日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010#1風神

昨年末に一家で「今年最後のラーメン」を食べに行った時のハナシ、

「1年でどの位ラーメンを食べているんだろう?」

というワケで、今年は総て記録してみようかと思います。

今年の初回は1/3、千葉みなとの「風神」でありました。


新年一発目ですからカタく行きますよ。
ワタシは例によって味噌。カミさんも味噌だったと思います。


息子はとんこつ。


娘はつけめん。


たいしてお節料理を食ったワケでもありませんが、大変美味しく頂きました。


息子とカミさんは「とんこつの味が変わった」と言ってましたが、ワタシゃ喰わんのでワカラン。味噌は変わってないと思うけどな。
  1. 2010/01/24(日) 21:57:07|
  2. 極私的食堂観察
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

宝来

たまに書かないとfc2の書き方忘れちゃいそうです。今日は宝来でも。


蓬莱じゃないですよ、それじゃ「ぶたまん」になっちゃいます。
「大トロチャーシュー」の看板が出ていますが、売りは柔らかくて脂の多いチャーシューがトッピングされたラーメンであります。コレは味噌。


白味噌ベース、メンマを増量しています。少し赤味噌が効いていた方が好みではありますが、かつおだしも効いていて好きな部類のスープであります。
ガキはじゃんがら、辛さが選べます。1辛でしたがガキにとってはギリギリの様子、にんにくが効いていてなかなかのお味。


娘はとんしおラーメン。


量が少ないですが、半ライスかミニチャーシュー丼がセットなのですよ。
看板が多くてちょっと怪しげな雰囲気を醸し出していますが、なかなかのお店であります。
[宝来]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/19(日) 16:24:23|
  2. 極私的食堂観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大ちゃんラーメン

部下に「こってり好きならこの店は絶対っすよ、醤油派のオレでもここの味噌はお勧めデス」とまで言われ、所用のついでに行ってみました。

丁度昼時だったので店の外まで待っている人がいます。


待つコト30分、ようやく座って注文。スープは「味噌」と「とんしお」のみです。
カミさんとガキは「とんしお」を注文。


ワタシは味噌チャーシューです。


スープはワタシ好みの「ザラ」ついたスープ、とんこつ系だけで和風出汁は使っていないようです。麺は細麺、最近はこのテのスープだと大抵太麺ですから新鮮ですらあります。
味噌はちょっと塩が強いようにも感じましたが、確かに旨いラーメンです。旨いですが冒頭の表現はちと褒め過ぎか。この店、ウチから小一時間ほど掛かるのですが、そこまでして行く店かというと微妙。カミさんも「とんしお」に対しての評価は似たような感じでした。
無いものねだりですがワタシ的には「ゆ’s屋」の方が上かな。

餃子も頼みました。「トリプル」なんてあるので頼んでみたら確かにボリューム満点。


大き目の餃子をホワイト餃子風に焼き上げた感じです。コチラも旨いです。

さて、遠い道程を1時間待つのを覚悟で行くかどうか....ビミョーだな(^^;

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/19(金) 17:58:33|
  2. 極私的食堂観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊達屋

どうもこの場所にある店は続かないのでちょっと敬遠していたのですが入ってみてビックリ、なかなかのお味です。


とはいうものの、ワタシ本来の好みの「こってり」ではありません。メニューはこんなカンジ。


カミさんが絶品だと褒めるのは塩、ガキも喜んで食ってます。


確かに鶏のいいダシが出てますよ。ただ、ここの味噌はワタシには薄過ぎ。
味噌つけ麺がまぁ合格点と言ったカンジかな。


娘はフツーのつけ麺が好みの様子。


ワタシが喰うならやっぱり味噌つけ麺かな(^^;
  1. 2008/11/21(金) 23:38:35|
  2. 極私的食堂観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

和屋

最初のうちはそれなりの頻度で書いておかないとな(^^;

とんこつ系の店、「和屋」であります。



始めて食べた時はちょっと衝撃を受けました。いやまぁスープにとろみがあって麺にまとわりつくような感じなのですよ。勿論喰うのは「味噌とんこつ」です。



こうして写真撮るとたいしたコト無さそうですが、とにかくクリーミーなスープです。食べ終わった後静置しておくとスープ表面にコラーゲンと思われる膜が張るほどですよ。ただ、「とんこつ」はあっても「味噌とんこつ」が無い時があるので要注意。ワタシは2~3回何も喰わずに出てきたコトがあります。それから1度だけ塩気が強すぎるコトもありました。
あ、文句言ってるようですが、アタリの時の旨さが絶品なのでちょっとでもハズレの時があるとケチ付けたくなるのですな。

この日、ガキは「和風味玉」でした。



コレもありという味。サッパリした和風です。以前ガキが喰ってましたが「和風とんこつ」も旨いです、
あたしゃどうしても味噌食っちゃうけど。
スルッと入っちゃうので替え玉(100円)も。



但し、スープまでシッカリ飲むと結構もたれます。ま、トシのせいでもあるんですがね(^^;
  1. 2008/07/26(土) 20:01:36|
  2. 極私的食堂観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋かわぐち

味噌ラーメンが好きであります。それもコッテリ系が好き。味噌でなくてもコッテリ系が好きかな。

ちょっと前までは付近に「旨い」と思えるような味噌ラーメンを喰える店が無かったのですが、最近多少増えてきました。
比較的前からある店の一つ、「麺屋かわぐち」であります。



まぁお決まりの「西山製麺」ですね。
メニューはこんなカンジ。



この日は(も?)ワタシは味噌。



正直なスープで旨いのですが何か物足りない気もします。最近凝ってる店が多いからなぁ。
ガキは醤油喰ってました。



悪くないですよ、醤油も。ただワタシは味噌だけどな。
カミさんは特製塩らーめん、少しとろみのあるスープでした。



カミさんは塩も好んで喰うのですが、「なかなかいける」とのコト。確かに旨いスープでした。
一緒に頼んだ餃子。



良くも悪くも正直な感じのするスープなのですよ。もう少し具が入っているザラついたスープが好きかな、と言いつつも時々食べたくなるラーメンであります。


[麺屋かわぐち]の続きを読む

  1. 2008/07/12(土) 22:47:00|
  2. 極私的食堂観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

10| 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

