日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諺集?

 
昨日自己レスした通り、昨日はエラい目にあいました。まぁそのおかげで目的地とは違うヨサゲなトコ見つけられました。災い転じて....ってヤツでしょうか。7時近くになって起き出して朝メシ喰って撤収です。


帰ったら車屋へ。タイヤ替えたら

バッテリーもかなり弱ってますよ。換えないと危険です。

結構酷使してますし、ケータイも通じないトコで上がられても困るので交換君。うむ、泣きっ面に蜂ですな。
午前中遅い時間からは来客あり。色々と話しながら庭いじりします。伸び放題のナスの枝を落としました。さーて、秋茄子が出来るでしょうか?だいぶ飽きてきてますから嫁は食うかな?(^^;


向日葵らしくない向日葵もポツポツ咲いてます。ホントに全部同じ種類の向日葵なのか疑心暗鬼。


その後、見送りついでに外出君。ちょっと立ち寄った店で想定外の買い物です。犬も歩けば棒に当たりますな。


帰宅したら薄暗くなっていましたが、塗装を強行。だって塗りたかったんだもん。


せいては事を仕損ずる、となりませぬよう。明日まで果報は寝て待ちますか(^^;


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/29(日) 21:27:52|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

諸々

 
今日は久し振りに東京でのお仕事でした。ちょいと寄り道して買い物君。


S280箱は....ありませんでした。しょうがない、電子系のお店でちっちゃいネジをゲット。


この位のネジってホームセンターでも扱っていないのですよ。さすが電子の街ですね。あとはパーツ屋覗くだけ覗いて何も買わずじまい。うむ、エラいぞ、ワタシ(^^;
帰ってからは線路を広げます。と言ってもポイント制御手法が確定していないので、とりあえず内周の通勤型エンドレスのみ組みかけましたが....暑過ぎます。もうダメ、撤収(^^;


あとは車輌工作の続き。先頭車両を8.5mm幅マスキングテープと前面型紙から切り出したテープで止めてみました。


関水の113系2000番台の先頭もマスキング。結局型紙は使わず、テキトーに。何だか豪快にはみ出しそうな気もします。


さて、いつ塗装できるのでしょうか?
あ、やべ。今週も出発は日が変わってからになりそうですよ(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/20(金) 23:56:14|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

困りました(^^:

 
すっかり忘れていたのですが、今日はお客さんが来て呑まなければいけないのでした。営業ではないので主体的にナニをしなければいけない、というコトもありませんが、疲れるお仕事であります。二次会まで引っ張り出されましたが無事早めの帰宅君。どうもその手の呑みの場ってのは疲れていけません。ま、そんなコトはどうでもいいのですが、困ったのはネタが無いコトであります。しょうがないので土日ネタを絡めてリバーサルからスキャンなど。

昨日、ジオコレ「甲州街道」を買ってきました。開けてみたら....「道祖神と蔵」と「土壁の蕎麦屋」でした。


中央東線にターゲットを絞るつもりはないのですが、古い街並みというとワタシは木曽路奈良井宿を想い出します。確か友人と二人で名古屋方面に月曜朝イチでの出張の際、土曜日新宿から中央東線に乗ってブラっと「各駅停車の旅」をした時に何となく泊まったはず。
駅を下りて宿場を歩くとこんな街並みが続いています。


ちょっと暗いのですが、夕方でしかも雨交じりだったように記憶しています。
ちょっと歩いて見つけたのがこの宿。飛び込みでしたが快く泊めてもらいました。


荷物を置いて街並みを歩きます。こんな雰囲気や....


こんな感じがたまらないのですよ。


ココは甲州街道ではなく木曽路ですが、雰囲気は大して変わらんだろうとジオコレに手を出したのでした。ワタシのイメージしてる東北方面とも大きな違いは無い....と思うのですがね(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/17(火) 23:05:47|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うだうだ

 
10時過ぎにフラフラするなぁと思ったら地震でした。でかいな、と思ってTVつけたら予想外の新潟方面、昨日も書きましたが台風来ずに腰も調子悪くなかったら新潟にいたかもしれません。115系追っかけてるから長野かもしれませんが、いずれにしても相当の揺れだったようです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、どうも調子でません。こんな時は買出しだな。まずは量販店、S280はやはりありませんでした。まぁいいんですがね、こんなにたくさん買ってますから(^^;


今頃3019-5なんて買ってますが、発入線だったりします。まだまだあると思っていたら残り2個になっていたので買っておこうかと。使い易い釜ですよね。
またGMキット買い込んでますが、仕掛が竣工するまでは封を切らないようにしましょう。そんなふうに思って封を切っていないキットがまだいくつもあるのはナイショですがね(^^;

その後百均へ。ワタシの使っている車輌ケースが見当たらないのですよ。結構回ったのですがやはりナシ。単なる在庫切れなのか商品切り替えなのか....しょうがないのでいくつか買ってきました。下にある方は以前も買った気がしますが、上になっている方は同じようなデザインのものがシルクかセリアにもあったような気がします。ちょっと厚過ぎ、収納しづらい気がします。まだケースを使い切ったわけではないので、しばらく様子を見るコトにしましょうか。


あとは本屋に寄って....


ホームセンターでスタイロフォーム買ってきました。


久し振りにトラ技なんて買ったりして、電子工作モード....かと思いきや、付録につられただけでした。
さーて、ベースの材料揃ったのですが....屋根裏は暑くて登る気にならないのでした。しょうがなくウダウダと過ごしてしまった休日でありました。イカンなぁ、塗装もせずに....(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/16(月) 22:59:42|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ライトでチープなネタ

 
本日は呑み会でした。あまり楽しくないのはいつものコトなのですが、人数も多いし、珍しくその他大勢としての参加だったのでとっとと帰宅君。ワタシだっていつも2時3時まで呑んでるワケじゃないのですよ。

とはいうものの、そこそこお気楽にいいペースで飲んでいましたからちょっと酔っ払い君。こんな時はライトでチープなネタでも(^^;
先日百均をウロウロ君してたらいいモノが目に飛び込んできましたよ。


幅30cm、「使える!」と確信して2つ買っちゃいました。買ったはいいけどほったらかしていましたのでちょっと料理。
まずは切ります。長さは22cm位かと。


あとはホッチキスでテキトーに止めてたら....


先日作った車輌ケースの裏側クッションの出来上がり(^^;


今まではコレを使おうと思っていたのですよ。


サイズがビミョーなコト、コストパフォーマンスが悪いコト、加工するのが面倒なコトから手を出していなかったのですが、今回の方法は楽チンポン。量産も容易です。

しかし....ヨッパライはロクなコトしません。表裏逆に止めてますね。まいっか、すぐに直せるし(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/11(水) 23:48:36|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

車輌ケース製作3

   
ようやく梅雨らしい空になってきました。とはいうものの、水源地に雨は降っているのでしょうか?今年は雪も少なかっただけに水不足が心配です。せいぜい畑に風呂の水を撒くコト位しか出来ませんが、小さなコトからコツコツと....あ、雨降ってたら水撒く必要もありませんね(^^;

さて、昨日線を引いた板目裏紙をカットしていきます。線を引くのも面倒ですが、カットするのはもっと面倒。ひーひー言いながら切りましたよ。


1つでも面倒なのに2つ必要なのですよ。


ここまで来たら抜いてみたくなりますが....面倒だなぁ(^^;
と言っていても何も始まらないので抜いてみました。よく見ると切り口がちょっと斜めになってしまいましたが、挟み込む型紙の位置関係をキッチリしておかないとダメですよねぇ。次回はセットする時に注意しましょう。


さて、収納君。


を、なかなかいいのではないでしょうか?試しに左の列をタキ1000、右をタキ43000にしてみましたが、共にちゃんと収納出来ました。あ、この大きさだと関水タキ43、1000は問題なく収納できるのですが、河合タキ43はちときつかったです。ひょっとしたら肩の部分をもう1mmずつ広くした方がいいかもしれません。

今のところコレをもう1個作れば所有タキは収納出来ますが....もう2個作ってしまいました(ヲイ


タキはコレで一段落君。まだ電車・客車用にたくさん抜かなければなりませんが、全部終えたら最終加工しましょうか。
そうしたらようやく車輌本体の工作に入れる....あ、レイアウトも途中ですよ~(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/04(水) 23:13:03|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

車輌ケース製作2


最近「続く」が多くて何となく煩わしいですな。余程長い乗り鉄レポならともかく、簡潔にまとめたいものです。トシとったせいか、どうもくどくてイカンな(^^;

さて、先日作った型紙でスタイロフォームをカットするとそのままでは車輌が収まらなかったのは報告した通り。車体が入る部分を少し広げるように型紙の肩の部分を1mmずつカットしました。


抜いてみないと判りませんな。


115では確認してますから205系を入れてみました。OKですよ(^^;


205系や201系など、関水のケースに入っているものもモノによっては入れ替えていこうと思っています。確かに関水のケースはしっかりしているし見栄えも良く、かつ所有欲を満たしてくれるのですが、セットものならいざ知らず115のように単品を揃えるとコスト面でホイホイと買える代物ではありません。セットモノでも10輌となると2ケースになって場所も食うというコトから入れ替えていこうかと思います。

もう1種類、タキ用を考えましょうか。コチラはWINのケースを模して作ってみようかと思います。くり抜いたウレタンの大きさを測ってみました。


結果は
・全長 104mm
・全高 28mm

WINのケースはタキ1000もタキ43000も収納出来るコトは判っていますので、コレをベースに作ればどちらも収納出来るようになるはずですね。というワケで1ケース18輌収納出来るように型紙に線だけ引きました。


型紙抜くのもスタイロフォームを抜くのも大変そうです。ま、ゆっくりと作業していきましょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/03(火) 23:49:41|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

