日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経験

先日の視察、特に峠付近のキモチ良さに参りまして。人里付近の人々の息吹、それが薄れていくと緑のトンネル、そして眺望。もう歩きたいモード炸裂。
ただ、不安も少し。ワタシ、平地は概ねペースを掴んでるんだけど、アップダウンは未経験。郡山から湖畔まで歩くとして、地図上は27キロ。一方、郡山駅付近は230m、三森トンネル入口750m、出口640m、湖畔510m、最大標高差は520m。27キロだとこれまでの経験から時速4.5キロでは歩けそうなんで6時間、垂直方向は100m20分とすると約2時間なんで計8時間。1日35キロペースの歩行時間は8時間程度なので、フツーのBPと同じ感じで歩けそうかな。
一方で御霊櫃峠経由だと水平距離34キロ強、最高部の峠付近は870mなんで、標高差640m。これだと水平移動距離だけで1日分の歩行距離、垂直分に必要な2時間強はオーバーすることになる。ふむ、御霊櫃峠経由の時は最低でも浄土松公園あたり(郡山から11キロ位、舟津まで26キロ)から歩き始めるってのがいいのかも。ま、郡山から16キロ位にある御霊櫃峠付近で野営しちまう、ってのもアリなんだけど、人が一杯いそうなんでちと落ち付かないし。

なーんて机上で計算しててもアップダウンは経験無いワケで、特に下りが不安。ひざに来そうなんだよなぁ。ってなワケで、郡山-湖畔BPの前にまずはどこかでアップダウンもどきを経験しておいた方が良さそうだと弱気君。ま、マトモに郡山まで切符買うと片道でも4000円以上するわけで、こりゃ青春18きっぷ使った方が良さそうだなぁ、というのもあるんだけど。

幸いにも地元千葉は高い山は無いものの、南房総にはそこそこアップダウンのある道もあるし、もう少し範囲を広げると隣の茨城に876mの筑波山やら709mがあるんで、そこらへんでまず試してから湖畔への道を歩いた方が良さそうかな。青春18きっぷが使える7月後半頃には間に合うでしょう。
って、暑いなか、7月も歩くんかい(笑
  1. 2005/05/31(火) 21:08:31|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やー嬉しいなぁ、今日は雨。会社まで歩き始めてから、カッパを着る程の雨が無く、降ってるかと思えば東京でのお仕事。ってなワケで、早速カッパ着てテクテク。
土砂降りではなかったけど、そこそこ降ってたんでカッパの恩恵に与ると共に問題点も。BPではそれ程感じなかったんだけど、カッパのフードをかぶると視界が狭まって大変疲れるコトが判明。肉体的にどうのってワケではなく、精神的な問題かと。夜間歩行が疲れるのと同じ理由ですな。
うぬ、梅雨だろうが歩こうと思ってる私にとってはちとアタマが痛い問題。ハタと気が付いたのがゴアの帽子。mont-bellや他社からもゴアのキャップやらハットやらが出てるのは知ってたけど、何でそんなモンが必要なのかサッパリ判らなかった。そか、視界を遮る事無く雨をしのぐためのモノだったんですな。

使用頻度を考えるとちと食指が伸びませぬ。物欲大魔王もあまり興味が無い様子。ま、雨の日は歩く距離を短くすればいっか。
  1. 2005/05/30(月) 20:15:51|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまげたぁ!

カミさんが近所の人とハナシしててタマゲタそうで。確かにワタシもタマゲました。
「今度キャンプ行くんだ」と相手。あ、その相手ウチがしょっちゅう彷徨してるのは知ってます。
「へー、どこ行くの?」とカミさん。
「○○キャンプ場。キャンプデビューなの。で、テント借りるの。」
「へー。」って、ここまではフツーの会話。
「テントはね、張ってもらうの。」
「へ?」
「寝袋も借りるの。で、エアマットなんだって。」
「へぇっ?」
「トイレも水洗でウォシュレットが付いてるんだって。」
「ほへ~....(絶句)」

って、フツーなんですか、コレ?
やー、テント貸してくれるキャンプ場があるらしい事は色々と調べてると出てくるんでアタマでは判ってましたが、こんな図までは思い付きませんで。キャンプ場着いたらテントが張ってあって、中入るとエアマットの上に寝袋が人数分敷かれてるのかな?
カミさんもビックリしたらしく、その話をしながら「食べ物も運んでもらうのかなぁ、そりゃ楽ねぇ」なんて言い出す始末。あ、食い物はウチの場合ロクなモン食ってないんで、ウラヤマシイってのもあるんだけど(^^;
しかし、キャンプも色々あるんですなぁ。ワタシの場合、自分で選んだテントをどこにどうやって張るかを考えるプロセスやら、実際に設営するプロセスが楽しいわけで、こんな楽しい部分を人に頼むというのはちと考えられませぬ。風が吹いてる時や雨が降ってる時はどう対応するか考えるのもまた楽しいし。
ワタシだってキャンプデビューは去年の7月末。まだ1年も経ってない初心者なんで、決してエラそうな事言えた義理ではないんだけど、ちと違う気も。

ってか、世間一般の「キャンパー」からすると、ウチの方が異常なんだろうなぁ。ま、人それぞれ、迷惑かけずに楽しければヨシとしますか。
  1. 2005/05/25(水) 22:26:47|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

気になるモノ

だいぶ前から気になってたモノがありまして。ま、ナンであるかは詳しく書きませんが、当然アウトドア関連のギア。へー、コレっていいねーと思ってただけなんだけど、最近違う使い方が出来るんぢゃないかって思い始めたら止まらない。問題点も大体想像つくんだけど、それでもほちい。想像通りの使い方が出来れば、雪中から家族キャンプ・野営からBPにまで活躍出来るハズ。給料日あとでボーナスも近い、値段もそれ程高いモンじゃないし、かなりまずいモード。

ホラ、今週末BPしようとしてたのに車で出撃する気になってるし(^^;
  1. 2005/05/24(火) 20:42:58|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ

HPの路線上致し方ない部分はあるんだけど、どうもネタがアウトドア関連に偏り過ぎの気が。それしか頭に無いみたいでちょっとイヤ、って、ソノ通りだから仕方無いんだけど(笑
ようやく暖かくなり、花を求める気になってきまして。雪中だと濡れるのが恐くて一眼を持ち出さなかったけど、そろそろ持ち出せるかな。ってか、梅の季節も桜の季節もあっという間に過ぎて新緑の季節。去年は梅と桜、小湊鉄道とJR 183系を撮りに、毎週土日は朝から晩までどこかに出没してた気が。なーんて考えてたら何か撮りたくなってきまして。

ただ最近はソロといえばBP、歩きで一眼は重いし、そろそろ梅雨の季節でカビも恐い。結局ダメじゃん(笑
  1. 2005/05/23(月) 22:19:58|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

久々に名古屋付近に出張。一昨年までは相当激しくて、1年のうち2ヶ月以上大阪だとか名古屋にいたんだけど、ホント久し振り。やー、たまにはいいよなぁ。相変わらず行列作ってる某店で味噌カツなんぞ食って来ました。
あちこち遊びに行ってても北日本が中心で中部・西日本には行かないし、電車乗りまくり・街中で旨いモン食うってコトも少ないし。今日はバタバタしてたんだけど、昨日は若干余裕があったんで1時間ほど歩く時間も取れまして。やー、街の感じもまた違ってて楽しい。うむ、今度はこっちにも来ようかなぁ、テント張れそうなトコも多いし。って、空き地があるとドコでもテント張ろうとするのもイカンかなぁ(^^;

で、今日午後からは千葉で夜付きのお仕事。先程帰宅しまして。やー、土曜家で寝るのも久し振りかも(コラ!
給料日前でキャッシュフロー的にもピンチなので明日は昼頃から超近場に出撃予定。1箇所ネタがあるんだけど申請が大変そうなんで、申請しやすいトコに出撃しようかと。うーむ、久々に「某所」でないトコかも。ま、たまにはいいよねー。
  1. 2005/05/20(金) 23:29:34|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラリーマン

ワタシ、比較的計画的にスケジュールを組めるお仕事。それでもサラリーマンですから、急に出張が入ったりするわけで。明日・明後日と泊りで西に出張、しかも金曜晩は千葉で夜付きの用事。
スケジュールが立て込むのは構わんのだけど出張旅費の精算はタイムラグがあるわけで、給料日前の貧乏サラリーマンにはちと痛い。キャッシュフローがピンチ、ってなワケで週末予定してた遠征はちと難しそう。どうせテキトーなモンしか作らない我が家、超近場なら何とか行けるかな?

ってなわけで、気になるポイントをカミさんに調査指示君。無料だったらそこに出撃、そうでなかったら山中で赤貧野営ですな。しかしそこまでして設営したくなるっちゅーのも症状は重いなぁ(^^;
  1. 2005/05/18(水) 22:35:44|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラビナ

山に登るわけじゃないんだけど、何かと便利なので使ってマス。テントの中にローソクランタン吊るすとか、Tシャツ1枚で背負子背負う時にGPSを背負子にくくりつけておくとか。
でも結構高いんで百均のオモチャを使ってた。うむ、そんなに過重が掛かるわけじゃあるまいし、これで十分って思ってたら壊れまして。へ?こんなん壊れるんかい。留め金の中に入ってるバネがいかれた様子。ま、直すほどの値段でも無いし、ってコトで百均探すも買ったのと同じものはナシ。買ったのは3個で100円だったんだけど、2個100円になってる。それでも十分安いんだけど、キャンプならいざ知らずBPで壊れるとちと痛いし、くくりつけてるGPSが落ちて壊れたり、ローソクランタンがテントの中転げまわったりしたら余計高くつか新聞に載りそう。
A&Fのアウトレットでそこそこ安く売ってた気がしたんで、先日久し振りに幕張出撃。やー、お店って楽しいなぁ。グレゴリーの実用になるんだかならないんだかワカランようなポーチが半額だったんでそれも購入。うむ、大魔王が近くにいるのかな?なーんて、あわせて4千円で釣りが来るような出費ならまいっか。
  1. 2005/05/17(火) 21:11:22|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリ

会社のチャリダーと立ち話。
クロススポーツタイプはワタシのやりたいコト実現するには適してるみたいなんだけど、「乗ると金掛かるよー。すぐにパーツ替えたくなるに決まってるんだから。」や、やべー!物欲大魔王の仕掛けた罠かっ!
他にも判らんかったハナシを聞けまして。歩くのとは使う筋肉が違うってのが一番の収穫かな。よく考えれば当然なんだけど、実際に話を聞くと説得力あるなぁ。「今持ってるママチャリであちこち走ってみたらどうよ?」ほう、それもあるかもね。ちなみに今持ってる情けないママチャリでも13時から16時までの用事の為に片道25キロを往復した経験はアリ。うむ、ママチャリで走り回るってのもワタシらしくていい鴨。

そのうちやろうと思ってる坂東三十三番札所まわり、ルートを作成してみたら1300キロ。1回のBPで2泊3日60キロ歩いたとしても22回かかる計算。月2回BPしても11ヶ月、こりゃちょっと現実的ではない。で、チャリなら1日100キロ、2泊3日で180キロ走るとして7回程度で回り切れそう。うーん、こっちの方が現実的だよなぁ。
ただ問題はいくつかアリ。まずはママチャリで輪行出来るかってコト。世の中にはママチャリで輪行してる猛者もいるみたいだけど。あとはタイヤがパンクしやすいとか変速機が無いとか。うむ、ママチャリで走り回るっちゅーワタシらしい無謀さはミリョクだけどなぁ。

別の元チャリダーと話をしたら、高いMTBを盗まれたコトがあるとか。電柱に前輪をワイヤーで繋ぎ止めておいたら、前輪だけ残ってて後輪&フレームが盗まれてたとか。笑っちゃったけどあり得る話だよなぁ。一々後輪-フレーム-前輪に掛かるようにワイヤーロックしないとイカンというのも面倒で性格的に合いそうにない。
ってなワケで、買うとしてもホームセンターで売ってる1万円台のMTBにしようかと。そんなチャリでも仕事上付き合いのある人がGWに木更津-金谷-(フェリー)-久里浜-小田原を往復したとか。要はやる気なんだよな。

ワタシの基本姿勢、「体験してみないと進歩はナシ」、まずは千葉近辺をママチャリで回ってみますか。
  1. 2005/05/16(月) 21:40:45|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲大魔王

相変わらずとりつかれてまして。ただ、ちと器が小さくなったような。何しろ大体モノが揃っちゃってるからなぁ(笑

本日は東京でちと打ち合わせ。終了が18時、ふむ、TADPOLEのフットプリント頼んでたし、ってコトで行きつけの店に出撃。ちなみにTADPOLE、フットプリントが無いとちと心配。下から浸水するわけではないんだけど、ブルーシートを敷いてある部分と敷いてない部分がハッキリ判るように濡れてたりする。濡れてるのは外側なんだけど、ちとキモチ悪い。
で、フットプリント買った後、ペグ少々、BPで背負子にくくりつけられるカメラケース、小カラビナを購入。ついでにZIPPOがやたらと安かったんで購入。全部あわせても7千円でお釣りが来る位。やー、もう買うモン無くなってきたなぁ....

とか言いながら、またとあるモノを頼んできてたりして。うーむ、オチが無いなぁ(笑
  1. 2005/05/10(火) 23:04:26|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タッチ&ゴー

しばらく書かないうちに海兵隊に入隊したとかJR東日本SUICAのCMを始めたとかってタイトルではナシ。
GWは東北方面で大変キモチのよろしいキャンプをたくさんしてきまして。28日に出発したんで、7泊8日。やー、途中で見つけたトコがあまりによろしくて、その後に行ったそこそこのトコが貧弱に見えちゃったり。人間の欲ってのは恐ろしいですなぁ。あ、ご一緒させていただいた方々、今回も大変お世話になりまして。
で、先程帰宅。え?明日は子供が学校?ワタシは休み。で、土曜に用事?ワタシはナシ。あ、そ。ではこれからBPに行ってきますわ。ってなわけで、タッチ&ゴー。

やー、こんなにネタ溜まるとレポが大変だなぁ。って、どうせ手抜きなんですけど(笑
  1. 2005/05/05(木) 13:27:40|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2005/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

