日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寿命

メインで使っているステラ3はだいぶくたびれてきた感じ。フレームを通すスリーブがだいぶ擦れてきたし、使用後は必ず干しているんだけどフライ入口部分に若干カビが付着してるし。ちなみに我が家の主要テントでの宿泊数は以下の通り。
ステラ3 63泊
ステラ6 30泊
TADPOLE  26泊

行きつけの店で聞いたらテントの寿命って10年位だそうだ。月1~2回の幕営で年20泊として200泊、まだまだ持つなぁ。但しちゃんとメンテをして、という条件付だそうで、そろそろ洗って防水スプレーでもしてやらないとイカンのかも。
ちなみに「干す」と言っても丸一日干すのが理想だとか。あ、キャンプ場で干しても帰ってから丸一日は干した方がいいらしい。丸洗いなんてした日にゃ2~3日は干した方が良いそうな。ワタシゃ半日位しか干してなかったっす。
それからメーカーにもよるけどフライだけでも注文出来るとか。ま、補修部品を注文出来るのが普通のメーカーで、某メーカーのように受け付けない方がおかしいらしいんですが(^^;

そもそもフライを買い換えるんならテント本体も買い換えたいよなぁ。あと140泊かぁ、頑張ろっと。
あれれ、なんか違う気もするなぁ(^^;
  1. 2005/10/26(水) 21:13:49|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の幕張

マリーンズファンではないんだけど千葉に住んでいれば気になるわけで、金曜晩から出撃してたバックパックを午前中で切り上げて幕張の様子を見に行って来た。丁度モーターショーも開催されてて、駅前はそりゃもう凄い人出。マリンスタジアムへの道もモーターショーの案内と日本シリーズの警備員がワンサカ。ま、こんなのも滅多に無いんですっかり野次馬。マリンスタジアムへも行ってみたけど、16時前だと言うのに既に応援合戦やってた。熱心だなぁ。
帰り道にタイガースの選手を乗せたバスとすれ違い、片岡選手だけなんとか判った。マリーンズやタイガースよりワタシ的には今は解説者やってる達川とすれ違ったコトが一番嬉しかったりして。へ?ワタシ?勿論広島東洋カープ一筋であります(^^;
マリンスタジアム

バックパックの方は初日31キロちょっと、2日目7キロちょっと、計39キロ弱と情けない結果。チャリばっか乗ってると歩けなくなるなぁ。少しは鍛えないと。といいつつ、家に帰ってから10キロちょっとチャリでウロウロ。ダメだこりゃ(^^;
  1. 2005/10/23(日) 23:49:00|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タープ

キャンプし始めて暫くの間はタープを張らなかった。というより、その効用を知らなかった、というのが正解。そもそも雨だとキャンプに行こうと思わなかったし、キャンプ中に雨が降ってきたら当時使っていた巨大テントに逃げ込んでたし。大昔に買ったタープ幕体のコトなんて全く念頭に無かった。
タープの効用を知って衝撃を受け、その後は*ヘキサL、*レクタM、冬用に*リビングシェルまで購入。タープの下にテントを張ると夜露にも雨にも濡れる事が無く、道具をとっ散らかしておいても何となく安心感があるため、一時期必ずタープを張っていた。今のスタイルからすると無駄な投資、無駄な労力をかけていた。

ターニングポイントは雪中キャンプ。無雪期、もしくは少雪期のタープ・スクリーンタープは有効だけど、そこそこ雪が降った状況下では設営がひと仕事でペグの効きも心配だし、でかいタープはトランクルームでも邪魔なだけ。そんな状態で何度かキャンプしているうちにタープ張るのが面倒になり、余程の事が無い限りタープは張らなくなってしまった。気の利いたトコだと四阿はあるし、誰かとご一緒させていただいた場合にはその軒下を借りる始末。
それでもソロ家族で幕営する場合にタープが必要なシーンはあるので、mont-bellのミニタープは車に常備している。これで十分な大きさで、ちょっと広くしたかったり眺めを良くしたい時は片側をULツェルトポールで持ち上げて有効面積を広げている。
ソロ自力系の場合は雨が降るとテントの中に入ってしまうのでタープの類を持つことは無かったが、軽量のツェルトフライを入手したので今後はこれを持って行こうと思う。

そんなワケで、買ったはいいが今は使っていないモノが多い。ふむ、無駄遣いしてるなぁ(^^;
  1. 2005/10/19(水) 19:23:07|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マグロ野営

秋になって涼しくなったし、千葉の海も静寂が戻ってきた。この週末は天気も悪そうで尚更人も少なそう。マグロを食うのにいいかな~?というわけで、スケジュールを確認すると今月家族揃って出撃できそうなのは今週末だけという事もあり、一家で野営するコトに。
小雨の降る金曜の晩、荷物を積み込んで一路南下。到着は22時頃、子供達は車に寝せてカミさんとテントでマタリ。雨降ってるんで焚き火も出来ないけど、テントに当たる雨音とラジオ聞きながらマタリ。たまりません(^^;

23時頃就寝、翌朝は6時過ぎに起床。
おはよう!


とっとと撤収して移動中に適当に朝食。途中寄り道しながら今回のメーンイベント「マグロ」買出しへ。幕営地到着は14時頃。天気もよく、夏のような景色。
秋だよねぇ?


ご飯炊いて刺身・カマ焼き・マグロコロッケに舌鼓。たまりませんな~(^^; いつもの如く適当に遊んで23時過ぎに就寝。
う、うまいっ!


翌朝も6時頃起床。帰り道も遊びながら午後帰宅。
マグロ食って焚き火して寝るだけの最高にゼータクでシアワセな野営だった。やー、タマランですわ、ハイ(^^;
  1. 2005/10/16(日) 17:47:14|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世代交替

現在首都圏で勢力を拡大しているE231系だが、この冬にも後継のE233系が登場する。当面中央線快速に使用されるとの事だが、急速に勢力拡大するんだろうな。
中央線快速といえば現在の主力は201系。これが新型に置き換わり、余剰となった201系が更に古い車輌を駆逐するという構図が今回も見られるだろう。駆逐されるのは京葉、武蔵野、常磐快速に僅かに残る103系か....更にE233系の拡大は既存113・115系も駆逐につながるんだろうなぁ。

世代交替は世の常だが、「新型」と思っていた103系や113系も今や旧型。あちこちとキャンプに飛び回ってばかりいないで、地元千葉でスカ色113系をちゃんと納めておかないと。
いよいよ標準買わんとイカンかぁ?って、結局物欲かい(^^;
  1. 2005/10/13(木) 23:59:14|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

雨中野営

3連休は地区の運動会でキャンプ出来なかったが、今日も休みだったので昨夜サクッと近場で野営。ま、たいしたトコぢゃないんですが(^^;


雨なのでたいしたトコぢゃなくても雰囲気出るし、雨音を子守唄にぐっすり。

やっぱり週に一度はコレがないとねー。今回の走行距離150km。
  1. 2005/10/11(火) 19:09:33|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

一眼レフ

先週末久し振りに一眼でスナップ撮り。やー、ホント久し振りでして、フィルムが残ってた事もすっかり忘れてた。ひょっとして1年以上放ったらかし?入ってるのはリバーサルのはず、色がおかしいかも知れんなー(^^;
ま、そんなに凄いものを撮るつもりも無く、またそんなに枚数撮ったわけでもないんだけど、やはりいいね。標準がイカれてるんでEF28-105 F3.5-4.5Ⅱ USMを使ったのだが、デジカメでは味わえないボケ味がファインダー越しに感じられたり、シャッターを切った瞬間の感触と音がメカメカしかったりして、「撮ってる」という実感がヒシヒシ。ま、暗いズームなのでボケと言っても知れてるし、ちょっと薄暗い店内を撮ろうとすると苦しいシャッタースピードになったりするんですが。
やっぱり単焦点がいいなぁ。スナップ撮りには50mmよりも35mmがいい感じなんだけど、ズーム全盛の現在、手頃なレンズが無いのも事実。

そろそろ涼しくなることだし、軽いEOS KISSに軽いレンズ付けチャリツーかバックパックに持っていってみようかなー(^^;
  1. 2005/10/05(水) 19:06:11|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

