日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガックシ....

いつだったか忘れましたがPCが立ち上がらん、というコトをネタにしたかと思います。それでもだましだまし使っていましたが遂に起動しなくなって転がっていた中古のSAMSUNG製HDDで急場を凌いでおりました。しばらくは問題なく動いていたのですが、2週間ほど前から急にリブートするなどの不穏な動きが頻発君。遂に昨日立ち上がらなくなってしまいました。ま、昨日は送別会で予約投稿しており事なきを得たのですが、今日はそうはいきません。このクソ忙しい時に....って、前回もそんな愚痴を書いたような気がしますな(^^;
中古HDDと言っても買ったのは2000年前後と記憶していますし、ほぼ毎日使っているのでヘタっても致し方ないのですが。どうせ環境整備をしなければいけないのなら、今回は新品のHDDを調達しましょうか。今日は早目にあがって....と思っていたら会社でトラブル発生。たまには店の開いている時間に帰ろうと思ったのですがとても叶わず、日が変わらないうちに帰るのが精一杯の状況。しがないサラリーマンですからしょうがないのですがね。今回のトラブルは大きく、1週間は尾を引きそうなのが辛いところです。は~、タマランなぁ。

画像が入ったHDDを引っ張り出してデータを抜き出そうかとも思ったのですがその気力もナシ。憎たらしいPCの画像でも貼っておきましょうか(^^;


今はカミさんのPC使って書いてますが、どうも使いづらいんだよな。昔使ってたノートを引っ張り出してもいいのですが、それも使いづらいし。早く復活させたいのですがいつになるコトやら....

  1. 2007/02/28(水) 23:59:19|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンタ設置

先日50,000を超えたカウンタですが、設置の方法がワカランというヒトがいたのを思い出しました。ホスティング型のブログですので提供元によってはカウンタのみならず使えるプラグイン/Javascriptが制限される事もありますが、かの人はワタシと同じFC2、使えないはずがありません。



最近ネタが偏ってますし、たまには気分を変えてちょいと設置の解説でもしましょうか。

カウンタもブログ・HPパーツとしてフリーのモノがいくつか紹介されています。ワタシはFC2を使っていますが、アクセス解析でお世話になっているNinja Toolsなど、数多くの無料アクセスカウンタが存在します。「無料アクセスカウンタ」でググッてみるとあるわあるわ(^^;
さて、数多くのアクセスカウンタがあるのですが、FC2アカウントにブログを登録しているのならFC2カウンタを設置するのが一番楽ですね。今回はFC2カウンタ中心に進めていきますが、他のカウンタでも参考になるように書いておきましょう。

まずはFC2にどのようにログインしているのか確認が必要君。というのも、
・FC2アカウントを持っていてその中にFC2ブログを登録している場合
・FC2アカウントを経由せず、FC2ブログに直接ログインしている場合
で対処方法が異なってくるのですよ。

FC2はブログのみならずカウンタ、アクセス解析、HP、その他多種多様のサービスを提供しています。少し前まではサービスごとにアカウントを取得する必要があったのですが、コレを統合して「FC2アカウント」なるモノで一括管理出来るようになったのであります。ワタシも移行しようかとも思ったのですが、「移行したら戻れません」と書いてあるのを見てココは移行しておりません。一方で現在休止中のトコは試しに移行したりしてて、ちょっとフクザツな体系を取ってたりします。ま、フツーは素直にブログもFC2アカウントに移行してしまえばいいのではないかと思います。

余談ではありますが、FC2アカウントは1つのアカウントに1つのサービスしか追加できないようです。ワタシが使っているNinhaToolsは一つのアカウントで複数のサービスを登録出来ます。アッチにもコッチにもソッチにも手を出してるワタシには大変便利。FC2の提供しているサービスに概ね満足しているワタシではありますが、この点については改善いただきたいトコですね。



[カウンタ設置]の続きを読む

  1. 2007/02/27(火) 22:18:40|
  2. 電脳日記改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悩み

最近また物欲が成長しております。アウトドア系はひとまず落ち着いた、というか使うモノと使わないモノがハッキリして、使われなくなったモノもチラホラ。装備もスタイルも軽い方にシフトしましたので、重厚長大系のモノは倉庫の肥やしとなっておりますな(^^;
で、物欲が成長しているのは「模」系であります。車輌だのシーナリーをバンバン買ってるじゃないか、と突っ込まれそうですが最近盛り上がっているのはエアブラシ、ロクに工作していないくせにな(^^;

用途はNゲージの塗装がメインで将来的にHOのキットにも手を出してみたいものの、現時点では考慮しなくていいでしょう。で、色々と調べてみたのですがよく判りません(ヲイ
判らないなりに見繕ってみると
・コンプレッサー:GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサーL5セット
・ハンドピース:AIRTEX エボリューション2in1
の組み合わせにしようかと。量販店で買うと両方で3万ちょっとでしょうか。ハンドピースをエボリューションAにして3万以内に収めておいた方が賢明かな?
予算は確保してあるのですがちょいとバタバタしているので、実際に購入するのは3月末になるのではないかと思います。とか言いながら、煽られるようなコメント貰っちゃうとどうなるか自分でも判りませんが(^^;

そんなこんなで、是非諸先輩方がどんなエアブラシを使っているのか、ワタシごときが使うのはナニがいいのか、アドバイスいただければ幸いでございます。何卒宜しくお願い致しますm(_._)m


あ、このままだと画像が無いんで、この週末に買った雑誌でも貼っておきますか(^^;




[悩み]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/26(月) 22:43:40|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

区別

百均で調達したモノから車輌ケースを作っていますが、これも数が増えるとナニがナニやら区別がつかなくなります。取っ手の部分は赤・緑・青・黄と4色なので、電車・客車・貨車・ディーゼル車とすればまぁ統一感が計れるでしょうか。今はナニも考えずにテキトーに入れているので、そのうち入れ替えてテプラでも貼ってやろうかと思っています。


しかし関水の純正ケースと並べるとやっぱり安っちいですね。関水1個分で8個位は作れるからしょうがないのですが(^^;
赤が一番多いので、基本は

赤:電車
緑:客車
青:貨車
黄:気動車

としておきましょうか。



[区別]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/25(日) 19:29:11|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケースジオラマ その1

基礎工事は終わりました。あ、「工事」ってほどすごいコトしてませんが(^^;

では位置決めしてバラスト撒いてみましょうか。
まずは位置決め。適当に位置を決めて接着してもいいのですが、プラ板をガイド代わりに貼ってみました。コルク道床が高さ4mmなのに対してカラーボードは5mm、少しでもバラストを節約する意味もありますが。カラーボード同士の接着はゴム系、カラーボードへのプラ板接着はアクリル系接着剤を使っています。


ココまでは誰でも出来ますわな(^^;



[ケースジオラマ その1]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/24(土) 15:06:52|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続々:ケース その1

千葉県地方は昼間結構な雨でありました。や~、こんな日にテント張れたらシアワセだろうなぁ、と思いながら雨を嫌う作業をヒヤヒヤしながら指示したりして、何だか矛盾を感じる一日を送っていました。

さて、ゆ~くんぱぱさんから続:ケースでご紹介したケースについてコメントを頂きました。

ちなみにこの状態では車両がケースの中で動いちゃいませんか?
何かの拍子にカプラー破損ってな事になっちゃいますので自分は
妻面方向に動いても中敷にカプラーがあたらない様にしています。

うむ、確かにご指摘の通りですね。前回はとりあえずカタチを作って収納できるコトを確認しただけですので、完成度と言う点では不満が無いワケでもありません。
そもそもケースに収納して「こんなん作りました~」と画像をご紹介しておきながら、収納する時にカプラー交換していないモノがあっていつかはやらないとイカンと思ったモノがあったコトも事実。うむ、ケースのグレードアップとカプラー交換と車輌紹介を一度に済ませちまいましょうか(^^;

というワケで、第一弾はスハ43系なぞ。いずれもブルーばかりで、
5133-2 スハ43
5134-2 スハフ42
5135-2 オハ47
の3車種を所有しています。
ケースに収めてみましたが、144mm幅の仕切では若干大きいようで遊びが出ます。


うむ、これではゆ~くんぱぱさんご指摘のようにカプラー破損の危険が危ないですな(^^;



[続々:ケース その1]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/23(金) 23:45:46|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またぁ(^^;

ホームを加工していてふと思いました。

バラストってどうやって撒けばいいんだろうなぁ....

皆さん、簡単に撒いていますがホントに固定出来るのか、綺麗に整形できるのか?着色は?その他留意すべき事項は?等々、考え出すと不安が山積であります。や、ヘタクソであっても車輌工作はそれなりにやってるので構築物のキットを作って配置する位は出来そうな気がするのですが、その先は未知数であります。

さーて、どうしましょう....

と悩んでいてもしょうがないので、小さいヤツで試してみますか。や、最近はゴタクを並べてばかりでたいして手を動かしていないので、いくら何でも何かしたくなってきたのですよ。

あれれ、デカいの作れないから小さいモジュールを作ろうとしたんじゃないの?

いいんです!とにかく、先日入手した百均のショーケース(商品名は「コレクションボックス」)を使ってディスプレイ用の小さいモジュールを作ってみましょう。
まずは基礎、底板は薄いPP製の板ですのでコレに直接加工するのはいくらなんでも無謀というもの。コルクでも貼ろうかと思いましたが、折角百均の製品を使うので、土台も百均のモノをというコトで木目調カラーボードを使うことにしました。や、木目を生かそうというのではないのです、たまたまベースが茶色だったので使えるのではないかと思った次第です。ゴム系接着剤でベース部分にカラーボードを接着してみました。


ちょっとだけ高級なケースになった気がしますね(^^;



[またぁ(^^;]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/22(木) 22:22:55|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホーム付属品の加工 その2

仕掛品もあるのですが、モジュールもいじりたい....金も無いですが時間も無い。ダメダメですな(^^;

先日加工したTOMIX4057島式ホームセット(ローカル型)ですが、ほったらかしのままですな。確かにバタバタしているのですが、どうもいけません。今日は多少早く帰宅したので、久し振りにいじってみました。まずは先日塗装したパーツを取り付け君。


ま、テキトーに。気に入らなくなったらまた手を入れていけばいいのですよ。



[ホーム付属品の加工 その2]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/21(水) 23:18:16|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そういえば

関西旅行出張で戦利品があったのでした。や、わざわざ関西で買ってくる必要はないだろ、なーんてツッコミはナシよ(^^;


タキ43まで買ってますが、秋葉原や地元量販店では見かけないし、それなりの割引率だったので買って来ました。緑タキが再生産されましたが、地元で見かけるのは青か黒ばかりなのですよ。



[そういえば]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/20(火) 00:23:17|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

百スキ(100スキ?)

特に目的も無いのですが、何となくアクセス解析なんてモノを入れてます。以前にも書いた気がしますが、どんなコトバで飛んでくる方がいるかが解るのが便利と言えば便利、先日何気なく眺めていたら最近「百スキ」で飛んでくる方が異常に多いコトに気付きました。最近トレンドなのでしょうか?
何度かネタにもしているのですが、再度ご紹介でも。言うまでも無く百均で売っていて百円で買えるから「百スキ」もしくは「100スキ」。や、最近はちょっと事情が違いますがそれはまた後ほど。

本当は野外で使っている画像を張ればいいのですが、殆どが既にご紹介済み。そんなワケで今使っているモノをウチで並べてみました。


某R氏が「育てている」と称する百スキを見ましたが、「つや消し黒」で表面がザラザラ。単にノーメンテなだけですな。ワタシも決して「育て方」は上手くないと思いますが、適度に黒光りしている姿が正常に育っているカタチかと。ちなみにデカい方がセリアで買った通常サイズの百スキ、小さい方はダイソーの百スキミニであります。
これまた既出ではありますが、複数人で野営キャンプする時は通常サイズ、ソロもしくは自力系の場合はミニサイズが吉。や、ミニサイズとは言えスキレットですから、焼き上がりは通常サイズと遜色ありませんが。



[百スキ(100スキ?)]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/19(月) 22:13:02|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

近場

昨日は朝から用事がございました。や、仕事もたんまり残っていますし、色々と忙しいのですよ。午後から会社に行こうと思うも何となくそんな気になれずにウダウダ君。いけませんねぇ、来週もまた忙しいというのに....気が付くと22時、今週はどうしようかと思ったら雨が降っているじゃあありませんか。こりゃ行かないワケにはいきませんな。

ってんで、例によって「近場へGO!」
それ程強い雨ではなく、「しとしと」というカンジで降ってます。ちゃちゃっと設営して前室でランタンつけたりしてくつろぎモード。


500缶使っていますが「つめかえ君」したら少しだけ残ったので使い切ろうと灯しているものであります。お湯が沸いたら呑みますよ~(^^;



[近場]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/18(日) 18:10:26|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百均

アウトドア系のモノでも百均で調達出来るモノは多くあります。や、さすがにテントや寝袋はありませんが、一部のカトラリー類や紙皿などは百均で十分です。「百スキ」なんてすっかり定着したモノもありますな。あ、コレはいろいろあるんで後日ネタにしましょうか。
アウトドアのみならず昨日ご紹介のケースをはじめ、鉄模系にも使えるモノがあったりしてなかなか楽しいですよね。ってなワケで、最近調達したモノをご紹介。
まずは座布団(^^;


その昔、同タイプのモノを買ったのですが、その後しばらく見かけなかったのです。先日、この2つのタイプを見つけて両方とも買ったのでした。手前側が短辺側は折らずに長辺側に4つの折り目があるタイプ、下になっているのは長辺も短辺も1回ずつ折るタイプ。サイズはほぼ一緒、どちらが使いやすいかワカランので両方とも買ってきたのであります。
さて、ナニに使うのか....車で行く「お気楽キャンプ」「お気楽野営」では殆ど活躍の場はありませんが、自力系の少しでも荷物を軽くしたいような場合にイスを持たずにこのシートだけ持って行くんです。そうするとドコでも気軽に座れるのであります。更にそんな時はショートタイプのインフレータブルマットを使うのですが、足元がマットから外れてテントのフロアに直接付いてしまい、寒かったりするのです。結露もするしな。そのような時にこのマットを敷いて延長してやると暖かく眠れる、と。「足もと位....」と思いがちですが、季節によっては結構効き目があるのですよ。



[百均]の続きを読む

  1. 2007/02/17(土) 21:03:16|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続:ケース

過去ネタも一段落して、ようやくそれなりにタイムリーなネタが書けます。と言っても、時勢に乗ったネタなどでは無くただ単に「最近こんなコトしましたぁ~」ってだけなんですがね(^^;

先日、車輌のケースをネタにしたところ、ゆ~くんぱぱさんから素敵なケースをご紹介していただきました。ゆ~くんぱぱさんは画像容量の関係から一部画像を消したそうで、本日現在過去ログを見てもその姿を拝む事は出来ませんがなかなかの出来栄えでした。ふむふむ、レイアウトだの車輌工作はなかなかマネ出来ませんが、この位の作業量なら何とかなるかも知れません。

まずは百均で材料調達しましょう。


「A4ファイルケース」も「カラーボード」も100円。しくじっても被害は小さいですな。ではちょいと加工してみましょうか。



[続:ケース]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/16(金) 23:27:41|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新乗り鉄日誌1 その9

一体、いつの話をしているのでしょう?よく考えたら2/4のハナシですよ。楽しかったしインパクトあったからといって、ちょっと引っ張り過ぎですな。今日でオシマイ....のつもり(^^;

寝台急行「銀河」の旅も終盤です。当然のことながら名古屋到着なんて全く知らず、富士、沼津、熱海、小田原の旅客扱いも多分浜松の運転停車も全く気付かず。開放式B寝台とはいえムーンライトよりは遥かに寝やすいので、横になった途端に爆睡状態だったようです。
シアワセに眠ったワタシ、大船到着と案内開始を知らせる放送で目が覚めました。朝といえば洗面台ですな(^^;


寝台車の雰囲気、長距離列車のカンジがヒシヒシと伝わってきます。何人の旅人がココで目を覚ましたのでしょうか?



[新乗り鉄日誌1 その9]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/15(木) 22:32:45|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マイペース

バレンタインデーですねぇ。もうオジサンの仲間入りしてるワタシはカンケーありません。むしろ風雨が強いコトの方が気になって、「こんな日にテントで過ごしたらさぞや楽しいだろうに」と考える始末。ま、マイペースで好きなネタを続けましょうか。ってか、このトシかつ既婚でバレンタインだと騒ぐのもいかがなものかと思いますがね(^^;

さて、先日「銀河」の入線の際に福知山線快速の221系がチラッと写っていましたが、福知山線からはたまに113系/115系も入ってきます。今や定期的に大阪駅に入ってくる113系/115系は福知山線くらいのものではないでしょうか?


コチラも103/201系同様にJR西日本特有の延命工事を受けていますね。何となく違和感があるものの、やはりこのカタチには安心感があります。近郊型っていいよなぁ(^^;



[マイペース]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/14(水) 22:32:24|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新乗り鉄日誌1 その8

引っ張り過ぎの気もしますが、ようやく帰りの列車に乗り込みましたよ。1週間以上かかったなぁ....なかなか次のネタに移れずにちょっとだけ困っておりますが(^^;

さて、大阪駅を走り回って全車輌をカメラに収めたワタシ、指定席券を握り締めて寝台に向かいました。上段・下段の2段の開放式寝台の下段を指定したのでした。4つの寝台が向かい合った形ですが、ワタシも含めて3人おりました。結構な乗車率?と思いきや、喫煙車だからのようです。うむ、禁煙にすべきだったかなぁ(^^;
もうねぇ、走り回ったので喉渇いてます。ハラも減ったし、というワケで本日の晩メシ。


並べ終わる前に発車し、ビールを空ける前に新大阪到着のアナウンスがあったのでした。早いな、おい(^^;



[新乗り鉄日誌1 その8]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/13(火) 22:36:34|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またまたフェイント(^^;

先日681系を貼りましたが、コチラは683系。つい最近関水から出ましたが、何となく681系のほうが好き。最近はこんな「怒った顔」が多いんだよな。


681の方が何となく「タヌキ顔」で愛らしい気がするのはワタシだけでしょうか?



[またまたフェイント(^^;]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/12(月) 13:50:33|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新乗り鉄日誌1 その7

何日続けるつもりなんでしょうか、1週間経っちゃいましたよ(^^;

福知山線の221系快速大阪行きが到着すると大阪駅10番乗り場は「銀河」の入線を待つだけです。


大阪発22:22の「銀河」は大阪駅10番乗り場から発車、入線時刻は22:16でございます。



[新乗り鉄日誌1 その7]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/11(日) 20:47:17|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェイント

次は「銀河」とか言いながら大阪駅11番乗り場からケツ撮りした681系「サンダーバード」なんて貼っちゃいます。


や、昨日紹介したレリーフの「クロ681」と同系式ですので貼ってみたかったのですよ。ほぼ形の同じ683系もありますが、ライトの形状はコチラの方が好きですね。室内は3列シートでなかなか快適そうでありました。



[フェイント]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/10(土) 14:47:08|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新乗り鉄日誌1 その6

毎日グダグダと書きながら大阪に想いをはせております。たいしたコトはないものの多少ネタも溜まってきていますが、帰宅しないと旅は終わりませんからねぇ。というワケで今日もまた鉄ネタ(^^;

日本海も発車してあとは銀河の入線を待つばかり。「いよいよ銀河か?」と思った方、甘いですな。大阪駅といえばじっくり見ておかなければならないものがあるではないですか。
早速11番乗り場に行きましょう。東京寄りの御堂筋口側階段を登ると....サンダーバードがいるんですな(^^;


このサンダーバード、11番乗り場の壁にレリーフ状に描かれたモノであります。それだけでなく売店や弁当売り場にもなっていて、大阪らしい壮大なオブジェとして気に入っていたものであります。TOMOさん痛勤形酷電さんこんなエントリーあんなエントリーを見て、ワタシの中でこのテのコンビニで真っ先に思い浮かんだのが大阪駅だったワケです。
静まり返って最終のサンダーバードを待つばかりの大阪駅11番乗り場で、ちょいと「なんちゃってサンダーバード」を観察してみましょうか。



[新乗り鉄日誌1 その6]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/09(金) 21:25:02|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新乗り鉄日誌1 その5

引っ張りすぎですか?やー、ワタシ「鉄」ですから。またまさとさんに「野営ネタが無いと鉄だの鉄模ネタばっかり」と愚痴られそうですが、アッチもコッチも興味あるんでしょうがないですわなぁ。

ようやく大阪駅に戻って来ました。とはいうものの列車に乗り込むまでに相当時間があります。ホワイティーや大阪第3・4ビルで時間つぶしてましたがもう辛抱タマラン。土産やらツマミやら、買うモノ買って大阪駅に入りましょう。
あ、「日本海」がいますよ。


コレも乗ってみたい列車ですよね。トワイライトエクスプレスやカシオペアも悪くないけど、ワタシはクラシックな「日本海」だとか「北陸」・「富士・はやぶさ」が好きであります。



[新乗り鉄日誌1 その5]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/08(木) 23:13:07|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新乗り鉄日誌1 その4

仕事がバタバタしていてアップするのがやっとの状態が続いています。工作はおろか、諸先輩方のブログを見るヒマもなし....きぃーっ、サラリーマンは辛いです。サクっと先日の出張ネタを続けましょうか。

さてジャンジャン横丁から新今宮駅にやって来ました。天王寺まで動物園沿いを歩いてもいいのですが、やっぱり新今宮の方が好きなのですよ。昔の日出町付近のような懐かしい感じがします。


もう何度かご紹介していますね。それだけ気に入ってる場所なのですよ。



[新乗り鉄日誌1 その4]の続きを読む

  1. 2007/02/07(水) 22:28:11|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新乗り鉄日誌1 その3

出張のたびに乗り鉄しているワタシではありますが、一応仕事もしてるのですよ、一応だけどな。ま、呑んだくれてひっくり返りそうになってるコトの方が多いんですが(^^;

さて、土曜がフリーかつ誘惑の多い地域への出張となるとそれ程多くはないので有効に使うことにしてウロウロします。昼頃大阪駅に着きましたが、まだハラは減りません。や、大阪駅付近でメシ喰う気もあまりないですし、まずは御堂筋線に乗らないとね。心斎橋で降りて道頓堀・宗右衛門町付近をブラブラします。やー、人も多いし独特の活気があっていいですね。
ふた往復ほどしてから堺筋を南下してでんでんタウンへ。秋葉原よりも健全な「ヲタク」が多いと思うのは気のせいでしょうか?


や、多分非鉄の方から見るとワタシもヲタクに見えるそうですが、ワタシの考える「ヲタク道」はそんなに甘いものでは無いのですよ(^^;



[新乗り鉄日誌1 その3]の続きを読む

  1. 2007/02/06(火) 22:58:25|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新乗り鉄日誌1 その2

金曜出張の往路は新幹線でしたが、帰りはどうしようかなぁ....と思っていたら、出張先からメール。

姫路に宿を手配いたしました。

えー、楽しみが無くなってしまうではないですか。とはいうものの、金曜日の出張ですから翌日は土曜、ワタシは休み。ま、ゆっくりと帰ってくるコトにしましょうか。となると金曜の晩は呑みますか(^^;

で、金曜は1時過ぎまでドンチャン騒ぎし、姫路の朝は二日酔い気味でありました。動き始めたのは10時近く。やー、無茶な計画立てなくて良かったなぁ(^^;
復路は次の4ルートを候補にしていたのでした。

1)姫路から各駅停車で乗り鉄して帰る。
2)姫路からサンライズ
3)姫路から播但線で日本海側に抜けて金沢から能登
4)大阪まで出て銀河で帰る。

「新幹線」なんて勿体無い選択肢は当然ありません(^^;
色々と考えた挙句、滅多に乗ることの無い4)の「銀河」を選択したのでした。というワケで、ノンビリと大阪に移動します。まずは播但線の103系を見ておかないとね。


姫路は何回か来ていますので初めてではありませんが、JR西日本特有の更新車体ですね。この色も悪くないです。



[新乗り鉄日誌1 その2]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/05(月) 23:05:53|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新乗り鉄日誌1 その1

何度か「乗り鉄日誌」のようなエントリーを書いています。ワタシが鉄である以上、増えていく事でしょう。毎回「乗り鉄日誌」じゃワケわからなくなりますわなぁ....というワケで以降頭に「新」を付け、連番で管理する事にしましょう。

さて、仕事爆裂モードだというのに、急遽金曜日午後一番で関西地区で打合せするコトになりました。このクソ忙しい時に....と思わない前向きなワタシ。うむ、偉いぞ(^^;
ま、そりゃそうですわな、どうやって行くか考えるとたのちいのであります。最近ムーンライトに乗っていませんねぇ....とはいうものの、木曜晩はその日のうちに帰れないのがほぼ確実。しょうがない、金曜朝の新幹線に乗りますか。


久し振りに新幹線に乗りました。「ぷらっとこだま」や「東海」+「こだま」も考えたのですが、トータルコストを考えると往復乗車券の方が有利かと。うむむ、とても「鉄」とは言えない情けなさであります(^^;



[新乗り鉄日誌1 その1]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/04(日) 10:14:30|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カウンター

多分今頃は車窓から景色を眺めているはず....ハイ、予約投稿であります。あ、昨日もだけどさ(^^;

そんなワケで今日は画像も無くテキストのみ。あ、帰ったらまた乗り鉄日誌が書けるな....
というのは置いといて、ワタシはFC2のカウンターを設置しております。ただ、どうもNinjaToolsとカウントがずれるようです。面白そうなので設置時の数を合わせ、2つのカウンターを並べてみました。設置したのは2/2のAM2時頃、Ninja側をFC2の示していた「43085」に合わせてスタートしました。今どうなってるのでしょうか?あってるのかな?

や、「カウンターの設置方法がワカラン」と焚き火ヨタ話で自慢(?)していたR氏へのあてつけというワケでもありませんがね(^^;
  1. 2007/02/03(土) 22:46:50|
  2. 正統派天幕生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

想い出

昔買った客車やらキット組み立て車輌が出て来ました。

今でこそ関水の方がコスト的に有利な場合もありますが、以前はTOMIXが圧倒的に有利でした。小中学生の頃は頑張って関水のM車を買うとT車まではとても金が回りませんでした。それでも電車なら編成単位で揃えざるを得ませんが、客車ならまぁいいかと思うワケです。
というわけで、TOMIXの24系寝台車を買ったのでした。多分中学に入るか入らないかの頃でしょうから30年ほど前の話ですね。


編成なんて考えずにつつましく各種1輌ずつ買ってますね。そういう意味では最近編成単位でドカッと買うのは「大人買い」なんでしょうなぁ(^^;



[想い出]の続きを読む

  1. 2007/02/02(金) 22:45:14|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホーム付属品の加工 その1

GMのクモヤですが、何となく中途半端なカタチで中断してしまいました。ホントはもっと徹底的にいじりたいのですが、諸般の事情により今月一杯で少し身の回りを片付けておかないといけない事情があるのです。そのあたりの事情はまた後日ネタにしますが、ふと見回すと身の回りの仕掛品は115湘南色、115信州色、モジュールの3つ。既に年度末に向けて仕事も忙しくなってきていますし、早めに片付けられるものは片付けておこうと思ったのであります。

そんな意味からもモジュールにも手を加えないといけませんね。重い腰を上げました。
先日買ってきたTOMIXの4057島式ホームセット(ローカル型)ですが、一部に屋根が付いています。それなりに色を変えてはいますが、やはりプラスチッキーで軽薄な感じがします。そんなワケで屋根にダークグレーを吹き、柱をウッディーブラウンで塗装してみました。実際の駅ではもっと薄い色の気もするのですが、まぁいいでしょう。


ちょっといじってみましょうか。



[ホーム付属品の加工 その1]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/01(木) 22:19:52|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

01| 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

