日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンテ

たまにはアウトドア系ネタをフェイクなしの直球勝負で(^^;
野営のご紹介にシッカリ写ってますからスルドイ方はチェックしたかも知れませんが、つま之助さんのエントリーに影響されて、ここ2回ほどMSRのPocketRocketも使ってます。昼間で炎が見えづらかったので余計にそう見えたのかもしれませんが、もともとそれ程強くない火力が更に弱く感じました。よく見ると錆びてるし、結構汚れてきて炎の調子がイマイチです。あ、ピンがずれてるのはストーブのせいではありませんが(^^;


ふむ、たまにはメンテしてやらんとなぁ....ちょっと掃除してやりますか。


[メンテ]の続きを読む


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/29(水) 20:41:09|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

マクロ


模型関連の先輩諸氏のブログを見ていると、見事なマクロ写真を撮られています。ウデがないのを棚に上げて機械のせいにする「いい性格」してるワタシゆえ、そろそろデジカメを替えても良いのではないかと思い始めました。
現在使っているのはCANONのPowershotS45であります。400万画素なので今となっては見劣りするスペックですが、印刷するわけでもなく、HP/BLOGに写真を載せる程度の使い方しかしていませんので、この程度の性能で十分なワケです。ってか、1/1.8インチCCDでRAWモードで記録でき、勿論マニュアルモードもあるという、最新の画素数だけは多いのにCCDは小さいデジカメよりは余程味のある写真が撮れます(ウデはないけどさ^^;)。最初に買ったEPSONのCP-500が81万画素ですし、次に買ったのが211万画素のNikonのCOOLPIX800なので、画素数的にも十分と思えるんですがね。

そんなワケでデジカメを買うつもりはなかったのですが、冒頭で書いたように寄って車輌を撮ろうとすると近付けないコトが不満になってきました。や、あんまり寄ると塗装のアラが出てしまうので現状程度でも十分なはずですが、生活感溢れる背景はいかがなものかと。もっと片付けたり、モジュールを早く完成させれば解決するのですが、新しいデジカメも気になりますね。


[マクロ]の続きを読む

  1. 2006/10/26(木) 21:55:36|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガリバー?

東北放浪から本日帰って参りました。まぁ色々とあったような無かったような....ただ久し振りに遠出してみると、遠出できるって素敵なコトなんだと痛感したりして。
やっぱり楽しいですわなぁ、何日もかけてアチコチ回ってるのって。しかも3泊して3日とも貸し切りだったので尚更のことです。ずぶ濡れのテントを翌日も張らなければならないものの、バリバリに凍ってるテントじゃあるまいし楽なモンです。たまにはhtml版でレポ書いてみましたので、お暇な方はドーゾ(^^;

しかし飛の崩の風雨は大層なモノでありました。年初に外房で経験した30m/s超の暴風にも優るとも劣らない位。事実、羽越本線は大幅な遅延や運休があったようです。以前、北陸本線の車掌さんに概ね25m/s程度で列車の速度規制が掛かると聞いていましたので、その位だったのかも知れません。ま、過去3泊で風が強いコトは解っていましたし、現地に立ってみると幕営可能と思えたので、ムーンライトを張り綱して補強しました。


何だかガリバーのようですな(^^;
こんな取り方で良いのか判りませんが、
・前面ベルクロ止め金具から2本
・後フレームを引くように1本
・上から押さえるように1本
計4本の張り綱(ペグは6本+α)の張り綱張ってます。ワタシが常用しているペグは付属のピンペグ+コールマンのバッタもんYペグ&中空ペグで、効きにちと不安があったので要所は2本のペグを向きを変えて斜めに打ちました。朝起きて緩みはナシ、まぁ効いていたのでしょう。
ただ、前面の張り綱はフライを引っ張っているだけなのでどれだけ効いているかは不明。本当はフレームから取るか、フレームとフライをしっかりと留めるマジックテープでも欲しいところですね。TADPOLEはフライ外面から張り綱を取るようになっていますが、ちょうど張り綱を取る裏側にフレームとフライを留めるマジックテープがあって安心感があります。こんなタイプがいいなぁ。

[ガリバー?]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/10(火) 22:29:08|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンテナンス



最近MSRのポンプが「おもらし」するので昨日メンテキットを買ったワケ。早速一番アヤしげなポンプシールとコントロールバルブのOリングを交換する。結果は....実地検証するまで不明(^^;

しかし、アレもコレもそろそろメンテしないといけない時期なのかも知れない。面倒なんだけどソレはソレで結構楽しいんだよなぁ(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/02(火) 14:18:28|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お帰り(^^;

魔王が帰ってきました。コレですよ、コレ。いや~、グラッときましたねぇ。
もともとモノフレームシェルターはそのカタチの美しさと軽さに興味津々君。前室が無いコトを理由に先行モデルから目を背けてきたんだけど、シングルウォールならそんなのアタリマエと割り切る事が出来る。ブリーズドライテックとはいえ結露は承知の助、ボトムの無いモノポールシェルターよりはマシの気もするし。
小さいテントが欲しかったコトもあって頭痛が痛くなるほど悩んでいるのだが、最後のネックは自立しないコト。や、前後の鋭角部分から細引き引いてやれば自立しない事もないかなぁと思いつつも、「なんちゃってバックパッカー」としては譲れない気もするし。

多分買わないんだけどね。こんな悩みのネタが戻ってきただけでもヨシとしよう(^^;
  1. 2006/03/16(木) 19:38:40|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春の珍事?



今日は東京でのお勤め、かつ早目に上がれた事もあってなまてぃさんに頼まれたトランギアの五徳を買いに御徒町まで散歩。ブラつくのは嫌いではないんで行ったんだけど、不思議な事に物欲が沸いてこないんですな。ナニを見てもグラッと来ない。そりゃ本家EASTONの中空ペグは軽いなぁとか、安売りコーナーに何か無いかなぁとか見ますよ、そりゃ。でもナニも湧き上がってこない。
お茶の水・神保町は同一カテゴリーだからいいとして末広町にも足が向かず、結局今日発売のダイヤ情報を買ったのがせいぜい。

ハテ、どうしたもんか?そりゃ今更必要なモノなんて無いんで、物欲が湧き上がらないのはアタリマエなのかも知れないのだが、ここまでナニも感じないのはちと寂しい。今はやめた趣味とはいえここ数回モノ系ネタを書いていて、物欲が刺激されてもおかしくないハズ....
春の珍事なのかも知れないが、魔王の気配すら無いのもちと寂しいなぁ(^^;
  1. 2006/03/15(水) 21:10:34|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大魔王

東京勤務になって2ヵ月、御茶ノ水だの神保町の敷居が低くなってちょっとだけ心配したものの、消耗品はチョコチョコと買ってるものの、大物を購入するコトはナシ。ってか、大物は買い尽くしたってのがアタリなんだけど(^^;

最近の買い物と言えばmont-bellスポーツグラスや*ウインドスクリーン(ストーブ風除け)位。
スポーツグラスはチャリ用に買ったんだけど、mont-bellとしては珍しくハズレ。あ、これはワタシにとって、というだけで、モノが悪いとか高いというワケではナシ。逆に5000円程度で3枚のレンズが付いてくるってのはバカ安と言ってもいいカンジ。でも鼻の部分の引っ掛かりがイマイチ。もうちょっと切り込みの角度が緩いといいんだけどなぁ....あ、ワタシの鼻が低いのか(^^;
ウィンドスクリーンは「地」用。値段の割にそこそこ使える。アウトバックオーブンをガスストーブで使う時に遮熱シート使わなくても良さそうだし。

もう大魔王も遠ざかったかなと思って御茶ノ水をウロウロ。あ、そういえばチャリツーではZ-Liteが邪魔だったんだよなぁ。先日浮島でぎんなんさんとご一緒させていただいた時も悪魔の囁きをされたし....

店を出て東京駅まで歩きながら背中に違和感。あれれ?通勤で使ってるリュックの中でお店の袋がガサガサしてる。中にはpuro monteのトレッキングマットが....あらら、大魔王にキゼツさせられたか(^^;

久し振りにやられたなぁ、と思いながらも良く考えるとソロ用小型兼無雪期冬季の子供用にテント1張り欲しいんだよなー。むむ、イカン(^^;
  1. 2005/09/01(木) 21:47:36|
  2. 道具愛好癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

