日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

415系800番台タイプ(七尾線色) (10-910)

 
昨日もチラッとネタにしましたが、とある店で見つけて気が付いたらお会計していたのがコレであります。ラウンドハウス扱いですね。


や、それでも衝動買いというワケではなくて、半年ほど悩んだ上でココ数ヶ月は新製品・再販で欲しくなるようなモノが無さそうなので買ったのであります。
買ったはいいのですが、475北陸色や国鉄色と並べる位しか遊べませんね。


アタリマエですが415系100番台(10-437)と屋根上は同じ。


床下を較べるまでもありませんね。実車は屋根上も足回りも違っていたように記憶しています。せめてもの良心でしょうか、ドア開閉ボタンは表現されています。


既出ですが実車の画像でも。金沢駅で撮りました。


若干遊び方が難しい車輌ではありますが、こんな塗装まだ出来ませんし。
や、「まだ」なーんて見栄張りましたが、当分出来そうにないです、ハイ(^^;



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/30(月) 23:20:20|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DD51後期耐寒型JR貨物A更新車(7008-4)

 
昨日、思わず2輌買ってしまったモノであります。そもそも実車を見たコトも無いというのに買ったのはDD51という釜が「好き」という程でもないにせよ気になる存在だからに他なりません。や、DE10なら何輌逝ったか(ry
たまにはゆっくり観察してみましょうか、と言っても知識が無いので画像でお茶を濁すだけですが。


定価は6,825円、価格シールは剥がしてありますがとにかく安く入手できました、何%引きなんだろ?(^^;
実車は北海道で活躍中ですが、この色は少ないようですね。ただ、旋回窓にスノープロウと北国を走るDD51っぽい感じがたまりません。
ケースの中敷がチャチな気がするのですが気のせいでしょうか?電機はウレタンのはずなんだけど....7008-1と比較してみたら一緒でした(^^;


まいっか、そのうち車輌ケースを作りましょうかね。
KATOカプラーが付属していますのでとっとと変えます。


いじってたら走らせてみたくなってきました。屋根裏に登ってゴソゴソ....
やはりDD51と言ったら重連ですよね。


塗り替えの練習用に買ったつもりだったのですが、結構カッコいい鴨。重連はやはりタマランチンですねー(^^;


やべ、もっと欲しくなってきそう....と思って会社が終わってから量販店に走ってしまいました。結果....

もうセールは終わってました。

むー、勿体無いようなホッとしたようなビミョーなキモチであります(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/09(月) 22:29:57|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

201系京葉線色10両(10-420)

先日の戦利品であります。現在の京葉線揃い踏みってカンジでしょうか?


ホントは205系のみならず201系もワタシのストライクゾーンからは外れているのですが、地元車輌ですから押さえておかないと。コチラも模型店ではあまり見かけなくなっていますね。まったくもってAIRさんには感謝でありますm(_._)m



[201系京葉線色10両(10-420)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/14(木) 21:30:36|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

205系京葉線色小窓車(10-284/285)

昨日(10-404/405)なんてご紹介したので、205系つながりでコチラもご紹介。


本来のワタシのシュミから言うと205系はストライクゾーンから外れているのですが、地元車輌であるコトといくつかのバリエーションがあって京葉線が吹き溜まりと化しているコトからちょいとだけ気になる存在なのであります。そんなワケで10連フル編成で集めたワケです。
ちなみに昨日ご紹介した10-404/405の新品は相当探さないと出てこないと思いますが、コチラは量販店にもまだあると思います。小窓車ばかり何編成もあってもちとミョーですが(^^;



[205系京葉線色小窓車(10-284/285)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/08(金) 20:43:47|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

205系京葉線色(10-404/405)

そろそろ忘年会シーズンが始まりましたね。実は昨日は今季第一回目の忘年会でありました。どう考えても昨日のうちには帰宅できないメンバーでしたので、例によって予約投稿君。レスが遅れてしまいましたが、これからそんなコトが多くなるかと(^^;

さて本題、昨日ご紹介した10-395他の583系同様にコチラも今やなかなか見つかりませんね。モデルとなった205系は最初から京葉線に配属された車輌と記憶しています。


1年ほど前、非鉄の京葉線沿線在住者に京葉線を走る205系の形状について説明したら、ひとしきり感心した後に「どんな違いがあっても京葉地下ホームから乗ってウチに着けば京葉線だよ」とサラリと言われてしまいました。興味無い人にはどうでもいいコトですもんねぇ。家族も、先日発売になった205系小窓車(を、コチラもネタにしてないな^^;)を買ったのは知ってますから、「同じの2つも買ってどうするの?」と言う始末。まいっか、所詮自己満足の世界ですよ(^^;



[205系京葉線色(10-404/405)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/07(木) 20:28:58|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

583系(10-395他)

先日某店から発掘してきた583系であります。折角買ったんだからネタにしないとな(^^;
基本7輌セット(クハネ583×2+モハネ582×2+モハネ583×2+サロ581×1)が10-395、増結2輌(モハネ)が10-396、サシが4084となります。


JR東日本で現存している仙台車6連であればサロを抜けばいいのですが、それでは583らしくないですよね。であれば、サロの入った秋田車9連にするのもアリなのでしょうが、実車の悲惨さもあってちょっと考えてしまいます。やはり元気に活躍していた頃の姿を再現したいものです。583系「はつかり」や「ゆうづる」の最盛期は
クハネ583
サロ581
モハネ582
モハネ583
モハネ582
モハネ583
サシ581
モハネ582
モハネ583
モハネ582
モハネ583
サハネ581
クハネ583
以上13連ですので4086サハネ581が欲しいトコロですが、今のところ探し切れていません。10-396のモハネ583に4035サハ481の床下を組み合わせるのも一つの手ですが、高いサハネになってしまいますね。TOMIXのサハネ(12002988)と組み合わせるのもアリなのかも知れませんが、色合いが違いそうなのとボディーマウントTNカプラーをどうするかが問題になりそうです。
発売直後に買わないと上手くいかないもんですなぁ。だから買いまくるコトになっちゃうんだよな。うむ、イカン(^^;


[583系(10-395他)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/06(水) 22:01:21|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

EF57(3003)


ワタシにとって客車急行の先頭に立つ機関車といえばEF58もさることながらEF57であります。や、EF58も好きではありますが、デッキ付きの重厚感のあるEF57には独特の雰囲気があります。「八甲田」や「津軽」も牽けば客車普通列車、荷物列車の先頭に立てても似合う機関車ですし、EF58と並んでいてもまたいい雰囲気を醸し出します。

本品は生産中止品なのですが、とある模型店で眠っておりました。店頭に並んでいたのを見た時は目を疑いました。

「コレ下さいっ!」
「もう1輌あるから走りのいい方を持って行って下さい」
「はぁ~?じゃ、そっちも欲しいので取り置きしておいていただけます?」

走りのいい方を意気揚々と買って数週間後。

「先日EF57頂いていったんですが、もう1輌あるとのことなんで....」
「あ、2輌あるから走りのいい方を持って行って下さい」

をい、一体何輌あるんでしょう?EF57ばかり何輌もあってもしょうがないので2輌で増備打ち切りしましたが、あるトコにはあるんですな。あとはノンビリと客車を集めて行くコトにしましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/18(土) 22:16:43|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

