日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔王

魔王と言っても焼酎の話じゃなくて、ワタシの物欲大魔王のハナシ。
アウトドア好きの人に、ワタシが物欲大魔王にとりつかれていることを話したら、
「ボクの仲間には店に行くと『買ってし魔王』が出てくる人いるよ」
と笑っていた。どこにでも同じような人がいるもんだと思うと同時に、表現の上手さに関心君。

うむ、店までは物欲大魔王が背中を押し、店に入ると買ってし魔王がお出迎えしてくれるのか....そうやって考えると今年もたくさんモノを買ってたくさん野遊びした。ちょっと早いけど落ち着いてblog書けるのも今日が最後、皆さん、良いお年を!

あ、年末も『行ってし魔王』が呼んでるんでちと行ってきますわ(^^;
皆様、良いお年を!
  1. 2005/12/28(水) 09:26:34|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋外泊

先日のキャンプでワタシの2005年の屋外泊数は101泊となった。駅寝や蚊帳で寝たのも数に入れているので「テント泊」とは言えないために「屋外泊」としているのだが、それだけ野遊びをしたということで、我ながらバカだと思う。やー、バカバカ(^^;
しかしスキルが上がったかといえばそんなコトはなくて、ただ単にボケーっとしていた気がする。ま、それが目的なんだから悪い事では無いんだけど、少しはマトモな野遊び人になりたいよなぁ。

カレンダーを見ると今年はあと12/22からの3泊と12/28からの4泊の計7泊の予定。今年の野外泊は計108泊、煩悩の数ではないか。色々あったのもアタリマエか(^^;
  1. 2005/12/20(火) 18:51:51|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初雪中!?

単に耐寒テストのつもりで今週出掛けたのだが、朝起きるとフライにシャラシャラと当たる音がする。を、これは!?と外に出てみるとほんのりと雪景色。ま、なんちゃってだけど雪が降ってるわけで、「雪中」と勝手に認定(^^;


しかし気温的には不満、最低で-3℃位。曇ったせいで気温が下がらなかった模様である。おかげで#1を使ったものの長Tにジャージでも全く寒くない。あ、ハクキンのおかげか(^^;
いずれにしてもまだ低温に慣れていないわけで、もう少し寒さに身体を慣らさないと我が家に冬は来ない。次回一家で出撃するのは再来週の予定、-5℃以下まで確実に下がるトコってどこかなぁ(?.?
  1. 2005/12/11(日) 22:16:51|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1周年

よくよく考えたら、昨日はHP開設1周年だった。ふむ、そんな事も忘れるとは気が入っていない証拠か。更新しようにもネタは無し(^^;

そういえば今週末で房総半島から183系が消える。12/10のダイヤ改正で総武本線・成田線に僅かに残っていた183系もE257系に置き換わるのだ。むむ、寂しいなぁ。
とはいうものの、総武本線・成田線沿いは景色の変化も少ないので絵になる撮影ポイントも少ないので、撮り鉄する気もあまり起きずに出撃予定もナシ。あ、いい景色でも腕が無いだろってツッコミはナシよ(^^;

ま、そんな感じで、1周年とはいえいつもの週末を迎えるのでありました。
  1. 2005/12/09(金) 17:45:32|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テントマット

我が家は結露が凄いのでZ-Liteを使ってる。それでも気温が下がってくると凹の部分には大量の水、朝にはカミさんとテントの外でひっくり返してバタバタと露払い。そりゃかなりのモンです。
一つには比較的小型のテントの中に体温の高い子供が2人いるというのが理由なんだろうけど、先日アウトドア好きの人と話ししてて気付いた点が一つ。
「マットをフロア全面が隠れるように敷いてないんじゃないの?」
「そよ。ちょっと厚手のヤツを中心付近に敷いてるだけで、端の方はテントのフロアが見えてるよ。」
「そりゃ冷気が上がってきて結露しやすいわ。全面覆うように敷いてごらん。壁面も多少折り返してやると効果が上がるよ。更に厳冬期は二重にすると冷気が上がってこないで暖かくなり、結露もしづらいから。」
へー、そうなんですか?理屈で考えると決して間違ってない。皆さんはどうなんでしょ?
早速家の近くのスポーツ用品店に行って薄手大判のテントマットを購入。実はこのテのモノを去年暮れに探したんだけど、シーズン外のためどこでも入手出来なかったんですわ。

調達したものの自力系ばかりで試せない日々が続いたが、先日#3(3/4モデル)しか持たないのに気紛れで少し寒い所で1泊した。珍しく車で出撃したのだが友人に貸すためにマットを満載しており、ちょうどいい機会と思って試してみた。
薄手のテントマットを敷き詰め、その上に厚手のテントマットを敷き、更に自力系用に使っているインフレータブルを敷いて寝てみたら....あらら、全然寒くないです。ってか、暑い。朝起きたら霜が降りてたんでそれなりに冷えてはいるはずなのだが、寒さに慣れていないこの時期で寒さを感じないというのは効果絶大という事なのだろう。更に後日の海辺での幕営の際、氷点下に下がった気温に敬意を表して薄手+厚手+インフレータブルの上で#0相当の寝袋に使い捨てカイロを入れて寝たら、暑くて汗をかく始末。

ふむふむ、千葉でも寒さを感じ始めるこれからの季節の自力活動には、嵩張らない#3と嵩張るけどマットも持った方がいいのかしらん(^^;
  1. 2005/12/05(月) 12:39:51|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

11| 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

