日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中規模?

湾岸道路付近にも自称「地域最大級の次世代型ホームセンター」という店舗がある。気になっていたので昨日ご紹介した店の帰りに足をのばしてみた。



うむむ、確かにウチのそばにある同系列店よりはデカいぞ。ただなぁ....較べた相手が悪かったようで(^^;
R17熊谷バイパス入口の店舗は結構デカそうだけどねぇ。そうそう行けませんが(^^;

テーマ:週末の愉しみ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/31(月) 22:08:59|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホームセンター

夢とロマンがぎっしり詰まってますよね。ワタシのお気に入りはやはりジョイフル本田、茨城・千葉を中心に展開しているホームセンターであります。
地元付近にもいくつかあるのだが、ここぞという時は遠出して巨大な千葉ニュータウン店に行く。



最大規模を誇るひたちなか店には適わないものの、かなりデカイ。上の写真はエクステリア館側から撮ったのだが、背中側にエクステリア館、右奥には巨大温室が7棟連結したガーデンセンターなんてモノまである。
昼前に着いて、フードコートでメシ食ってウロウロして....疲れましたとさ(^^;

テーマ:週末の愉しみ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/30(日) 18:08:49|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エル

ぎんなんさんから思わぬレスが付いたので追加でご紹介。なまさんもよくそばを通るそうですが「エル」であります。


[エル]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/29(土) 12:33:10|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キップ


[鉾田駅] 2004/5/2 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F5.6 1/30 -1/2

鉾田駅は風情のある大変魅力的な駅でもありました。こんな駅は存続させるべきだよなぁ(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/28(金) 18:03:29|
  2. 鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島鉄道


[鉾田駅] 2004/5/2 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F5.6 1/750 -1/2

廃止の声も聞こえてくる鹿島鉄道であります。魅力的な車輌と魅力的な風景、無くなってほしくないですね。
うむ、最近撮りに行ってないなぁ(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/27(木) 23:12:24|
  2. 私鉄等車輌
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

サシ489-9

昨日の撮影ポイントは鹿嶋市付近。ならば行かないといけないトコがありますな。その名は「エル」、食堂車を使ったレストランであります。



外装は多少お疲れ気味。でも中は雰囲気いいですよねー。店主も気さくでいい方でした。いいヒトに引き取られて良かったね~(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/26(水) 23:43:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北浦を渡る風


[延方-鹿島神宮間] 2004/5/2 EOS7 EF85mmF1.8 F8 1/350 +1

千葉では鋸山に並ぶ有名ポイントですな。橋の西側から撮ったのだが、後ろに見えるR51を嫌って東側から狙う人が多い。逆に東から狙うと架線支柱がうるさいので、ワタシは西側から。
ふむ、なんかツマラン写真、一応183というだけだなぁ(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/25(火) 21:43:18|
  2. 鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄塊


[浜五井付近] 2004/4/29 EOS7 EF85mmF1.8 F5.6 1/45 PL使用 RVP-F

京葉臨海鉄道を撮りにブラブラしてる時に、浜五井付近で貨車に近寄れる場所を発見。丁度ツツジが満開で、無骨な貨車の連結器とのコントラストがミョーだった。のどかな春のひとコマであります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/24(月) 21:00:04|
  2. 鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終焉間近


新幹線網の整備によって寝台特急の廃止が間近に迫った2003.12頃の写真であります。電気機関車はEF66の48号機、「さくら」「はやぶさ」。古い人間としてはEF66を寝台特急に使うのも違和感があるのだが、それでも重厚感はたまりませんな。

写真としては真横から上越新幹線をバックに写した方が楽しいのだが、鉄としてはどうしてもコテコテの状況説明をしたくなってコチラをチョイス。シツコイかなぁ(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/23(日) 20:37:09|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスティア


プロビアは素直な発色なんだけど、人間を撮る場合には更に滑らかで肌色を柔らかく出すフィルムが欲しくなるワケ。いわゆる軟調といわれるような写真を撮りたい場合にはこのフィルム。もうポートレート撮る場合の定番ですな。
おとなしいフィルムなんで鉄や風景には向かず。や、あえて使う方もおられるけど、ワタシゃそこまで使えませぬ。ちなみに略称はRAP-F。

友人からたくさん貰ったんで、ガキでも撮るかなぁ(^^;

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/22(土) 14:26:03|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鋸山2


[金谷-保田間] 2004/4/25 EOS7 EF85mmF1.8 F5.6 1/250 -1/2

先日と同じ場所なのだが、反省を踏まえて縦位置であります。何となくこっちの方が落ち着きがいい気がする。

しかし183系はいいですなぁ(^^;

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/21(金) 23:48:50|
  2. 鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪堺電軌


[えびす町駅]

最近、鉄紹介も一貫性が無いですな。ならば、ということで阪堺電軌の阪堺線。ミナミの足ですな。日本橋どん詰まり、新世界付近から堺まで走っている路線です。西成なんてディープなエリアを横切っている割には近所のおばちゃんだのそこら辺のガキも乗ってたりする。大阪の活気を感じるのはワタシだけ?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/20(木) 22:58:10|
  2. 私鉄等車輌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

313系3000番台(10-423)


JR東海の通勤型の主力、313系であります。ステンレス車は帯が入っている程度で個性が無いと感じてあまり好きではないのだが、コレは特徴のある鋼製の113系を髣髴とさせるような丸い顔を持っているトコロが何となく好きである。中京地区幹線で走っているのは2連・4連の0番台、関西本線などローカル線ではワンマン対応の3000番台が2連で走っている。古い車輌の方が好きではあるが、コレならギリギリ許容範囲かな。
0番台も欲しかったのだが例によって品切れ。3000番台が残っていたので買い求めた次第である。2連であれば気軽に走らせられるしワタシ向きかも。結構満足の逸品であります。

ちなみに0番台は近々再生産されるそうですな。基本セット4連に加えて増結セット2連も買っちゃうんだろうなぁ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/19(水) 22:20:32|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鋸山


[金谷-保田間]
2004/4/25 EOS7 EF85mmF1.8 F5.6 1/180 -1/2補正 EBX(PL使用)

形式写真のような駅撮りモノを使って形式紹介をしているが、鉄道写真の王道は風景に溶け込んだ編成美を撮るもの。ウデの無いワタシであるからしてそんなに枚数は無いのだが、「写真」カテゴリーとしていくつかご紹介しようかと。
内房線の超有名なポイント、鋸山トンネル出口元名付近であります。この写真は255系だが、既に183系引退の情報は流れていたのでこの頃はいつ行っても同業者がおりました。もっと引き付けた方がいいですな、ちと甘い。ってか、背景に建物も入ってしまっていて、85mmじゃ短いという事なんでしょう。100mmか135mm位が最適かな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/18(火) 22:44:21|
  2. 鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイシア


遠出して買出しする時、地元のスーパーに行くのも一つの楽しみだが、郊外型ショッピングセンターも品揃えや売り場に迷わないなどの利点があり、利用する事が多い。そんな郊外型ショッピングセンターのうち東日本を中心に展開している一つのベイシアが家のそばにオープンした。
ベイシアと言えば群馬が本拠地であるからして赤城その他群馬県内は勿論の事、よく行く猪苗代の途中で寄る白河、小滝沢に長居する時に行く高萩などが真っ先に思い浮かぶ。千葉にも外房・九十九里を中心に何店かあったのだが、内房は初めて。1ヶ月ほど前に開店し、相当混んでいるとの話もあって足が向かなかったがそろそろ落ち着いてきたようなので行ってみた。

さすがに白河や高萩と比較すると敷地面積は狭いものの、内部はシッカリとベイシア。ちと遠いので普段の生活で利用するにはビミョーだが、行けばキャンプに行ったつもりに....なるかなぁ?(^^;
  1. 2006/07/17(月) 11:40:44|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビオトープそが


何も無いのがミリョクの「ビオトープそが」であります。夜までカミさんは用事、夕方まで子供の面倒を仰せつかったので連れてきた。建物も最小限、こうやって見ると立派に見えるけどたいして大きくはない。うむ、このテのトコは何も無いのがいいな、やはり(^^;


[ビオトープそが]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/16(日) 15:46:03|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

455系(10-189)



タイトルからするとまた鉄紹介っぽいが、今回は実車ではなくて模型。「グーンライナー」と呼ばれてるKATO製東北色3連であります。急行型が好きなワタシにとってはたまらない車輌。乗ってもヨシ見てもヨシ、模型もヨシ。

しかし最近はカプラーが精密になってるんですな。連結部の車輌間隔が短くてソレっぽい。KATOとTOMIXでそのままつないで走らせられないのには困りますが(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/15(土) 23:35:44|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古都

昨日はまた呑み会。で、また気が付いたら3時。や~、仕事が変わって呑むメンバーも変わって、「定時」が3時。アップしてない時は呑んでると思って下され(^^;


2004/4/17奈良東大寺付近 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F2.8 1/1000 RVP-F

さて、まるで時代劇のセットのようなシーン。
理由は判らないのだが、人力車がぽつんと佇んでいた。シーンとしてはちょっと出来すぎの感じですな。大正浪漫、って感じでしょうか?
葉桜になってしまっているのが惜しいが、コレも程よい立体感がある気がする。人がいて動きがあった方が良かったのかしらん?

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/14(金) 20:26:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水島臨海鉄道

出張の際に水島臨海鉄道に乗った。や、わざわざ乗らんでも良かったのだが、ほぼオリジナルのキハ20に乗れる可能性があるならチャレンジしたくなるのが鉄の性。残念ながら国鉄色の車輌にはお目にかかれなかったが、紛れもなくキハ20であります。



[水島臨海鉄道]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/12(水) 23:14:44|
  2. 私鉄等車輌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タキ43000(8013)



京葉臨海鉄道のKD55を買った以上は「りんてつ」の雰囲気を表現した編成を集めたくなるのは当然ですな。ならばコンテナ車とタンク車は必須アイテム。
ってなワケで、今回はタンク車。関水からタキ1000が発売されているのだが、臨鉄でよく見かけるのはタキ43000なんですな。関水でラインナップされているものの古いらしくてどの店にも無い....と思ったら場末の模型店で1輌見かけたのでゲット。その後、秋葉原の某模型店でカワイの2輌セットを見かけたのでコレもゲット。計3輌のタキ43000が手元にある。
さて、関水とカワイの比較、関水はシールでマークを選択可、一方でカワイは印刷されている。選べた方がいい気もするが、シールは紙なので切り取りに難があるし、白い断面が見えてしまうのも×。や、ちゃんとタッチアップしてやれば良いんだろうけど、ちと面倒君で、個人的にはカワイの勝ち。一方で作りとしては関水の方が細かい、特にブレーキハンドルの形状を較べてみると大きさ・形共に関水の勝ち。ちなみに上の写真左がカワイ、右が関水なのだが、違いはちょっと暗くて解りづらいか(^^;

ま、あまり細かいコトは気にしないワタシであるからして、関水でもカワイでもどちらでもいいかと。ってか、長大編成組むには選択肢が無いし。あんまり長くても走らせるトコないんだけどね(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/11(火) 21:39:01|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚子電鉄 デハ1001


[銚子駅]

千葉のローカル私鉄と言えば忘れてならないのが銚子電鉄。約6キロの電化単線の路線で、小湊やいすみ鉄道とはだいぶ趣が異なる。距離は短いものの街中・キャベツ畑・漁港近くとバリエーションに富んだ景色を楽しめる。
主力はデハ1001・1002であります。もともと現東京メトロ銀座線で使用されていた片運転台の車輌を両運転台化したもの。他にも観光色が強いトロッコ風のユ1なんてのもある。銚子電鉄も色々考えてますな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/10(月) 22:40:22|
  2. 私鉄等車輌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

塗装落とし

メタノールを使って塗装を落とそうとして上手くいかなかったので、先人の教えを守ってIPAを買って参りました。近くのホームセンターにてガソリン水抜き剤180ml2本セット210円也。



早速落としてみた。


[塗装落とし]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/09(日) 22:25:22|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式


親戚の結婚式で横浜へ。横浜離れて20年以上になるが、変わったところもあり変わらないところもあり。
千葉との距離が短くなったのは変わったトコですな。横浜にいた頃は千葉は遠くと思っていたが、今や1時間もかからずに横浜ですよ。一方で路地裏に入ってゴチャゴチャしてるあたりは相変わらずヨコハマ。綺麗なのはヨコハマとは言わん気がするのはワタシだけ?

結婚式は中華街でありました。綺麗になってしまったが雑踏が懐かしい、ココもある意味変わってないですな。
昔を懐かしむ、というのはトシとった証拠かな(^^;

テーマ:横浜 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/08(土) 20:53:47|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗装の練習(^^;



塗装落としで四苦八苦しているが、コレが上手くいったとしても問題なのは塗装の技量。エアブラシがほちいけどまずはスプレー缶でそれなりに塗れないと宝の持ち腐れなワケであります。ってなコトでグリーンマックスのキットを組み立てて塗装してみたり。

なかなかカラッと晴れわたった模型日和にならないのだが、合間を見て塗ってみた。ふむ、アップには耐えないが「走らせてナンボ」のNゲージならまいっか。単色の客車ばかりでは練習にならないので、湘南色も塗ってみたり。こんなコトするのも20年数年ぶりなのだが楽しいですな。完成品より低コストだし、なんかハマりそうよ....や、もうしっかりハマってる、とゆーハナシもありますが(^^;


[塗装の練習(^^;]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/07(金) 22:06:11|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系 その7

昨日は飲み会。ふと気付いたら日が変わって3時半過ぎてました(^^; そんなワケで昨日の更新はお休み。
ってなワケでまた鉄ネタ。


[姫路駅]
播但線も電化に伴い、大幅に改造された103系が投入されている。色も馴染みの少ないワインレッドだし、まるで別形式のようですな(^^;

ちなみにコレはリバーサルで撮ったもの。ちょっと斜めってしまってるけど、同じ駅撮りでもコンデジとは何となく雰囲気が違うと思うのはワタシだけ?(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/06(木) 21:35:40|
  2. JR通勤型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文化財


2004/4/17奈良春日大社付近 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F6.7 1/45 EBX

奈良や京都の観光地化された古い神社仏閣は、妙に朱色が生々しくて今ひとつ重みを感じない。長い時代を生き抜いてきた年輪が感じられないのですよ。チャラチャラした若造に見える。それでも風化を受けた灯篭や苔むした杉の木と妙にマッチしたシーンに見えて思わずシャッターを切ったのがコレ。個人的には違和感ないなぁ。時代の年輪を感じる風景に溶け込んでいる感じ。
境内の白砂で光が反射しているせいか、レフ板でも置いたが如く明るくなっていますな。朱色が映えているのは黄色が強く出るEBXのせい?こんなシーンではこのフィルムもいいかも知れないですな。

テーマ:旅写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/04(火) 22:01:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KATOカプラーへの道(TOMIX電車編-先頭車輌)

中間面はTOMIX車輌であっても簡単にKATOカプラー化出来る事は前回書いた通り。コレでKATO製415系100番台の編成の中にTOMIX製415系1500番台をKATOカプラーに統一した上で組み込む事が出来るワケ。こんなコト出来ますな。


ところがやりたいのはこれだけではないんですな。まずはKATO415系100番台とTOMIX415系1500番台の先頭車同士を連結したい。こんなヤツですな。

ちょいと見づらいけど、先頭が1500番台、後ろが旧タイプであります。



[KATOカプラーへの道(TOMIX電車編-先頭車輌)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/03(月) 22:08:49|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

模型店



千葉にも模型量販店がオープンした。開店セールが無いとか、Nゲージ関連の品揃えに不満があるとか、ネガティブな意見もあるようだが、無いよりはマシ。更に鉄道以外の模型やRC、エアガンなどもあったりして、それなりに楽しめる店舗となっている。
千葉駅付近の某専門店もいいけど、やはりこのテの店は多いに限る。津田沼のユザワヤが縮小してしまった現在、ちょっと流行らない所にあるのが気になるものの、頑張ってもらいたい店であります。

なーんて、行くと何かしら買っちゃうからあんまり頑張ってもらうのも痛し痒しなんですが(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/02(日) 12:16:37|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

103系 その6


[木津駅]
奈良線を走る103系はウグイス色に前面白帯。この塗装も大阪環状線を通ってJR難波まで走ってたりしますな。
先頭車両は戸袋が埋められている位の更新しかなされていないが、2輌目以降は雨樋がないヌメっとしたカタチ。大阪近郊特有のカタチですな。最初見た時は違和感があったが、見慣れるにつれてコレもありかと。


[103系 その6]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/01(土) 17:41:06|
  2. JR通勤型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

