日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

183系 その3


[京都駅]
関東から定期運行している183系が消えた現在、183系が残っていると言えば関西。京都・大坂から舞鶴方面の特急は殆ど183系である。同じ183系ではあるのだが、485系の改造車であったり、塗装が異なったりするのは惜しいところ。ちょっと前まで「北近畿」は旧国鉄色だったと記憶しているのだが、山陰色に変更されていた。勘違いかな?



[183系 その3]の続きを読む

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/30(金) 21:15:48|
  2. JR特急型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

183系 その2


[東京駅]
これも「しおさい」として使われていた183系。この頃は東京駅総武地下ホームでも京葉地下ホームでもよく見かけたが、今となっては滅多にお目にかかれない稀有な存在になってしまった。
先日と同じ183系0番台なのだが、こちらはヘッドマークがLED式。ここに写っているのは8連の第10編成で、この後高崎に転属して一部は廃車になった様子。寂しいなぁ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/16(金) 15:59:36|
  2. JR特急型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

183系 その1



[銚子駅]
総武本線経由銚子行きの「しおさい」に使われている183系。05年12月のダイヤ改正によって183系は千葉県から定期運行から外れた。寂しい限りですね。
183系も幾つか種類があるが、写真はヘッドマークがLED化されていない0番台、銚子寄り先頭車がクハ183-5になってるから当時の幕張電車区(千マリ)の22編成ですな。内房・外房ではLED化されている0番台か非貫通の1500番台をよく見た気がする。カメラ構えててLEDが来るとガッカリしちゃったモンです。

[183系 その1]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/08(木) 17:35:26|
  2. JR特急型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

583系 その2



[新潟駅]
定期運行している唯一の583系列車で、いつかは乗ってみたい「きたぐに」。寝台に乗るかどうかは微妙、時期を選べばガラガラの座席もある。ってか、殆どの区間はガラガラなんじゃないかなぁ。この日も新潟駅を出発する時はガラガラだった。大阪付近では結構混むらしいけどね。
JRになって2度の塗装変更を経てこの色になった。古い人間なのか国鉄色が一番しっくり来るものの、寝台車だけあって落ち着いた色合いでこの色も悪くは無い。うーん、乗ってみたいなぁ(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/01(木) 21:07:27|
  2. JR特急型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

583系 その1


[常磐線 東海-佐和間]

2月に鉄月間としたので形式写真ネタはしばらく封印していたが、ネタも溜まったしそろそろ放出。ってか、同じカテゴリーのネタを続けて出すのはやめようかと。それでもかなり鉄に偏っちゃうんだけど(^^;

形式紹介シリーズ再開第一弾はお気に入りの583系、オリジナルの塗装であります。以前ご紹介した419系でも書いたが、全盛期、関東圏内では「はつかり」や「ゆうづる」、「みちのく」、「はくつる」などがいわゆるブルートレインと人気を2分していた。シートがゆったりとしているものの、リクライニングしないので長時間座ってると結構疲れる。
写真は仙台車が臨時の「水戸観梅号」として運用されているもの。3月上旬撮り鉄のメーンイベントで既出を再掲、最近の軽薄な車輌と違って重厚感溢れる車輌である。

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/23(火) 17:57:23|
  2. JR特急型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

471系



[金沢駅]

少し前にご紹介した60Hz対応の471系であります。もう型式見ないと判りません。鉄を極めれば判るのかなぁ?馴染みの無い場所を走っている車輌は判りませんなぁ(^^;
  1. 2006/02/25(土) 01:51:35|
  2. JR特急型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

457系



[大分駅]

455系と外観は変わらないが50・60Hz両方に対応したのが457系。写真はシールドビーム化されていないデカ目、最近はデカ目を見る事も少なくて、それだけで嬉しくなる。昨日ご紹介した455系もデカ目だったが、山陽付近にも113・5系デカ目が多くいる様子。関東で見る事はまず無いので羨ましい限りである。

ちなみに先日からご紹介しているのは基本的に急行型であって近郊型ではない。急行が事実上無くなった現在においては近郊型として使われているのでご紹介している次第である。こんなのが走っている地域の方々、結構お得なんですよ(^^;
  1. 2006/02/24(金) 17:44:58|
  2. JR特急型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。