日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャリツー

なまさんには思いっきり、H.Kumaさんにはそれとなく振られたのでチャリネタでも。

最近は全くチャリツーしていないのでエラそうなコト書けませんが、軽装で出掛ける時のコトなどをちとご紹介しましょう。
基本的装備はバックパックと殆ど変わらないものの、括り付ける方法がちと変わりますな。リアにトピークのワンタッチキャリアを付け、ベースとして軽量背負子を付けてます。その上にテント(この時はmont-bell ムーンライトⅡ)とISUKAの20Lドライバッグ、グリベルにオーストリッチの輪行袋を積んでるのが見えます。ドライバッグの中には着替えと寝袋(ダウンハガー#3 3/4モデル)を入れていたはず。
フロントバッグはmont-bellのドライタイプ、雨具一式とpuro-monteのインフレータブルマット、ラジオ、ヘッドライト、プリムスのコッヘルを入れていたはず。で、mont-bellのサイクールパックにハイドレーション入れて着替えと予備の食料、ローソクランタンを入れていたと記憶してます。ま、このあたりはバックパックやモーターサイクルでのツーリングと殆ど変わりませんな。


[チャリツー]の続きを読む


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/03(火) 00:29:46|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

じてんこの季節


梅雨も明け、ようやく晴天であります。そんなワケでじてんこであります。
仕事も変わって、しばらくは車で通勤しとりましたが、またじてんこ通勤を再開であります。さて、来週はじてんこに乗ってどっか行きますか(^^;

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/04(金) 23:43:59|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脂肪

チャリンコ乗って多少は脂肪が減るんではないか、ヤセるんではないかと思ったけど妄想だったようで。ってか、まだそんなに乗ってるワケでもないしそんなにすぐに効果が現れるわけでもないと思うんでそんなコト言うのは早急なのは承知の介。
別にダイエットの為に乗り始めたわけじゃないんだけど、カラダが重いと感じてるし、トシと共に多少(多々?)不要な肉が付いてきてるワケで、あと4キロ位減ると多分ベスト。このトシになってスタイルがどーのとは言わないけど、生活習慣病はヤだし。
ちなみにチャリンコ乗らない人には意外かも知れないけど、長距離ライダー(?)は脚が細い、というかスリムな体型。なーんてワタシもチャリに乗ると筋骨隆々橋本聖子(古っ!)になると思ってたんだけど、あれはスプリントのハナシ。よく考えたら陸上もそうだよね。短距離のランナーって筋骨隆々、一方でマラソンランナーは華奢な人が多い。

所詮「なんちゃってチャリダー」なんであんな体型にはならんだろうけど、多少は恥ずかしくない姿になりたいよなぁ。多少しっかりしてきたふくらはぎを見ながらもわき腹をつまむと「かるくヤバイ」どころか「かなりヤバイ」と遠い目になってしまう今日この頃、ローマは一日にしてならず、か(^^;
  1. 2005/09/08(木) 23:54:32|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新兵器

最近はチャリダーに変身した感のあるワタシ、チャリ関係の新兵器を購入。一つはサドル、一つはバーエンド。どちらもたいした値段じゃ無いんだけど。

どっちもいつものチャリ屋に相談の上、ようやく購入のお許し(?)が出て買ったもの。サドルに関してはジェル入りシートカバーの調子はいいものの、乗り始めの1時間程は摩擦により熱く感じる。それを過ぎると慣れてナンも問題は無いんだけど、そろそろ「初心者用」って感じのするホームセンターで買ったシートカバーから卒業したくて相談。
「まぁ、そこそこ乗ってるしそろそろ買ってもいいんじゃないかな、そんな高いもんじゃないし。」
「で、どれがいいんでしょう?」
「コレがいい、というのはアリマセン」
「へ?」
「オシリの形は人それぞれ、安いと痛いけど高いと痛くない、というワケではないんです。」
「ジェル入りがいい?」
「それも好み。ま、ここら辺がとりあえず使ってみるにはいいかな。ただ、合うか合わないかは保証できないですよ。」
うむ、それは承知の上。まず新品を使ってみて、ココがもうちょっと柔らかい方がいいとか、ここはもうちょっとヘコんでた方がいい、なーんてハナシが出来ればいいかと。

もう一つはバーエンド、
「真っ直ぐな道を走る時にハンドルの端に手のひらをついて走ってるんだけど、ヘン?で、手のひらがハンドルの端に当たって長く走ると痛くなるんです。」
「その走り方、決しておかしくないですよ。そういう人のためにバーエンドがあるんです。」
「へー、これ使うとどんな感じに使うんですか?」
「大体ハンドルとバーエンドの交点の部分を握るように持って走る人が多いかな。接地面積が大きくなるから痛くなりにくいですよ。」
「ほう。長いのと短いのがありますが....」
「好みですね。長い方がポジションの自由度は増すけど、慣れないのに先を持つと振られるよね。」
「使ってないから判らないけど、短くていい気がしますな。」

ってなワケで2点お買い上げ。うむ、初めてパーツを売ってもらった気がするぞ(笑
帰ってから早速取り付け。だいぶガタが来てるワタシのチャリ、ナットが錆びててサドル外すのもひと苦労。それでも何とか交換終了。次はバーエンド、こちらはグリップの端をチョコっと切り、前後ブレーキとギヤを中心側に寄せてから取り付け場所を確保するようグリップも中心側に移動。で、バーエンドを取り付けてオシマイ。
へー、こんなちょっとの改造(?)でだいぶイメージが変わるんですなぁ。何だかソレっぽくなったカンジ。やー、走ってみてい。
  1. 2005/09/02(金) 20:30:42|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続:チャリ屋

ココのトコ続いてるチャリツーのハナシなんぞしながらまたチャリ屋でウダウダ。
「120キロ位までは通常の延長線上って感じがするんだけど、坂はやっぱり苦手なんです。平地でインナートップで走れる位の基礎体力付けてから坂の練習したらどうかと思うんですけどいかが?」
「基礎体力という点では間違ってないけど、インナートップで巡航出来るのと坂は全く関係ないかな。」
「でも基礎体力ないとしんどいんじゃないかと。」
「だってフルマラソンを2時間10分で走れる人に100メートル10秒で走れって言ったってムリでしょ?そこまでの違いは無いけど、高速巡航と坂登りはかなり異質ですよ。」

あらら、そうか。もう少し平地走ってから坂にチャレンジと思ってたけどそういうワケではないのか。

じゃ、話題変えてチャリについて。
「先日薦めてもらったチャリを買ったあと、今使ってるチャリをカミさんに使わせて一緒に走ろうと思うんだけど問題無いよね?」
「ムリ。」
「へ?」
「新しい自転車の方が抵抗が少ないんで当然疲れにくいんです。しかもこの前の自転車って今乗ってるのよりグレードは上なんで更に疲れにくい。そこそこ体力ある人が疲れにくい自転車に乗り、初心者が疲れやすい自転車に乗るってヘンだよねぇ?どうしてもアナタのペースで走っちゃって、『こんなに辛いのもうイヤ、もう乗らない』となりがちです。」
「えー、でもそんなに走る気無いんですけど。せいぜい片道30キロ位かな?」
「ホラ、その時点でもう違うんです。ウチに来るお客さんの中で、アナタよりもいい自転車に乗ってる人はワンサカいます。でもそんな自転車に乗ってても合計30キロ走るって結構なコトなんです。それを片道30キロ、往復60キロでしょ?そりゃ奥さん音を上げますよ。」
「えー、だってワタシだって乗り始めて2ヶ月位の初心者ですよ。そんなおかしくないと思うけどなぁ。」
「確かに自転車屋に言わせるとアナタが走ってる距離っておかしくないですよ。ただねー、お客さんの平均レベルからいうとだいぶおかしいかな。歩いてるって言ってたからそこそこ体力はあるだろうと思ってたけど、よく走るなーって感じかな。」
「あらら。じゃ総合的に考えるとカミさんでも楽に走れるような新しいMTBかクロスバイク買った方がいい?」
「余裕があればね。」
「予算は?」
「10万。」
「金かかるなぁ。でもそれ買ったとしたらサイズ的に多少我慢すればワタシも乗れて、林道走りに行けますよねぇ?」
「我慢すればね。まぁ今でも小さいサイズに乗ってるわけだし。でもこの前薦めた自転車でもフツーの4駆が入るような林道なら十分走れるよ。」
「へ?そうなの?その程度のトコしか今の所考えて無いんだけど。」
「じゃ、この前薦めたので十分。」
「だとするとカミさん用に買うのはMTBじゃなくてクロスバイクですなぁ。クロスバイク買うとしても予算は一緒?」
「うん、10万」

やー、金かかるなぁ。今までそんなに金かからなかった分、一気に来そうな予感。参りました。

「ま、いきなり買わないで10キロ位から走ってみて、それで乗るようなら買うという感じかな。」
「それがいいでしようね。」

ヨシ、来年は下の娘も小学校。多少は時間に余裕も出来るだろうから、その頃にカミさん用チャリ購入出来るよう練習させつつ金貯めよっと。


あ、その前に自分の自転車買う金が無いや(^^;
  1. 2005/08/30(火) 22:01:30|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリングバイク

現在お下がりのMTBをツーリングに使ってるけど、飽きっぽいワタシでもどうやらそこそこ続きそうなカンジ。ってなワケでライトについて聞きたいコトもあり、会社帰りにチャリ屋を覗いてみた。
「ワタシの使い方で新しいチャリ買おうと思ったら予算はどの位考えておけばいいですか?」
「ズバリ10万」
「ちなみにどこのメーカーのどんなヤツですか?」
「ココのコレです。」
「へ?他に候補は無いの?」
「無いです。」
「なんで?」
「アナタの求めるようなチャリは、人気のないスキマ商品なんです。ツーリングって今はMTBに細いタイヤ履かせて使う人が殆どなんです。」
「ワタシもそうですねぇ。」
「ただねー、アナタの場合は長距離移動が殆どの使い方なんだから、ドロップハンドルのランドナータイプがオススメだし、そっちの方が楽に速く走れます。」
「そんなモンですか?」
「そんなモンです。オススメはコレしかない、ってのも考えなくていいでしょ?」
「やー、ちと寂しいしツマランですねぇ。他に候補はないんですか?」
「無くは無いけど、他社製だと同じレベルで3~4万は高くなりますよ。」
「そーなんですか?」
「そーなんです。」

ふむ、毎回キッパリとしたモノの言い方で(^^; そこまで言い切られるとそう思えちゃうなぁ。
ま、新しいチャリを買ったとしても今使ってるのはキチンと整備してカミさんに使わせるとか、タイヤ替えて千葉県内の林道探索に出かけるなんてコトはしたいわけで、そういう意味ではオススメのバイクを買うのもありなのかも。

ついでに聞きたいことも教えて君。
「あ、夜間走行しないつもりだったんだけど通勤に使うと夜間も走らないとイカンことになりまして。ライトってどの位要ります?」
「後ろは1つ、前はドコ走るかにもよるけど好み。」
「後ろ1つでいいですか?」
「ま、好みですが、1つあれば十分です。あとは反射素材みたいなモノを組み合わせれば基本は十分です。」
「前は?」
「どこ走るかによるんだよねー。」
「都内は葛西橋通り付近、郊外はR357。幕張付近が暗いなぁと思ったんだけど、周りが見えないわけじゃないんですよねー。」
「じゃ、今のままでいいんじゃない?真っ暗なトコ走る時はそれなりに注意すればいいわけだし。」
「点滅させた方がいいんですか?」
「前の点滅は歩いてくる歩行者に存在を知らしめるためだから、R357の車道を走るんなら点滅は不要ですよ。」

ふーん、そうか。毎度の事ながら切れ味いいですなぁ。しかし商売っ気が無いと言うか、買う気満々で行ってるのに話だけで何も買わずに帰ってきた。

帰ってから貰ってきたカタログ見ながらニヤニヤ。うー、いつ買えるのかなぁ。年内はムリかなぁ(^^;
あれれ、しっかりハマってるの(^^;
  1. 2005/08/29(月) 20:06:35|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリンコ

最近すっかりチャリンコネタばっかり。出撃予定もチャリツーばっか、ハマってるつもりはないんだけどそう見えても致し方ない集中ぶり。

とはいうものの、キャンプとか野営って設営経験がモノをいうと思うけど、チャリンコなりBPってのは経験プラス鍛錬。体力あって出来るものだから、怠けてしまうと走れなくなるのではないか、歩けなくなるのではないかという心配がアリ。そんなわけで、先日120キロチャレンジで得た経験と体力を早く自分のモノにしたいという気持ちが強くてチャリツーを集中させてる。ま、走らなきゃ体力は落ちていくワケで、集中させてもお気楽キャンプ続けてれば走れなくなっちゃうんだろうけど、一度体力を向上させておけばチャリ通勤でキープするコトは可能だと思うし、今のうちにチャリツーのノウハウを蓄積しておけば冬が来てからも雪中の合間にチョコチョコと遊べるかなぁとか。

やー、でもハマってるんだろうなぁ。このBLOGも「贋自転車愛好者」なーんて新しいカテゴリー作っちゃったし。それよりも....ちゃーんとチャリ関係の物欲がハマってるコトを証明してるか。

まいっか、それじゃ今週もちと走りに行ってきま~す(^^;
  1. 2005/08/26(金) 18:49:06|
  2. 贋自転車愛好者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

04| 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

