日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サシ489-9

昨日の撮影ポイントは鹿嶋市付近。ならば行かないといけないトコがありますな。その名は「エル」、食堂車を使ったレストランであります。



外装は多少お疲れ気味。でも中は雰囲気いいですよねー。店主も気さくでいい方でした。いいヒトに引き取られて良かったね~(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/26(水) 23:43:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古都

昨日はまた呑み会。で、また気が付いたら3時。や~、仕事が変わって呑むメンバーも変わって、「定時」が3時。アップしてない時は呑んでると思って下され(^^;


2004/4/17奈良東大寺付近 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F2.8 1/1000 RVP-F

さて、まるで時代劇のセットのようなシーン。
理由は判らないのだが、人力車がぽつんと佇んでいた。シーンとしてはちょっと出来すぎの感じですな。大正浪漫、って感じでしょうか?
葉桜になってしまっているのが惜しいが、コレも程よい立体感がある気がする。人がいて動きがあった方が良かったのかしらん?

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/14(金) 20:26:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化財


2004/4/17奈良春日大社付近 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F6.7 1/45 EBX

奈良や京都の観光地化された古い神社仏閣は、妙に朱色が生々しくて今ひとつ重みを感じない。長い時代を生き抜いてきた年輪が感じられないのですよ。チャラチャラした若造に見える。それでも風化を受けた灯篭や苔むした杉の木と妙にマッチしたシーンに見えて思わずシャッターを切ったのがコレ。個人的には違和感ないなぁ。時代の年輪を感じる風景に溶け込んでいる感じ。
境内の白砂で光が反射しているせいか、レフ板でも置いたが如く明るくなっていますな。朱色が映えているのは黄色が強く出るEBXのせい?こんなシーンではこのフィルムもいいかも知れないですな。

テーマ:旅写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/04(火) 22:01:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉(もみじ)


2004/4/17奈良東大寺付近 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F2.5 1/1000 +1/2補正 RVP-F

西への出張を絡めて、友人と撮影旅行に行った時のモノ。奈良も京都もフォトジェニックではあるが、より落ち着いていそうな奈良を選択。時間の流れが柔らかく、何とも言えず心地良い所ですな。
そんな中、東大寺の外れでもみじを発見。緑色の葉に当る光と赤いもみじのコントラストが面白く、奈良のシンボル鹿も入れて1枚。不思議と立体感がある気がするのは気のせいかな?

テーマ:木の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/21(水) 18:20:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似てる?


2004/4/11荒川遊園付近 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F2.0 1/2000 RAⅡ

都電荒川線の旅(?)で立ち寄った荒川遊園付近で、道沿いの杭にウチの小ぼうずのような飾りがあるのを発見。話のネタに撮ってみた。

ホントに話のネタだけ、色鮮やかな看板をボカして入れたかったんだけど、後ろの木の幹が目だって邪魔ですな。もう少し回り込んで木が写らない角度で撮れば良かったなぁ。いかにファインダーを見てないかというコトがよく解りますな(^^;

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/11(日) 15:24:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おすまし


2004/4/11巣鴨とげ抜き地蔵付近 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F2.5 1/2000 -1/2補正 RAⅡ

地蔵通り商店街といえば「マルジ」、「赤ふん」なんてモノまで売っていていつも活気に溢れてる不思議な衣料品店。いくつも店があるが、子供服の店でカミさんが何やら買ってる時に暇だから娘を撮った。これでもか、とばかりのおすまし、何やら買って貰えると思ってるんですな。女ってコワイなぁ(^^;
ちょっとキツめのトップ光でレフ版が欲しくなるような状況ですな。ま、ガキ撮るのにそんなコトまでしないし、アタリマエの構図にそんなモンいらんですがね(^^;

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/07(水) 20:56:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信心


2004/4/11巣鴨とげ抜き地蔵付近 EOS7 EF50mmF1.8Ⅱ F2.0 1/1500 RAⅡ

撮り鉄と言っても風景に溶け込むようなシーンばかり撮っているワケでなく、人の息吹が垣間見えるようなトコも好き。そういう意味では都電荒川線なんて大変魅力的な路線であります。その沿線でも1、2を争うフォトジェニックなポイント、巣鴨地蔵通り商店街。とげ抜き地蔵にはいつも多くの人がいて、見ていて飽きない。50mmか35mm1本あれば1日楽しめる。
そんな時の1シーン。半段絞っただけで周辺光量落ちも無く甘くも無くて個人的には好きな描写、これ以降このレンズが好きになった。レンズが好きだからと言っていい写真が撮れるわけでは無いんだよね(^^;
[信心]の続きを読む

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/31(水) 18:32:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

