日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホンマかい....

明日の晩必要なモノだけをパッキングしてみたら、驚くほど小さい。酔っ払ってるせい?いくら冬とはいえ、車出る前に着替えてかんじき付けてさえおけば、テントとマットと寝袋があればとりあえず生きてられる。その他にランタンとストーブとガス、シェラとクッカー、水と酒と少しの食い物だけ。ラジオも持った。何か忘れてないよなー?-20℃位までならとりあえず1晩は生命を維持出来るはず。ホントに一夜を過ごすだけならこんなもんでいいんだなぁ。
むしろ、明後日のお気楽キャンプの方が荷物多いかも。風呂セットや遊び道具(含ガソリンランタン)に炭に薪、タープ。とりあえず1晩過ごす道具より多いかも。

そんな2通りのキャンプを1回にしてしまおうなんてゼータクだよなぁ(^^;
  1. 2005/02/24(木) 23:21:20|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春一番

今日は風も強く、ミョーに暖かった。春一番だそうで。春が来るってコトは雪が消えていくんだなぁ。

そんな日に冬モノを買うのもいかがなものかと思いつつ、神保町まで繰り出して防寒靴をゲット。一応防寒仕様の長靴を使ってたんだけど、寒いし、蒸れたり汗かいたりして結露するんでまたまた寒い。安くなってたコトもあり、ついつい購入。ついでにやっぱり安くなってたチタンクッカーをゲット。クッカー、ちゃんと持ってるのになぁ。うーん、物欲大魔王め!
それだけならまだ良かったんだけど....気が付いたら幕張で途中下車。背負子用にスタッフバッグと防水バッグをゲット。これで少しはスマートに背負えるかな。

しかしモノ買うのにこれだけ金かかって、あちこち走り回るのにまた金かかる。足もとでも2週続けて山形行って走行距離が2000キロ。ガス代だけで2万だし。誰だ、キャンプは金かからんって言ったヤツは(笑

物欲大魔王の出現、「春の珍事」ならいいんだけどなぁ....
  1. 2005/02/23(水) 23:19:18|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

議論

ちと酒が入ってまして。とある事でだいぶ議論してました。あ、議論って言ってもケンカじゃないよ、建設的な前向きの議論。
うーん、面と向かっての議論って大事だよな。仕事上でメールでやり取りする事も多いけど、最終的には顔つき合わせての議論が大事かと。HP立ち上げてると色んなコトあるけど、メールや書き込みだけでは伝わらない、伝えきれないコトも多いわけで。そういう意味ではマッタリと酒呑みながら一見バカ話のように見える議論って大事だよなぁ。最近つくづく思いまふ。


ま、酔っ払いの戯言です。お許しを....
  1. 2005/02/22(火) 23:54:10|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉にいると、というか雪の無いトコに住んでると季節が変わっていくのってあんまり感じないのかも。多少の気温の変化はあれど、「寒い」の一言でオシマイ。春一番でも吹かない限り「春」の訪れは感じられない。
その点、雪のあるトコに住んでる方は結構敏感なのではないかと思う。雪質が変わっていくし、雪が雨に変わったり。雪中してても地域性はあるだろうけど春が近づくにつれて締まった雪になっていくようで。
雪中ならやはりシーズン後半の溶けかかった雪より前半のサラサラの雪がいいなぁ。なーんて、なかなか固まらないんでテントサイトを固めるのが大変なんだけど。それでも変にびしょ濡れになるよりはマシかな。そんなんも含め、初シーズンだというのに色々といい勉強させてもらってマス。
  1. 2005/02/21(月) 20:13:33|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘惑

やたらと誘惑が多い気が。ってのも、ワタシの求めるアウトドアスタイル(なーんてゆー程カッコいいもんじゃないんだけど)が見えてないから。Aさんを見ればへーと思い、Bさんを見ればほー、と思う。で、Cさんを見ればおおっ!っとなる。結局、優柔不断なんですなぁ。
それでも何となく求めてるのは相反する2つの方向であるような気が。1つは荷物一杯のお気楽キャンプ。もう一つは自分の体で運べるだけの道具で過ごす野営。どっちもミリョクなんだよね。お気楽キャンプの道具は揃ったんで、これから野営と言えるようなコトをしたいなぁ。たとえ家族がいても一発設営&撤収出来るような野営を今年の夏は1度はするぞー!



って、あれが無い、これも欲しいってなるんだよなー。結局荷物減らないじゃん(爆
  1. 2005/02/16(水) 23:24:02|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気候

いくら冬と言っても千葉では最低気温が氷点下になることはまず無いわけで。風呂上りに喉渇いたんで、トレーナー+ジャージ+裸足にサンダルで近所の自販機へ。買うのも冷たい飲み物。いくらニュースで「今日は冷え込んでます」とか「明日はこの冬一番の....」って言ってても、気候が違うよね。雪国で生活されてる方々には頭が下がります。

なーんて言ってももう2月中旬。いくら今年は雪が多いといえ、今シーズンあと何回雪中出来るんだろう?折角素晴らしい景色を見せてもらってるんだから、1回1回を大事にしないとね。
  1. 2005/02/15(火) 23:41:33|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末

月曜だと言うのに今週末の天気が気になる程症状が進んでいるようで。やー、今週末は全国的に暖かいようですなぁ。そろそろ雪中出来なくなる日も近いかと思うと、「雪無いと楽」なーんて腑の抜けたセリフ吐いてる場合じゃないですな。

でも山形、生活してる人には失礼だろうけど、鉛色の空とひたすら雪に囲まれた生活はとても素敵。日本も広い。
海外に行く人多いけど、その前に色んな生活もあるってコト、知って欲しいもんですなぁ。
  1. 2005/02/14(月) 23:58:32|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤算

甘く見てたわけじゃないんだけど、やはり山形は雪が凄い。ってか、車さえ停められれば、と思ってたのが甘いのかも。すげーです。猪苗代なら余裕でサイトまで到達出来るんだけど、雪が深くてそんな気すら起きません。すぐそこに見えてるんだけどね。ってなわけで、今日は米沢の隣の川西町でお宿確保。やー、いきなり泊ったにしては大変よくできました君。素泊まりだけど2部屋あってヘタなビジネスホテル泊まるのと同じ位。うーん、ここはいいかも。
さて、明日は勝手知ったる猪苗代に抜けるか関東まで戻って明後日ホームセンターで遊ぶか。無計画なぼうず家らしい3連休だなぁ(笑

  1. 2005/02/11(金) 20:05:27|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外人

仕事で外人の話を聞く機会がありまして。ま、「外人の話」って言ってもそんなに英語が判るわけではないので、通訳を介さないと完全理解は出来ないんだけど。で、「2時間しか時間無いから、話は20分で済ませてそのあとディスカッション」っちゅーてるのに、話が終わったのは1時間20分後(笑 おーい、「20分」で済ますっておめーも言ったろうが。おかげでその後のディスカッションは不完全燃焼。ま、そんなに燃焼するような内容でもなかったんだけど、感覚的には釈然としないものが。
今回の外人に限らず、他の話でも同様。外人ってどうして自分の話したいコトを総て話さないと気がすまないんだろう。高い交通費かけて出張してきてるんだから話したいのは判らんでも無いけど、「我々は顧客の立場に立って考えている」なーんて堂々と言いやがる。日本人には理解不能。
ま、グローバルな視点で考えると主張したいコトは主張する、という彼らが主流なんでしょうけど。自己主張は悪い事とは思わんけど空気を読むことも大事ですよなぁ。夜もそんな外人さんと呑んでたんで、昨日はすっかりお疲れモード。BLOGもお休みした次第で。

で、本日は空気を読みながら仕事を切り上げて北上君。天気があんまり良くないけどそんなのお構いなし。ま、吹雪いても今回はキャンプより観光に振ろうと思ってるんで、設営場所はどうでもいいんだけどね。しかし、決まってるのはまだ今夜の設営場所のみ。ようやく近くまでたどり着いて晩メシ中。さて買出ししてそろそろ行きますか。どんなトコなんだろ?
  1. 2005/02/10(木) 21:33:43|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPスペース

今このHPは「じお」を使ってまして。無料のは最大50MBまで。大抵フリーのFTPソフト使って一括アップしちゃうんだけど、たまにじお経由でアクセスして容量を確認君。
現在、ワタシのHPの使用スペースは約6MB。レポは最初のテキストのみ写真ナシのものも含めてファイル数で20。レポ以外のファイルも今と同じペースで増えるとするとレポ1回あたり300KB使うってワケ。残りは44MB、単純に計算するとあと140回以上のレポは可能かぁ。毎週必ずキャンプ行ったとしても年50回がせいぜい。ってコトはあと2年はフルにはならないわけね。ま、2年も経たないうちに制限容量も増えるだろうし。
そっか、どっかの有料サービスに乗り換えようかと思ったけどまだ時期尚早だなぁ。それよりももっとマトモなコンテンツにしろっつーコトだな。うーん、そりゃカネで解決出来んコトだなぁ(笑

話変わって昨日の無料キャンプ場続き。某公共機関に問い合わせしてたんだけど、本日回答がきまして。「ゴミや火気等に気を付け、常識的な範囲で使用されますようお願いします。」ほう、事実上の許可ですな。一応申請が不要か再確認中。うーん、結構期待出来そうな場所なんだよなー。先週の場所が良かっただけに期待大。場所は北関東、北上の中継地として利用してみようかと。
南関東でも無料公認地を数箇所確保してるし、ゲリラ地も数箇所の候補地あり。雪が無くなっても遊べるトコはありそうでして。うーん、充実したネタで早くHPスペースを埋めるように頑張ろうっと。
  1. 2005/02/08(火) 19:46:33|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料キャンプ場

関東でも探すと結構あるもんで。公式にはキャンプ出来るって書いてなかったり、公共機関のHPには載ってなかったりするトコも多いんだけど。ま、民家の庭先みたいなハズレが多いのも確かだけど、「うおっ!」ってトコもたまにありまして。先週の土曜はまさにアタリ。って、キャンプなんて人それぞれ、スタイルなり好みがあるんで、「うおっ!」と思う人もいれば「げーっ!」と思う人もいるワケで。ちなみにワタシの場合、会社のキャンプ好き連中とは全く話が合わず、山屋(モドキ)とも話が合わず。ま、人それぞれですから(笑
雪のあるこの時期、候補を見つけても視察に行く暇はあんまり無いけど、ネタだけは持っておかないとね。
  1. 2005/02/07(月) 20:29:21|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安売り

ユニクロで冬物処分してるようで。子供用の下着も無いし他にも欲しいものがあるから行きたいと、キャンプ中に留守番のカミさんからメール。しゃーないんで高速で帰ってきた。

しかし街は「冬物処分」一色。千葉から考えるとまだ真冬の福島でも「冬物処分」。時期が早いんじゃないかって常々思う。千葉だって一年のうちで一番寒い時期、冬物の需要がまだあると思うんだけど店内は春一色。みんな準備が早いのねぇ。おかげで冬物を安く買えて嬉しいんだけど。
しかしスポーツメーカー製の新素材使用と称する暖かい下着はまだ安くなってないみたいで。あれ、結構いいと思う。マッタリしてる時には普通の下着と暖かさに違いがあるとは思えないんだけど、設営中にかいた汗がすぐ乾く気がしまして。ワタシ的には雪中ではそーゆーのって結構助かったりする。
なーんて、安くなっててももう買わないかもしれないんだけど。なんてったって他に欲しいものあるし(爆
  1. 2005/02/06(日) 20:10:35|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サニーランド湖南

やっぱりサニーランド湖南。
昨日は関東某所で設営。参りました、すげー良かった。2週続けて野生動物を轢きそうになりまして。ま、昨日はイタチだけど。でも、関東にもこんなトコあるんだなーって感じ。連泊しようかとも思ったんだけど、やっぱり雪のミリョクには勝てなかった。でもギリギリの選択。その位気に入りまして。
20050205162827.jpg

さてさて、北上して寄道しすぎてついさっきサニーランドに到着。いやー、結構降ってます。嬉しいようなイヤなような(笑
オモチャかんじきも入手したし、どこで張りましょか。あ、その前にまずはお風呂~♪

  1. 2005/02/05(土) 16:32:21|
  2. 正統派天幕生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてと

本日はパッキングした荷物を車に積んでの出勤。で、家には帰らず直行君。なははは、久々のソロ、うれちぃ。しかし荷物多いんだけど少ない。背負子にくくりつけるととても1回で運べる量ぢゃ無いんだけど、車に積んでみると今まで後ろが荷物一杯だったのになーんなも見えない。後方の視界はムチャクチャ良いわけで。
一家で行く時にも減らす事が出来るはずだよなーと反省君。
さてと、今日は関東の某水辺に出撃予定。初めての場所なんでちと不安。しかも公共機関に聞いたら「特別に許可してるわけじゃないけどキャンプしてる人達がいるのは知ってる。大人数の場合は申請してくれ。」と、判ったような判らんようなコメント。では綺麗に使わせていただきます、と言ったら「ハイ」とのこと。黙認ってヤツなんでしょうなぁ。というわけで、本日の場所は公開しませんけど悪しからず。多分雪無し、まそれもたまにはいいかと。
ただ2日も続けているつもりは無いわけで、明日は湖畔に移動予定。しっかしよく福島行くなぁ。来週も福島は候補の一つだし。「福島回数券」なーんて無いかしらん。
  1. 2005/02/04(金) 17:23:40|
  2. 正統派天幕生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

荷物

さて、明日から久々のソロ!
ってなわけで、本日背負子にパッキングしてみた。で、唖然。
うんわ、背負子ってあんまり荷物積めないのねぇ。じゃなくって、荷物多過ぎだって(笑 ま、冬だから多少はしょうがないとしても、背負子が2つ必要な勢い。うーん、2つあるんだからカラダの前後にくくり付けるかぁ?(爆
今回はもう面倒なんで荷物減らす算段はヤメ。ただ、次回の家族キャンプも含めて荷物を減らすシミュレーションをキッチリしよう。

よし、ソロの場合は今年5月までに車からテントサイトまで2往復、それ以降は1往復ですむように訓練だぁ!
  1. 2005/02/03(木) 22:29:41|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカン

ぎんなんさんも書いてたけど、山屋が楽しくて。先日キョウさんとご一緒した時に神保町に行くという話を聞きまして。神保町のとある山屋で先日背負子を買ったんだけど、そこでヤなモン見ちゃったのよねー。某モンベルの某ダウンの寝袋。03モデルが安くなってやがる。
ウチ、いつかのレポでも書いたけど、人数分以上に寝袋を持っていく。ってのも、子供用のごつい寝袋なんて売ってないから、大人用安物3シーズンマミーにレクタ寝袋を掛けて使ってる。0℃に満たないトコだとそんな必要も無いんだけど、先日の赤城のようなトコだとさらにフリースインナーまで入れてやらないと寒いそうで。
小坊主はワタシに似て暑がりなんでいいとして、娘には安物3シーズンを化繊でもいいから#0位に上げてやれば持つ寝袋が一つ減るはず。じゃあ今ワタシが使ってる化繊#0(相当)を娘に使わせて、ワタシ用にはダウンの#0(相当)を買えば持つ寝袋の数も減るし、容量も小さくなる、しかもソロの時にダウン使えば背負子で運ぶのも楽。なーんて理屈くっ付けたのが物欲大魔王の仕掛けた罠でして。買っちゃいましたよ、03モデルの#1。ダウンの質&重さは04モデル#0と同じで、店員に確認したらやはり04の#0相当。3分後には袋抱えて店から出てました(笑
いやー、しかしまずいよなぁ。寝袋だけぢゃすまなそうなのよねー。確実に結露するから娘用のZ-Lite&カバーも欲しい、とかなりそう。そのうちカミさんのもダウン化して小坊主に化繊#0を使わせる、とかも。いつまで大魔王様に逆らえるかなぁ?全然自信無い。

ホラ、大魔王様がニコニコして手招きしてる....



そういえば、アクセスが2000hit超えまして。こんなテキトーなコトしか書いてないサイトをご愛顧頂きましてありがとうございます。お礼にコンテンツを増やそうかと。ただ今作成中、近日公開予定でーす。

  1. 2005/02/02(水) 21:04:24|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落とし穴

千葉に好日が開店してまして。Platypusが欲しかったので、会社帰りにちと寄ってみた。ほう、流石山屋、色々ありますなぁ。あれも気になる、これも欲しい、ってキモチを抑えて目的のPlatypusの他に、40%offになってたゴア手袋を購入。手袋はユニクロの安物フリースを使ってたんだけど、設営の時に使うと雪が解けて濡れるし、放っておくと凍るし、乾かすにしても溶けそうで難しいし、ゴアがいいなぁと思ってたんで、衝動買いではあるけどしゃーないかと。
物欲大魔王の悪魔の囁きを振り切って戻って来れた、と思うのは甘かった。釣具屋に寄ったのが運の尽き。冬物が安くなってる?暖かくなったらアウターとしても着れるフリース買っておこうか、そういえばパンツがほつれてたなぁ。ちょっとちゃちいけど何で背負子がこんなに安いんだよー!ってなわけで、計3点のお買い上げ(笑
更に帰りにこの前買った背負子用ショックコードまで買って、優に1万を超える散財。あららら、囁きから逃れられたと思ったんだけどなー。敵は思わぬトコに潜んでるようで。

帰ってからちょっとだけ道具の整理をしまして。今まででかいコンテナ使ってたんだけど、背負子にも乗るように一回り小さいケースに詰め替え君。ほう、少しは荷物減ったかな?あ、分散しただけか。おかげで次回のキャンプは何か忘れそうで怖い。無きゃ困るもん忘れて無くてもいいモンを持ってってるんだろうなぁ(笑

  1. 2005/02/01(火) 22:31:26|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

01| 2005/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

