日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄とアウトドア その2 の その1

過去ネタにすがり始めました。や、模型ネタならいくらでも続けられそうなんだけど、激しく偏りそうな気がするので適当に鉄寄りバックパックネタなども混ぜていこうかと。

以前都内の銭湯のコトをネタにしたコトがあったが、その時に乗り鉄&バックパックした時のハナシでも。鉄バックパックのメインは房総半島内であるのだが、たまには地元を離れてこんなコトもやってるというご紹介ですな。昨年の11/18-20にかけて、福島の棚倉に電車deキャンプした時の様子など。


まずは銭湯おさらい。都内ど真ん中にもまだまだある。中が物凄く塩素臭いのには幻滅するが、入っている人は多い。どうもジョギング後に入る人が多いようだ。


上野まで歩き、宇都宮線に乗る。なんだかなー、E231系ですよ。それでもクロスシートを選ぶのは鉄のせい?



[鉄とアウトドア その2 の その1]の続きを読む

スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/21(木) 21:53:44|
  2. 自力系顛末記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄とアウトドア

鉄であり、なんちゃってバックパッカーのワタシ。荷物一式背負って線路沿いを各駅を見ながら歩くなんてコトが好きであります。ココではネタとして扱っていませんでしたが、いくつか鉄寄りにして焼きなおしてみましょうか。

まずは最新、と言っても昨年のハナシ。10月28日から30日にかけて外房線太東から総武本線成東まで歩いた時のハナシなぞ。今年はバックパックしてないのが寂しいですな。
最寄駅から太東駅までは電車で向かいます。113系に背負子が映えますね(^^;


降り立ったのは夜の太東駅。いい感じです。




[鉄とアウトドア]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/16(土) 00:30:05|
  2. 自力系顛末記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまた浮島

この週末は免許の書き換え。房総半島の中央部付近でひーひー言おうかと思ってたらおともねさんからお誘い。一番最初にご一緒しようかと言ってたのは浮島だし、お手軽浮島に集合しますか。
土曜の朝イチでパッキング、荷物積んで幕張へ。免許センターにキャンプ道具積んだチャリで乗り付けるってのも珍しいか(^^; と思ったら免許更新は土曜・祝日はやってないそうで。やー、参ったなー'(;.;

休みですかぁ....


しょうがないから浮島へ向けて出発。今回は国道・県道は利用せず、花見川CR-利根川CRルートを利用。かなり遠回りになるけどアップダウンは少ないはず。学生時代に住んでた検見川付近もCRがあったとは全然知らなかった。CRの上を総武線快速が行く。

総武線とCR


ちょっと走るとどこだか判らないような風景。

千葉なんです、ココも


道の駅やちよで友人と待ち合わせ。そばのラーメン屋で味噌チャーシュー麺を頼む。運ぶ順番間違えたからってチャーシュー大盛りにしてくれたけど....チャリツー中の胃にはかなり重かった(^^;

大盛りは有難いんですが....(汗


八千代市内はちょっと荒れ気味だった道も佐倉市に入るといきなりいい道になる。

果てしなく続く....


ちょいと休憩。

一休み(^^;


でかい水車もある。

水車


この後友人と別れ、最短コースで旧新利根町役場付近にある稲敷市ふれあいセンターへ。風呂入って浮島に着いたのは18時半過ぎ。おともねさん、ぎんなんさんは先に着いてた。やー、おともねさんお久し振り。食い物がいっぱいですなー、ゴチになります(^^;

わー、食い物いっぱい(^Q^;


朝は7時頃起床。夜の降水確率信じて蚊帳だけ(^^;

毎度のテキトー設営(^^;


テキトーに朝メシ食って....撤収しますか。昼前から雨かぁ、佐原から輪行だなっ(^^;

撤収しますか


雨降りそうだし、10時頃出発。皆さん、またどこかで!浮島にはまた世話になるだろうなぁ....って、来週もお世話になりそうだし(^^;
出発した直後にざーざー降り。参ったなー、カッパを出して大汗かきながら佐原へ。でもR51に出たら雨が上がったんでカッパを脱いで佐原へ。忙しいなぁ、でもあっという間に到着。

着いたよー



着いたらとっととさなぎにする。ふむふむ、前回よりも慣れたかな。スムーズに入った気がする。
最寄駅到着は12時半過ぎ、カミさんに迎えに来てもらい、メシ食ったり買出ししたりして帰宅。今回の走行距離は120キロちょっと也。

さて、乗るか!



浮島も主要なルートは使い切った感じ。今回使った花見川CR-利根川CR経由浮島、自然の中を走っててキモチいい。到着すれば広々したサイトでゆっくり出来るのでこれまた○。気楽にチャリ乗りたい時にはオススメのコースかも。
でももう少し坂登らないと練習にならないなぁ。よーし、近いうちに....(^^;

  1. 2005/09/04(日) 20:15:17|
  2. 自力系顛末記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小滝沢チャリツー

先週1日に120キロ走れるコト判ったんで、今週末は小滝沢へチャリツー。自宅から直に行くととても1日で走れる距離じゃないけど、得意の浮島からだと120キロ弱。ってなわけで、やってみたかった輪行で金曜日中に浮島入りし、土曜日1日かけて小滝沢に行く計画とした。

金曜晩、佐原まで輪行。BPより少ない気はするだけど、それでも積んでる荷物全部を手に持つと結構な量。

佐原のさなぎ

駅降りるのも苦労。駅員さんには「ストリートパフォーマンスの人?」なんて言われるし(爆 駅前でさなぎを羽化させる。

羽化しました(^^;

佐原駅から浮島まではコンビニ経由で14キロほど。先週は涼しかったけど今週は暑く、汗だくで到着。無人のサイト、芝に張ると濡れるんで通路にバックパック張り(^^;

浮島バックパック張り(^^;

朝は5時半出発、県道を走るが調子が出ない。途中の鉾田で祭りの準備してた。こーゆーの見ながら走るってのもいいねぇ。

祭りだー!

R51に出たらペースも上がる。国道はいいや。R245に右折、楽しみにしてた日立電鉄は今年3月末で廃線になったそうな。写真は終点の鮎川駅跡。隣を常磐線が走る。415系もあと僅かの命なんだろうなぁ。なんか感傷的になってたら雨が降ってきて駅前であがるのを待つ。

残るものも先は短し....

30分程待って出発、高萩では鉱泉の滝の湯に入り、いつもの買出しポイントのスーパーへ。

ここまでは良かったのよ....

買い終わって走り出したら雨。やー、参ったなぁ。コンビニで雨宿りするも上がる気配無し。少し小降りになったのでカッパ着て小滝沢への坂を登る。ここまで約110キロ、今のワタシの体力ではそれだけ走ってから登る坂じゃアリマセン。暗くなってるし、雨は相変わらずだし半ベソ状態。花貫ダム管理事務所で力尽きた。一休みして最後の坂の寸前までは走ったけど、そこでまた力尽き、あとはバックパック。どうせ真っ暗でガスってて走れなかった。
そんな苦労して着いた小滝沢は満員状態。なんじゃこりゃ!四阿には人がいたけど隣が空いてたのでちゃっちゃと設営。なんだかなー、苦労してこれかい。翌朝数えたらワタシのテント含めて12張り(除ST)。

この時期、しょうがないんでしょうなぁ

チャリで帰ってこようかと思ってたけどすっかり気持ちが萎えて高萩から電車で帰った。

やっぱり荷物多い(^^;


ま、色々あったけど初めての体験も多くて勉強になったツーリングだった。今回の走行は145キロ、短いけど距離じゃないなぁ。
チャリツーにしても輪行にしても奥が深いねぇ。野遊びっていいわ(^^;
  1. 2005/08/28(日) 20:00:18|
  2. 自力系顛末記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

08| 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。