日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラしてみる

お仕事も一段落。完全収束は来週半ばですが、久し振りにこの週末はお休みモードであります。ふぅー、あと1週間コレが続いてたら確実にメタボ君から卒業してました(^^;

そんな状態ですから集中力を要求されるコトなんて出来るワケなし。ちょいと壊れかかってるのでちょいとモノを壊してみましょうか....というワケで久々のエアガンネタ。
マルイのエアコキUSPは集弾性もなかなかで、値段の割によく出来てると思いマス。今時2000円ちょっとでコレだけ遊べるオモチャはなかなかありません。客車2輌あっても遊べないしねぇ(^^;
ちと調べてみるとホンモノ同様にバラせるとかバラせないとか。へー、そうなんですか、ちょっとバラしてみましょう。なんちゃってセーフティーのトコに怪しげなピンがあるのですよ。


目一杯コッキングしてやるとこのピンを抜く事が出来ます。


あとはスライドを上に持ち上げるとバレルが出てきてスプリングも見えます。


慎重にバラすとこの通り。


や、バラしたところでナニするワケでもないのですがね。たかだか2000円程度のオモチャに高いバレル入れてもしょうがないし、そもそもパーツはそう多くありません。エアコキってヤツはお手軽に雰囲気を愉しむモノなんですな。
へぇー、ナンだかようワカラン、と思って組立君。試射して弾が出るコトを確認しました。組立成功でしょうか。





あれれ?


パーツが余ってますが何か?(^^;
  1. 2007/06/08(金) 22:09:42|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出てきたモノ

引越しをしていると今は使っていないものの捨てられないモノがたんと出てきます。こんなのはその最右翼。


一応夫婦揃ってアマチュア無線局長なのですよ、4級ですが。だいぶ古いリグですが、KENWOODのTH-45G、YAESUのFT728。この2つはワタシのもの、カミさん用に買ったスタンダードのリグもあるはずなんだけどな。デュアルバンドもありますが、430メインでスキー行った時の連絡用に買ったのでした。でもその用途では1~2回しか使わなかった気がします(^^;




[出てきたモノ]の続きを読む

  1. 2007/03/20(火) 23:50:02|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Hi-CAPA4.3

以前にエアコキハンドガンとボルトアクションライフルをご紹介しましたが、ホンモノっぽい動きをするガスブローバックも外せない所であります。そろそろ気温も低くなって使えなくなりますが、この夏は散々お世話になったのがコレであります。


今までの2丁同様東京マルイ製、容姿は「オモチャっぽい」と酷評されるコトがままありますが、集弾性は大変よろしいです。もうねー、気持ちいい位に当たります。マガジンはバレルが一回り長いHi-CAPA5.1のものも使えます。コチラは装弾数が多く、放熱も良さそうなので愛用しとります。マニアの方々はマガジンのみならず色々とオプションパーツを付けていますが、カタチにこだわりがないワタシは何も手を加えていません。ま、カタチにこだわらないからコストパフォーマンスのヨサゲなHi-CAPA買ったんですが(^^;

ま、コレ一丁でガスブロは十分などと思いながらも、ラードさんのG26で3点バーストなんて見せつけられちゃうとちょいとグラッと来るんですが....夏しか使えないモノに電機3輌分の投資はちょっとなぁ。
って、結局ソレかい(^^;

テーマ:電動ガン、エアガン、ガスガン、ミリタリーグッズ、サバイバルゲームグッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/19(木) 23:04:27|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トイレットペーパー

モノネタに登場するにはジミな存在でありますが、ワタシのシュミには活躍の場が多いモノであります。

「トイレットペーパー」である以上、当然ケツは拭きます。特にトイレなんて無いトコで幕営するコトも多いワタシにとって、雉撃ちには欠かせませんな。ティッシュは繊維をシッカリと編んでいるのでなかなか土に返らず、使用済み品はゴミとして持ち帰ります。や、燃してしまうというのもアリなんだけど、しっとりと湿ったティッシュってなかなか燃えないんだよな....そんなワケでティッシュを使う場合は持ち帰るんですな。
一方でトイペは水和性が良くて土に返りやすいので、「本体」と共にそのまま土を被せて養分になって頂けるかと。そんなワケで、雉撃ちにはトイペ、コッヘルだのシェラだのを拭うにはティッシュと使い分けしてマス。

ま、こんなハナシはちょっとアウトドア系のコトしてるヒトにはアタリマエで面白くも何ともないハナシでしょう。今回はペーパーではなくて芯が主人公であります。ワタシは芯をこんなふうに使います。


野営で使うトイペだけでなく、一家4人いるとそれなりに芯がたまります。コレをかき集めておいてキットの塗装に使うのであります。そのままでは使えないので先端をつぶし、丁度車輌の内側にはまる程度にするのがよろしいです。潰し過ぎるとスカスカになってスプレーの風圧で車体がグラグラしますし、もとのカタチを残し過ぎると車体を押し広げ過ぎて接着面が離れてしまいます。ま、何事も程ほどに(^^;
ちょいと短くて塗料が手に掛かってしまうのが難点と言えば難点ですが、そんな時は野営道具の一つ「軍手」を使えばよろしい。別に色の付いた軍手で野営したって問題ありませんし。


塗装後にその辺に立てておけばいいし、なかなか使えると思ってマス。あ、鉄では常識ですか?(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/18(水) 21:53:25|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VSR-10 G-SPEC

最近違う道に踏み出したなまさんにその道で誇れるモノと言ったらコレ位のもんでしょうか?や、本人はどうも思ってないでしょうが(^^;

東京マルイの長モノエアコキのVSR-10であります。いくつかのバージョンが出てますが、サイレンサー付きのG-SPECをチョイス。サイレンサーはどうでも良かったのですが、バレルが真鍮製であること、上部に20mmレールが標準装備されていてスコープが付け易いことからコレにしました。架空の銃ですが、よく出来てます。集弾性もなかなかよろしい。またスコープが雰囲気出してますが、雰囲気だけでなく当たる気にさせます。エアコキにしても電動ガンにしても、肉眼で的を狙いますが、拡大されると当たる気になるんですな。「空き缶を狙う」という大雑把な狙いでなく、「麒麟の頭を狙う」とか「星印の中心を狙う」なーんて気にさせます。コッキングのカンジもなかなか、いいオモチャであります。
0.3gのハイグレード弾(だっけ?)がイイ、というので使ってみましたが多少直進性が増したかなぁ、というカンジ。SⅡSだと思いましたが、0.33g弾を使ったら重くてお辞儀します。ま、何事も程々に(^^;


ちょっとデカくてなかなか持ち歩けないのが玉にキズですな(^^;

テーマ:電動ガン、エアガン、ガスガン、ミリタリーグッズ、サバイバルゲームグッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/30(土) 17:37:40|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

エアコキ



何度か登場はしていますが、マジマジとご紹介はしていなかったような。ネタにするつもりも無かったんだけど、幅を広げるためにちょいとご紹介。
東京マルイのエアコキ、H&K USPであります。値段が値段なのでオモチャ感は否めませんが、それなりの集弾性を示します。「集弾性」なんて書いてますが、もっと判りやすい言葉を使うと怒るヒトがいるもんで(^^;

真夏だろうが真冬だろうが、安定した性能を示すのはやはりエアコキですな。非力だしチャチだけど、それなりに楽しめるオモチャであります。
さて、遊びに行くかなぁ(^^;

テーマ:電動ガン、エアガン、ガスガン、ミリタリーグッズ、サバイバルゲームグッズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/09(土) 14:41:31|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イス



我が家のアウトドアはロースタイルである。
や、ロースタイルと言うとカッコいいが、少しでも小さくて軽いのがいいだけ、とも言う。世間一般のアウトドアスタイルだとイスもでかく、テーブルもでかい。一方でロースタイルだとイスもテーブルも収納サイズが半分以下で済むんですな。あ、そもそもウチには「テーブル」ではなく、折りたたみイス+まな板で代用してたりする。運ぶのも楽チンポン。非公認地で幕営するコトも多い我が家&ワタシにとって、収納がラクで設営撤収時間も短いというのは重要なキーワード。

さて、ロースタイルで一番重要だと思うのがイスである。ホームセンターでよく見かけるミニサイズのイスはどうもいけない。子供が使うのならいいのだが、大人がゆっくりと過ごすにはアタリが悪い。や、人夫々ですからそんなイスがいいという人もいるだろうし、「イスなんていらん、地べたに限る」とゆー人もいるのは百も承知。ワタシはイスがいいと思ってるワケです。
で、現在我が家の大人が使っているイスは釣具屋で買ったモノとCAPTAIN STAGのモノ。どちらも大人が使用する事を前提としたような作りで、そこそこ居心地がよろしい。ところが、釣具屋で買ったモノが約1年半の使用で手前のヒンジが引っ掛かるようになり、瀕死の状態。CAPTAINSTAGのヤツも生地が破けてきており、そう長くは持ちそうにないんですな。

ってなワケで、釣具屋で2脚ほど仕入れてきた。この時期じゃないと売ってないんだよなー。ホームセンターのモノよりも500円ほど高いが、まぁ満足出来そうな座り心地。しかも今使っているものよりも構造が良さそう。1年中、どんな天気でも使うモノであるからして、1年半、約70週使用して500円位の差なら許容範囲である。

うー、こんなコト書いてたら、今週も行ったのにもう行きたくなってきたなぁ(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/05(火) 21:55:34|
  2. 興味本位珍評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

