトを考える段階に入ったようです。ソレはソレで面倒だよなぁ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/11(月) 22:22:18|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ストレス発散?

昨日発散した程度で解消できるようなストレスではありませぬ。今回は手強いぞ....ってか、昨日の幕営&買い物で火がついたやも知れませぬ。

まずは幕営、今日は9時頃までに会社に行けばよかったので昨日22時前に出発君。諸般の事情もあって目的地での幕営は果たせなかったものの、なかなかのトコを発見しました。いや~、夏より冬向きですよ、ココは(^^;


小雨がパラついていたのでTADPOLEに篭ってビール呑んでましたが、夜景がいい感じです。街とあまり高さが変わらないように見えますが、ちょっとは高いです。と言っても千葉だから知れてるけどな。明け方、テントを激しく叩く雨音と僅かに開けたフライの隙間から入ってくる飛沫に起こされましたがそれもまたシアワセ。雷も鳴らず、7時前にはパッチリお目覚めであります。
9時前に会社に行って小さなトラブルを解消後、昼前には帰宅できました。あ、「メガテリヤキ」とやらが限定発売中だっけ?


一度試せば十分でした。ってか、コレで900kcalはツマランよなぁ。腹が満たされてまた某量販店へ。


また2諭吉買ってしまいました。こうなったら止まりませんよ、千葉駅北口に寄って....


とどめは久し振りに行くお店。


ひぃーっ、今日だけで諭吉さんが4人いなくなってました。昨日から6人だってよ(ヲイ
何だか余計ストレス溜まった気がするのですが....買ったモノはおいおいご紹介しましょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/10(日) 19:48:02|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リハビリ

まだ模型を作るほど気力が復活していません。もう少しリハビリが必要でしょうか。ワタシの場合、模型に取り組む時間が精神的安定度のバロメーターとして使えそうですな(^^;

そんなワケでストレス発散も兼ねて買出し君。


スタイロフォームは20mm厚で、レイアウトに使うのではなくて車輌ケースに使おうかと。何度かケースは作ってきたのですが、どうも間仕切りが弱かったのですよ。そんな時、目黒のダンボさん凄いケース作ってるの見て真似してみようかと。くり抜きに二の足を踏んでいたのですが、何とかなるやも知れませんな。
袋の中は透けて見えているGM113初期型キットの他にこんなモノです。


そう、放置プレイ中の屋根裏レイアウト拡張用であります。〆て2諭吉、車輌買ってないのに金かかるなぁ....
ではちょいと屋根裏に登って作業しましょうか。プランを練っていない上に無計画に買ってきているので線路がつながりません。もえねぇ、ガキのプラレール状態。


しかも曇っているものの屋根裏は暑いのでした。30分ほど色々試し、走らせもせずに撤収(^^;


そういえば本日は久し振りにお休み君。そんなワケで昨晩は久し振りに出掛けてオタマジャクシな野営してきました。


ふむ、TADPOLEってやっぱり官能的なシルエットですな。
そういえばこれが下期最初の野営ですね。上期は引越しがあってバタバタしたものの計29泊、GWがあってもこの数字ですから年間目標の60泊は難しいかもしれません。新規テン場もまだ4箇所、ちょっと頑張らないと目標を達成出来そうにありません。
ま、あと2週間もしたら多少は時間も作れるでしょうから、コソコソと野営に勤しみましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/09(土) 18:22:50|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

バラしてみる

お仕事も一段落。完全収束は来週半ばですが、久し振りにこの週末はお休みモードであります。ふぅー、あと1週間コレが続いてたら確実にメタボ君から卒業してました(^^;

そんな状態ですから集中力を要求されるコトなんて出来るワケなし。ちょいと壊れかかってるのでちょいとモノを壊してみましょうか....というワケで久々のエアガンネタ。
マルイのエアコキUSPは集弾性もなかなかで、値段の割によく出来てると思いマス。今時2000円ちょっとでコレだけ遊べるオモチャはなかなかありません。客車2輌あっても遊べないしねぇ(^^;
ちと調べてみるとホンモノ同様にバラせるとかバラせないとか。へー、そうなんですか、ちょっとバラしてみましょう。なんちゃってセーフティーのトコに怪しげなピンがあるのですよ。


目一杯コッキングしてやるとこのピンを抜く事が出来ます。


あとはスライドを上に持ち上げるとバレルが出てきてスプリングも見えます。


慎重にバラすとこの通り。


や、バラしたところでナニするワケでもないのですがね。たかだか2000円程度のオモチャに高いバレル入れてもしょうがないし、そもそもパーツはそう多くありません。エアコキってヤツはお手軽に雰囲気を愉しむモノなんですな。
へぇー、ナンだかようワカラン、と思って組立君。試射して弾が出るコトを確認しました。組立成功でしょうか。





あれれ?


パーツが余ってますが何か?(^^;
  1. 2007/06/08(金) 22:09:42|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見線の想い出

いやもう参りました。昨日・一昨日と予約投稿していましたが、一昨日は最大級のトラブルで完徹、昨日は呑み会なんて場合ではなく夜半までゴタゴタ君。呑んでもいないのに吐きそうでした、いやマジで。各方面に多大なる迷惑と労力をかけたりして、体調が悪いなんて言ってられませんがホントに死にそうであります、ひぃーっ。


それでも一段落して今日は人の生活する時間に帰って来れました。こんな時はとても模型をいじる元気なんて残っていません。静かに古い写真でも見て遠い目になりましょうか。
そういえば以前まんぼうのすけさん湘南色115をネタにした時に国鉄型車輌について振られていた気がします。115で返すのもツマランので鶴見線103系の想い出でも。や、とりのさんぽさんのようにクモニ13までは遡りませんがね(^^;

鶴見線は支線が多く、ドレもローカル線のようなところが鶴見線の魅力であります。寂れた終着駅っぽさを見せるかと思えば....


無機質な工業地帯に通勤客を運ぶ路線の顔も見せます。


ちょいと歩くとすぐタキに逢えるのもいいですね。


でも個人的には鶴見線と言えば国道駅でしょうか。もうねぇ、ホントに模型チックかつ古き良き横浜の下町っぽさがたまりません。


三脚使って明るく撮り過ぎましたが、ホントはもっと薄暗くて湿っぽいこのガード下、サイコーであります。


どの路線も画一化された車輌ばかりになってしまい、しかも沿線も特徴がなくなりつつある現在、貴重な路線だと思うのですよ。
何だかまとまりのないエントリーになってしまいましたな。復活するにはもう少し時間がかかりそうです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/07(木) 23:30:30|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

収穫

昨日は予約投稿でしたが、今日はご苦労さん会なので夜が遅くなるだろうとまた予約投稿君。や、何日分予約してるんでしょうか。2日も続けて予約投稿とは情けない(^^;
家に帰ってないんでネタもありません。昨日のオマケのようなネタでも。

畑はホンの1週間程度でインゲンが伸びてきました。蔓なんて全然なかったのにこの有様。


や、今日はもっと伸びてるかも知れませんがね。雑草並みの成長の早さですね。
茄子もあっという間に大きくなりました。


もっと大きくなるまで待ちたいものの、花やら蕾やらがたくさんあるので収穫しました。

こんなネタばっかじゃ....と、不毛なホーム作りの続きでも。
基礎の側板は出来ていますので組み上げるだけなのですがね。1セットだけ組んでみました。


フレキも固定君。ハンマーで釘を打つとどうもずれて線路が真っ直ぐ引けないようなのですよ。ベースがベニヤなので柔らかく、ラジオペンチで釘を押し込んで固定しました。ホントはどうするのでしょう?


今回製作したホームだけでは寂しいので、試作品も並べてみました。


まだ乾いていないので天板を乗せられないし、車輌も近付けられませんがね。
やはり塗装しないと全く雰囲気が出ませんな(^^;
  1. 2007/06/06(水) 22:53:47|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

駐車場日記(^^;

今日は会社でお泊り君。ウチに帰れませんのでブログ書いてる暇もありません。そんなワケで今日はホントの仕込みネタ。

もうネタが無くなってきましたよ。庭日記で庭側の観察はしていますが、駐車場側も多少変化ありますので記録なぞ。
ポスト下の花壇ですが、手前に植えた花が勢力拡大してきましたので以前真中に植えていた花を植え替えました。その後も手前の花は勢力拡大君。


綺麗かどうかはビミョーなトコですがとりあえず花は増えてきてますよ。で、植え替えた花も咲きつづけてます。引越し当初よりも多少は賑わってきたでしょうか。


駐車場はガラなのですが、それでも育ちそうな花を貰ってきました。コレは会社の片隅で咲いていた花、まだ貧弱ですがガラでも水が少なくても育つとか。さて、どうなりますやら....って、花にピンがきてませんな(^^;


他にも紫色の花が咲く草を貰ってきたのですがちとしおれ気味なので写真は省略。
植えたわけではないのですが草の種は飛んでくるようです。基本的に雑草っぽいのは抜いていくのですが、花が咲くとそのままにしてあります。コチラは色が華やかなので残しているモノ。


コチラは生命力が強そうなので残しているモノ。


しかし雑草って凄いですな。水も肥料もやらないのにやたらと元気です。ふむ、あやかりたい(^^;

  1. 2007/06/05(火) 22:19:42|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線路配置

今日は遅くなること確実....と思っていたらトントンとコトが進んで早く上がれました。やー、ここ数年に無い程順調に進んだ鴨。とはいうものの、ネタは昨日やった作業の続きです(^^;

さて、コルクを切ってジョイントかませながら線路を配置していきます。フレキの線路って真っ直ぐ敷くのが大変ですねぇ。もっとも、時間が遅いのでちゃんと固定してませんが(^^;


しかし疲れてる時に細かい作業するのはストレス溜まりますな。どうもジョイントが上手く取り付けられないし、やっと取り付けても今度はフレキを挿すのに一苦労....きぃーっ、胃が痛くなりそう(^^;


それでもなんとか5線分仮固定しました。あとは釘打つだけだな。


もう線路は飽きたので先日とりのさんぽさんに教わったマスキングテープ重ね切りの術をお試し君。


GMの箱にはスカ色クリーム1号は7.5mmにすべし、と書いてあるのですが、どう見ても7.5mmでは狭いので8mm幅に切り出し直したかったのでした。


感覚的にこっちの方が合ってそうなんだがな。
ま、塗ってのお楽しみでしょうか。

  1. 2007/06/04(月) 21:47:39|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホーム製作の前に(^^;

呼び出された原因のトラブルも明るいうちに処理し終えました。ひと安心....なのですが、明日からまた大変だったりするのでした。この週末を越えられたらホントに一息付けるのですがね。

仕事がそんな状態にもかかわらず、ホームを作り始めましたが、その前に線路を固定しておかなければならないのでした。面倒なコトはイヤだなぁ....と思いつつも手を動かさなければ進みません。

では....と、モジュールに向かってふと凸凹に気付きました。いけね、ダボ切ってないか(^^;
こんなノコがあるのですよ。


板に沿って動かすとダボが綺麗に落ちるのでした。


当然カミさんのですがね(^^;

で、線路の固定。固定の前にフレキ線路に色くらい塗ってやりましょう。クレオスの133土地色と黒を半々程度に混ぜたもので枕木を縫ってみました。


物凄く判りづらいです。ってか、塗ったコトが殆ど判りません。うぬぬ、失敗か?ま、自己満足の世界ですよ。
次に線路を土地色で筆塗り君。


どうも雑にしか塗れません。ってか、塗りづらいぞ(^^;
以前切ったコルクは必要なジョイント線路間隔に足りませんので足してやる必要があります。足すのは7cm弱ですね。


続きはまた明日。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/03(日) 23:37:35|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

島式ホーム本製作

薬が効いたのかどうか判りませんが昨夜は一度も「水抜き」で起こされることなく、今朝から流動食を流し込めるようになりました。だいぶ良くなったか....と思いきや、今朝会社に着いたら早速水垂れ流し(^^; 一日外で作業を見守らなければならなかったので恐くて昼メシを喰えませんでした。ふむ、そう簡単には治らんようです。ワタシ自身がちと病人っぽいのですが、ホントに病人の知人がるのでちょっと早く会社をあがって見舞いに行ってきました。かなり大規模な切腹手術をしたのですが、見た目はもうすっかり元気。それでも色々あって、調子が悪いなどと言ってられませんな。

とはいうものの手は動きません。そんな時はまず買出し君(ヲイ


ほぼ諭吉してますが、あくまで材料と工具中心です。あ、ワフはホーム片隅にでも放置しようかと。カワイのこのシリーズって昔のTOMIXの貨車ですよね。なかなか好ましいモノもあり....でも窓ガラス位入れて欲しいですが(^^;


材料を買ったからには手を動かしましょうか。試作品が使えそうな気がするので、同じ寸法でホームを作ろうと1tプラ板を13mm幅で切り出し君。


今回は基礎部分に少し飾りをつけてみましょうか。2mm幅でスジを入れてみました。


ひぃーっ、細かいですな。
プラ板を切り出しながら、10年程前にアクリル・プラ板カッター(だっけ?)を買ったコトを思い出しました。や、百均で買ってきたカッターで1tプラ板切るのって結構大変なのですよ。多分同形状ならNTだろうがOLFAだろうが切り辛いハズ。
探したら出てきたので試しつつ1.2tプラ板をホーム上面用44mm幅に切り出し君。


端の部分まで上手く刃を滑らすのは難しいですが、結構切りやすいですね。

さて明日はゆっくり出社....と思ったら電話かかってきました。
「トラブル起きました。明日朝イチで対策考えたいので来て下さい。」

ハイハイ。何事も上手くいかないようです。生きるって大変ですな。しかしそろそろ休みたいよなぁ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/02(土) 23:00:57|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭日記

まだ仕事のケリは付いていませんが、ヤマは越えたので昨日慰労会でありました。ところが、昨日は夜明け頃から尋常でない腹下し君。朝から飲まず喰わずでフラフラなのですが、「欠席!」というワケにはいかずに慰労会に出て温かいお茶を飲んでました。しかし、奴を食ってもそのまま出て来る始末、ひぃーっ。ハラはそれほど痛くないのですがケツが痛いです(^^; 今日も1日殆ど喰ってないし、仕事は休めないし、生きてくのも大変ですな。今日は会社の診療所で薬をたんと貰ってきましたが、効くのかなぁ?....あ、昨日のネタは事前仕込み品だってバレちゃいましたね(^^;
この状態ではフィールドには出られそうにありませんが、6月になりました。夏日の便りもチラホラ、今朝会社行く前に庭を観察してみましたので、恒例となりつつある庭の様子でもネタにしましょうか。

畑は種まきしたインゲンが芽を出したように思えたのですが、その後育たないので諦めてソコにオクラを植えました。1本しか残っていなかったのでちょいと追加した上に植替君。オクラが植わっていた場所にはインゲンの苗を買ってきて植えました。支持棒を強化したし、それなりに育ってきたので何となく畑っぽくなりましたね(^^;


そうそう、キュウリはいつのまにか成長していたので2本収穫。早いな、おい。小さいですが3本目が育ちつつあります。虫が一杯付いているのですが、旨いというコトと解釈しましょうか(^^;


茄子は花が萎んでふくらんできました。収穫できるのは今月半ばかなぁ?花のつぼみもたくさんあるので、なり始めたらたくさん収穫出来そうです。


まだ何か植えられますが、虫が凄いので何植えるか悩むトコロです。同種の連作を避けるという観点からすると来年のコトも考えなければなりませんから無闇に植えるわけにもいきません。
向日葵は育ってるんだか育ってないんだか判りませんな(^^;


貰ってきた草もちょっとは元気になってきました。枯れていないところを見ると根がつき始めているのでしょうか?


ホントに育つかどうか判りませんがね。ってか、スギナの方が元気だな。
無計画にどんどん植えてますが、数年経ったら大変なコトになりそうな気もします。まいっか、そうなったらそうなったで(^^;

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/01(金) 21:25:02|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

