日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色落とし

関水115系の塗装落としが捗りません。
どうやら1週間以上は浸け込まないとダメな様子ですが、気温が低いというのも原因の一つでしょう。夏場ならもう少し短くてもいいのかも知れません。また、今回は樹脂の色が出るまで落としましたが、例えば湘南色の後にスカ色とするような塗る色によっては一部の色が残っていてもいいのかも知れません。なお、3日程度であれば車体の変形もなさそうです。色々な方のページを調べてみると1ヶ月程度浸けた、という方もおられるのでそれ程神経質になる必要は無いのかもしれません。

塗装落とししていたら塗装したくてたまらなくなり、急遽GM113系中間車2輌キットを組み上げました。

例によって3面経由法ですが、ちょっと雑かなぁ(^^;


昨日勿体ぶって伸ばしたネタですが、塗装は1輌はスカ色、もう1輌は信州色にするつもりです....と思って今一度調べたら大変な事に気付きました。

あ、信州色のサハ115って存在しないの?

長ナノ(長野総合車両センター)の115系は3連のN編成か2輌のO編成ですからサハ115はナシ。長モト(松本車両センター)の115系は6連C編成ですが、Tc115-M115-M'114-M115-M'114-T'c115とサハを含まない編成なのでした。更によく調べたら

あ、山スカのサハ115 1000番台って現存しないの?

現在八トタ(豊田電車区)にいる115系6連はM40の1編成のみで、300番台なのでした。ただ、以前三鷹にはいたようですが解っている限りでは
クハ115 1208 - サハ115 1027 - モハ114 1159 - クモハ115 1065
の4連だけです。6連だった時期もあるようですし、もっと調べればあるのかも知れませんが、それでも少数派ですね。スカ色ばかり作ってもしょうがないので、1輌だけスカ色とし、もう1輌は放置プレイすることとしますか。そんなワケでモハ115をIPA風呂に入れてやったのでした。

しかしちゃんと調べないとダメですなぁ。来年はこんなミスを犯さないようにしないとなぁ。しょうがないのでモハ115 2輌を追加で仕込みました。塗装が落ちるのは年明けになっちゃうなぁ....


....と、鉄模にしても野営にしてもおバカなコトばかりして日が経っていきます。今年も1年が終わりますな。ちょいと総括してみましょうか。
■テン泊
今年1年間で53回計83泊でした。まぁ妥当な日数でしょう。この位は幕営したいですが来年はどうかなぁ....
ちなみに下期に限ると32泊、やはり遠出出来ないのが響いていますね。千葉だけで22泊、茨城も合わせると29泊、それ以外は墓参りキャンプの東北3泊という数字が近場指向を顕著に現しています。それでも最近は近場で過ごす愉しみを覚えてきました。
新規開拓は19箇所、GWに行った4箇所は別として残りは殆ど近場ですから実質15箇所引き出しが増えた事になります。うち1箇所は13泊、もう1箇所は5泊とかなりのお気に入りを見つけました。その他の場所も負けず劣らずいい所が多いですが、来年も頑張っていろんなトコロを回りましょうか(^^;

■自力系
自転車を買ったにもかかわらず低調な一年でした。やはり比較的短時間で戻ってくれる所にしか行けない仕事に変わったのが響いています。ただ、最近は車からちょっと歩くようなトコロで幕営するコトも多く、背負子の出番が増えてきたのは喜ばしいですな。
房総バックパックは成東で途切れていますが、そのうち再開したいもんです。いつになるかなぁ(^^;

■鉄模
久し振りに手を出しました。よく考えたら30年近い年月が経ってるんだなぁ(^^;
「大人買い」とも言えるような買い方でしたね。ムカシのイメージが強く、関水を中心としてあっという間にセット・単品とも増えました。単品を挙げるとキリがないので関水のセットだけ調べてみましたが
10-189 455系グリーンライナー3両(新) 8,500
10-195 113系横須賀色8両基本(新) 13,600
10-284 205系 京葉線色(ドア小窓車)6両基本セット 13,650
10-285 205系 京葉線色(ドア小窓車)4両増結セット 6,825
10-317 コキ104 2両 2,900
10-317 コキ104 2両 2,900
10-317 コキ104 2両 2,900
10-317 コキ104 2両 2,900
10-357 キハ58系新潟色3両(限) 9,300
10-366 20系7両 12,600
10-367 20系さくら7両 12,400
10-369 京葉臨海KD55 2両(特) 8,000
10-395 583系7両基本(新) 15,300
10-396 583系2両増結(新) 2,900
10-396 583系2両増結(新) 2,900
10-404 205系京葉線色6両基本(新) 13,000
10-405 205系京葉線色4両増結(新) 6,500
10-420 201系京葉線色10両(特) 19,400
10-423 313-3000系2両 7,350
10-437 415系新色4両基本 9,500
10-438 415系新色4両増結 6,300
10-438 415系新色4両増結 6,300
10-461 475系6両基本(新) 15,500
ほぼ下期だけで計99輌ですか。他にTOMIXの475 3輌セット、415旧色4輌セット、415 1500番台4輌セット×2の計15輌ありますから114輌。
単品は115系だけで50輌以上あり、その他にも20系・43系客車だの電機だのとありますから200輌程度あるかと。ひーっ、随分「お布施」したもんですね。ま、眺めてニマニマしてますから元は取れてる気もしますが、「お布施」金額を計算したくないなぁ(^^;
あ、上のリストはKATO好きさんのトコからパクらせて頂きましたm(_._)m

■撮り鉄
今年は低調でした。カメラ関係の投資も概ね欲しい画角が得られたせいでEF 50mmF1.8Ⅱを買ったのみ。撮りたい被写体が少なかったのも理由の一つかもしれません。583を撮りに行ったのが記憶に残ってる位かな。113を追いかけ切れていないのはちょっと心残りですね。



[色落とし]の続きを読む


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/31(日) 10:19:28|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たまには

ココのトコ、素直に野営ネタ書いてないのでたまには直球で最初から野営ネタなぞ。実は鉄系小ネタも切れたんです(^^;

昨晩も例によって暗くなってから出発しました。年越しキャンプもしますが、家族同伴予定なのでソロでは今年最後の野営となりますね。ドコいくか迷う間も無く今年一番のポイントへ。ワタシとしてはちょいと早目の23時前に到着です。


昨夜に比べて月が明るいなぁ....と思ったのですが、よくよく考えると昨晩よりも時間が早いのと海の方向が逆なのが原因でした。海から陽が昇ったり、海の方に陽が沈んだり、千葉県も忙しいな(^^;




[たまには]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/30(土) 11:44:53|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

色落し

IPAに漬け込んだ関水115系ですが、なかなか落ちません。冬だからかなぁ?3時間程度漬け込んで歯ブラシで擦ってみましたが、強く擦ると横かん色が何とか落ちるのですがどうも思わしくありません。恐る恐る浸け続け、6日経ってこんなカンジです。


車体の変形もなさそうですね。後でネタにしますが、モハ115も浸け始めてます。




[色落し]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/29(金) 14:47:33|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば....

今日は仕事納めでした。各方面に挨拶に行ったり、逆に各方面から挨拶に来て下さったりと何かと慌しい1日でした。しかもさっきまでお仕事。更に明日から煩わしい電話も来客も無いのでゆっくり自分の仕事が出来そう、というワケで何日かは仕事に行くつもりなので納まってはいないのですが、公式には「仕事納め」ですな。ま、色々と心配事はあるのですが何とか年が越せそうな気配です。

さて、本日のネタ。先日IPA風呂にサハ115を入れてやる前にインレタ落としのテストをしていたのでした。メタノールで変形させてしまった時、塗料は落ちなかったのにインレタは落ちた記憶があったので、恐る恐るメタノールで擦ってみました。


あれれ、落ちませんね。簡単には落ちないんですな。



[そういえば....]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/28(木) 21:56:12|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きぃーっ!

車検から車が戻ってきてから運転席側窓に違和感。開閉のたびに何かが引っ掛かるような「ゴトッ」という音がするようになりました。おかしいよなぁ....というワケで日曜の夕方に車検を頼んだディーラーへ。
待つ事30分、運転席側のドアは裸にされてました。あ、ケータイで撮ったので画像が甘いのは勘弁(^^;


「窓ガラスを上下させるモーターが空回りしているようです。」
はぁ、そうですか。
「部品交換が必要で大至急取り寄せますが、年内の修理は27日までなんです。それまでには終わらせるように何とかします。」
まぁいいけど、車検に出すまでは何ともなかったんだよね。
「今回は車検直後ですし、無償にて交換させて頂きます。」
ま、そりゃそうだよな。今回のトラブルは車検に出したせいとしか思えないもん。
「代車も準備させていただきます。」
ウラがあるのかと思う位親切ですな。ま、有難くお借りしましょう。

というワケで、本日無事愛車が帰って参りました。コレで安心してまた乗れますな。



[きぃーっ!]の続きを読む

  1. 2006/12/27(水) 21:01:39|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふーっ(^^;

色差しもちょっと食傷気味。急に多くの車輌に手を出し過ぎた、というのもひとつの理由であります。こんな状態だと気が付くとまたセットを....というコトにもなりかねませんな、既に115系のM車なんて買ってるしさ。ジェイズの塗料も揃ったコトだし、ちょいと目先を変えた調理を始めましょうか。

本当は1編成丸ごと始めた方がいいのかも知れませんがソコはビビリーなワタシ、サハ2輌から始めるコトにしました。


現時点で1輌は余剰となっていますし、テストするには最適ですね。



[ふーっ(^^;]の続きを読む

  1. 2006/12/26(火) 21:52:16|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またです....

昨日は久し振りに家で起きた日曜日、二日酔いでもなく比較的早い時間から動き回れそうですな....

ってなワケで、またまたこんなカンジ。もうねー、ワタシは破産寸前までこの調子なのでしょう。どうもガマンという言葉とは無縁の様子ですな。




[またです....]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/25(月) 21:50:03|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

琺瑯賛歌

H.Kumaさんまた凄いコトやってます。もう「鉄道模型」とか「モジュール」なり「ジオラマ」の域を遥かに超越している気がします。
そんな情景を見ていたら琺瑯の看板を登場させてもらいたくてコメントさせて頂いたのですが、自分のトコでもネタにしちまおう(^^;

十年ひと昔、というならふた昔以上前、まだ国鉄だった頃はちょっと地方に行くと琺瑯引きの駅名標記をよく見たものです。今や見るコトも少なくなりましたが、たまに見かけると妙に嬉しくなってしまいます。
内房・外房エリアは比較的多いかもしれません。真っ先に思い付くのが最近駅舎建替え中だという九重駅でしょうか。


この雰囲気、たまりませんね。房総バックパックで回りましたが、このような駅を見ると何だかホッとするのでした。



[琺瑯賛歌]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/24(日) 19:40:03|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

飽きてきた(^^;

例によって午前中には帰ってきたのでボチボチと色差しをはじめました。


今度は415系、色こそ違えど近郊型なのでカタチ的には一緒です。今回は乗務員扉横の手すりが無いので1工程少ないですが、ちと飽きてきたかも。楽しいには違いないのですが、やはり単純作業の繰り返しですからねぇ。違うタイプの色差しやキット工作、モジュール作成の合間にやるのが飽きずにやるコツかもしれませんな、ワタシの場合。



[飽きてきた(^^;]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/23(土) 15:30:08|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキ

X’masには早いけどケーキであります。


実は娘の誕生日なのでした。親としてはX’masとの「合理的運用」をしたいのですが、本人にとってはそうもいかないようです。こんな時期に誕生日を迎えるのは得なのか損なのか....ま、もう少し成長しないと判断出来ないだろうなぁ。「オトコの視点」からすると短期間のうちに金かかるイベントが重なるのはNGですがね(^^;


余程ネタがないのでこんなコト書いてますが、昨日は会社に泊まりでありました。で、明日は何度目かの忘年会。
幕営がぁ....なーんて泣いてる場合ではないな。風呂入ったらちと行ってきます(^^;

  1. 2006/12/22(金) 21:50:55|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケース

115系を関水のセット方式の呼称でいうと「基本」が2編成、「増結」が3編成出来上がりました。単品ケースに入れて積み上げるのもアリですが、ドレが湘南色でドレが塗装変更待ちだか判らなくなります。そんなワケで、以前の「お買い物写真」にも写っていますが、ブック型ケースを準備してみました。


10-2107輌用車輌ケースと10-2148輌用車輌ケースの2種類ですね。10-2124輌用車輌ケースもあったのですが割高なのでやめました。いざとなれば4輌用に入っている415系セット10-095/096を8輌用ケースに入れ、残ったケースを流用するのもアリでしょうし。


[ケース]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/21(木) 21:10:41|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々

7月に異動して以来、東京に行く機会が激減しました。全く無いワケではないのですが、夜も自由にならなかったりしてちょいと欲求不満君。そんな中、夜拘束されない用事がありました。
こりゃ行くしかないですね、と思ってたら思いっきり仕事が長引いて神谷町出たのが19時前。御茶ノ水に出撃するのは時間がありませんねぇ。ま、来月もまた機会があるし、今日は秋葉に行きましょうか。

で、帰宅したらこの荷物(^^;


おーい、今月はもう買えないんじゃなかったっけ?(^^;



[久々]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/20(水) 22:54:00|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

115系色差しその3

そういえば昨日の日経産業の1面にトミーテックのコトが載っており、成型の難しさや加工技術のコトが記事になっていました。うむ、多少は気になるけど(ry

さて、先日塗装した115系も乾きました。靴摺りと乗務員ドア手摺りに色を差していきます。何となく精緻感は増しましたね。乗務員ドアのハンドルにも銀を差しましたが判るでしょうか?


ちょっとは上手くなったかなぁ?や、まだ失敗する確率は結構高いですが(^^;



[115系色差しその3]の続きを読む

  1. 2006/12/19(火) 21:04:20|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

115系色差しその2

レイアウトもそうなのでしょうが、色差しもドコで止めるべきか判断は難しいですね。やればやるほど「アレもコレも....」となります。さて、ナニをやってナニをやらないか決めましょう。スカ色113系で試してみたコトを評価してみましょうか。

○ベンチレター、クーラー(なんちゃらグレー)
○パンタ&パンタまわり(銀、なんちゃらグレー、黒)
○連結面(タッグエッググリーン)
○靴摺り(銀)
○乗務員ドアー手摺り
△室内シート(青?)
×乗務員ドアーハンドル
×床下(黒)

○は有効、△は微妙、×は効果不明です(当社比^^;)。床下の黒はワタシには判りませんでした。塗っておきたい気もするのですが、効果がイマイチなのでパスしましょう。加工しなきゃいけない車輌も多いしな。
一方で乗務員ドアーハンドルへの銀はスカ色だと目立ちませんが湘南色ではどうなのか試してみましょうか。

ではノンビリと作業にかかりましょうか。まずはモハ114のパンタの塗装から。床下を外してからパンタを外します。




[115系色差しその2]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/18(月) 21:45:44|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々是平穏

日頃の行いがいいのか(ウソ)、今日の仕事も明るいうちに終わりました。車検で車がないので久し振りに会社まで徒歩で往復しましたが、金土に4キロ程度ずつ、今日9キロ弱歩いただけで足に違和感。運動不足ですなぁ。おかげで帰宅後は外出もせず、ノンビリしてました。金も使わないしいいコトですなぁ。

これだけではネタにならんので小ネタでも。
昨日の帰りの途中、店でタバコを買ったらライター付でした。今日も寄ったらまだライター付なのでまた買って。そんなに貰ってもしょうがないんだけど、「何かついてる」って何となく買っちゃうんですな。人間が小さいなぁ(^^;



ってか、こんなネタしかないっちゅーのも平和ですなぁ(^^;
  1. 2006/12/17(日) 21:23:57|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガックシ....

今日は朝から会社でございました。ま、年末ですし、仕事はたまってるし、いなくちゃいけないし、しょうがないんですがね。
車も車検なので歩いて帰ってきてPCつけたらウンともスンとも....少し前からおかしかったのです。どうも不良セクタがあるようなのですが、fdiskでも治らず、WIN2000の修復かけてもダメなのです。急に落ちるのをだましだまし使っていた次第なのですが、もう限界なのかついに起動しなくなりました。WIN2000ディスクで修復かけるもこの始末(^^;


自力系でどこかに出かけようと思っていたのですが、明日も朝からお仕事ですし、今週は幕営もナシ。余剰のHDDを引っ張り出してきて再インストールすることにしました。


[ガックシ....]の続きを読む

  1. 2006/12/16(土) 23:50:46|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

115系開始

中途半端な気もしますが113系は一応竣工としました。先日また115を増備しましたので、手掛ける車輌は増えてるし。113系が竣工したと思ったら屋根未加工も含めて115系が7連×2、4連×3の26輌。ホントにおバカです。
ってなワケで、115系4連3編成を仕上げて行くコトにします。色差ししたつもりがまた増えているのでまずは屋根への色差しが必要な状態です。なんだよー、この前だいぶやったつもりなんだけどなぁ....あ、買いすぎですか?そうですか(^^;




[115系開始]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/15(金) 22:08:52|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

201系京葉線色10両(10-420)

先日の戦利品であります。現在の京葉線揃い踏みってカンジでしょうか?


ホントは205系のみならず201系もワタシのストライクゾーンからは外れているのですが、地元車輌ですから押さえておかないと。コチラも模型店ではあまり見かけなくなっていますね。まったくもってAIRさんには感謝でありますm(_._)m



[201系京葉線色10両(10-420)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/14(木) 21:30:36|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

113系スカ色仕上げ

さすが師走、何となく落ち着かないのであります。自然と模型に関わる時間も減ってきます。や、金曜の晩から幕営してるからだったりするんですけど(^^;

さて、まずは後付けパーツを取り付けましょう。列車アンテナですね。


115系では取り付けられていたのに113系では後付けになっています。キットならムシムシと組むのですが、完成品であれば取り付け部品が無い方がいいなぁ。そんなコト言ってないで完成させてしまいましょうか。



[113系スカ色仕上げ]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/13(水) 22:22:31|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

113系スカ色色差し2

乗客ドアーHゴムに色差しするか悩んだのですが、今回は見送りました。ちょっと位残しておくかな(^^;
あと色差しするトコロといえばパンタ廻りでしょうか。まずは全体に銀を吹きます。


何となく締まりましたね。



[113系スカ色色差し2]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/12(火) 21:53:33|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

113系スカ色色差し

すっかり放っておかれている113系、キミも可愛そうになぁ(^^;
115系も、とも思ったのですが、ひと編成ずつ片付けていかないと箱にしまえないので113を片付けちゃいましょうか。




[113系スカ色色差し]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/11(月) 22:22:56|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久し振り

昨日会社から戻ったらガキがおりません。
「あ、じじばばのトコ行ったよ」
そうですか。じゃ、2人で幕営行く?
「うーん、テントもいいけどたまにはホテルに泊まったりしたいなぁ。子供いると高いから行けないじゃん。」
まぁ、そうですがね。でもテント張りたいんだけどなぁ、折角雨なんだしさ。
「昨日も張ったじゃん。2人でどっか行くのって久し振りだよ。」
しょうがないなぁ。じゃ、模型屋に付き合ったらどっか泊まりに行きますか。
「やった!」

というワケで、昨晩はこんなカンジ。


ま、ワタシの場合は出張などでホテルに泊まる事はあっても、カミさんは久し振りですから大喜びであります。ホテルの近くで軽く呑みながらちょっといいモン喰ったりしていい気分。ひょっとしたらこの手のトコに泊まるのはニュージーランドに遊びに行って以来十数年振りかも知れませんな。10年に一度位はこんなのも良いかも知れません。



[久し振り]の続きを読む

  1. 2006/12/10(日) 17:51:41|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには....

以前、つまの助さんに言われたのでたまには直球で野営ネタ。や、フェイクネタを考えるのが面倒だったというのもあるのですがね(^^;

金曜晩から出発....と思ったら土曜朝と晩に会社に行かなければいけない羽目になりました。ふむ、通勤野営だな(^^;
というワケで金曜23時頃出発してテン場へ。ココのトコずっと海辺ばかりだったので、ちょいと山中っぽいトコにやって来ました。


潮騒が聞こえないのも久し振りですな。ホントはもっと山中に行きたいけど、じっとガマンですな。ま、人工の灯りが見えないからヨシとしましよう。


[たまには....]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/09(土) 11:17:09|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

205系京葉線色小窓車(10-284/285)

昨日(10-404/405)なんてご紹介したので、205系つながりでコチラもご紹介。


本来のワタシのシュミから言うと205系はストライクゾーンから外れているのですが、地元車輌であるコトといくつかのバリエーションがあって京葉線が吹き溜まりと化しているコトからちょいとだけ気になる存在なのであります。そんなワケで10連フル編成で集めたワケです。
ちなみに昨日ご紹介した10-404/405の新品は相当探さないと出てこないと思いますが、コチラは量販店にもまだあると思います。小窓車ばかり何編成もあってもちとミョーですが(^^;



[205系京葉線色小窓車(10-284/285)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/08(金) 20:43:47|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

205系京葉線色(10-404/405)

そろそろ忘年会シーズンが始まりましたね。実は昨日は今季第一回目の忘年会でありました。どう考えても昨日のうちには帰宅できないメンバーでしたので、例によって予約投稿君。レスが遅れてしまいましたが、これからそんなコトが多くなるかと(^^;

さて本題、昨日ご紹介した10-395他の583系同様にコチラも今やなかなか見つかりませんね。モデルとなった205系は最初から京葉線に配属された車輌と記憶しています。


1年ほど前、非鉄の京葉線沿線在住者に京葉線を走る205系の形状について説明したら、ひとしきり感心した後に「どんな違いがあっても京葉地下ホームから乗ってウチに着けば京葉線だよ」とサラリと言われてしまいました。興味無い人にはどうでもいいコトですもんねぇ。家族も、先日発売になった205系小窓車(を、コチラもネタにしてないな^^;)を買ったのは知ってますから、「同じの2つも買ってどうするの?」と言う始末。まいっか、所詮自己満足の世界ですよ(^^;



[205系京葉線色(10-404/405)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/07(木) 20:28:58|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

583系(10-395他)

先日某店から発掘してきた583系であります。折角買ったんだからネタにしないとな(^^;
基本7輌セット(クハネ583×2+モハネ582×2+モハネ583×2+サロ581×1)が10-395、増結2輌(モハネ)が10-396、サシが4084となります。


JR東日本で現存している仙台車6連であればサロを抜けばいいのですが、それでは583らしくないですよね。であれば、サロの入った秋田車9連にするのもアリなのでしょうが、実車の悲惨さもあってちょっと考えてしまいます。やはり元気に活躍していた頃の姿を再現したいものです。583系「はつかり」や「ゆうづる」の最盛期は
クハネ583
サロ581
モハネ582
モハネ583
モハネ582
モハネ583
サシ581
モハネ582
モハネ583
モハネ582
モハネ583
サハネ581
クハネ583
以上13連ですので4086サハネ581が欲しいトコロですが、今のところ探し切れていません。10-396のモハネ583に4035サハ481の床下を組み合わせるのも一つの手ですが、高いサハネになってしまいますね。TOMIXのサハネ(12002988)と組み合わせるのもアリなのかも知れませんが、色合いが違いそうなのとボディーマウントTNカプラーをどうするかが問題になりそうです。
発売直後に買わないと上手くいかないもんですなぁ。だから買いまくるコトになっちゃうんだよな。うむ、イカン(^^;


[583系(10-395他)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/06(水) 22:01:21|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

銚子土産

銚子の旬の話題と言えば銚子電鉄関連でしょうか。


ぬれ煎と銚子電鉄一日乗車券であります。銚子-外川間は片道310円であるのに対し、一日乗車券は620円ですから一度でも下車すればお得ですね。銚子-外川往復切符は確か540円なので単純に往復するだけであればコチラを買った方が得ですが、折角銚子電鉄に乗るのであれば単に観光目的であっても犬吠駅で途中下車すべきかと思います。ちなみに一日乗車券にはぬれ煎1枚引換券も付いてますし、他にも特典がありますから更にお得かと。往復切符にコレが付いてるかどうかは不明です。

たった10キロちょっとの路線ですが、「鉄」でなくても楽しめる銚子電鉄、行ってみては如何でしょうか?



[銚子土産]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/05(火) 21:17:22|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

フラッシュメモリー?

気がついたらエントリー数も今回で500を数えます。よう下らんコトばかり書きなぐったものですな。ストーリー性も含蓄もなーんも無いブログでありますが、2004年12月の開始以来約2年、継続しているだけが取り柄であります。アウトドアにしても鉄にしても模にしても、もう少し内容のある情報を発信していけるよう努力はしていきたいと思っております。

....ってなつまらんコトは覚えているのですが、ホントに学習能力ありません。喉元過ぎると熱さを忘れるワタシの脳味噌はフラッシュメモリー、後先考えずに取り置き車輌を引き取って参りました。その他もちょいと買ったりして....うれちいんですが(^^;


巷であまり見かけなくなった10-404/405フルセットと10-395/396です。京葉線205系は10連ですのでこれで1編成になるのですが、583はちと困りものですね。10-395だと7連、サロが入っていますが最盛期の13連とするためにはサシ・サハネが必要となります。サシは何とか確保できましたがサハネは見つけきれませんでした。ま、ゆっくり探してみるかな。ダメならモハネの床下をサハ481あたりと差し替えましょうか、高いサハネになるけどな(^^;

ついでに再生産された5133-2と5135-2も1輌ずつと115の買い残しをちょっと。115はコレで4連3編成完成、MM'ユニットも完成しましたが、お金も無いのにこの始末。ひぃー、いきなり財政難です。



[フラッシュメモリー?]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/04(月) 21:42:10|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

銚子電鉄

『電鉄』と聞くと「え~、別にいいよ」という家族も、『銚子』だの『ぬれ煎』だのと聞くとハナシは別で、ノコノコと行ってまいりました。AIRさんM-Tさんも話題にされていますが、銚子電鉄が危機に瀕しているそうなので、せめてもの応援であります。

先週同様金曜から出掛けたのですが、野営ネタは別の日に変化球勝負するとして、昼間の様子でもご紹介しましょう。とか言いながら、まずは113系。色差しをしているとパンタ周りとか床下機器など、細かい部分の色使いが判らなくなります。ソレ用に記録を取っておかないとダメですね。普段いかにボ~っと見ているかが良く判りますな。そんなワケで、ちょいと観察君。


ふむふむ、ナルホド(^^;



[銚子電鉄]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/03(日) 21:07:01|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

グロック18C(東京マルイ)

鉄・模ネタが続いているのでたまにはエアガンネタでも。
最初に買ったエアガンといえば○○探偵団(早い話が中古オモチャ屋ですな^^;)で3丁1000円だか2000円だかのエアコキでありました。KHCのM92Fとマルイのエアコキが2つだったと記憶しています。や、もう20年近く前にワルサーP38を買った気もするんだけど現存してません。
コレで遊んでいてもちとツマランので買ったのがこの電動グロックであります。本体だけじゃツマランので、ダットサイトと外部バッテリーも兼ねたタクティカルライト、100連装マガジンもセットにしました。勿論、ダットサイト付けるのに必要な20mmレールのあるカバーも一緒に買ってます。確か電機4輌分は軽く超えたと思うなぁ。


無人の山奥で一人幕営してビールの缶を撃ってると、俗世間から隔離されたアナーキーになったようで、それでいてミョーに病んで歪んでいる自分にふと気付いてエアガンを置き、静かに呑み始めたり....
ま、そんなハナシは別としても、フツーに遊んでいて十分楽しめます。というか、当たりすぎてツマラン位です。ダットサイト、恐るべし。パワーもそこそこ、真冬でも性能低下は最小限。ブローバックはしませんが、冬の屋外で遊べるコトを考えたら文句は無いでしょう。

昨日、このネタを予約投稿すると書きましたが、多分ねー、今頃どっかで空き缶狙ってる気がします(^^;
  1. 2006/12/02(土) 20:13:18|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

11| 2006/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

