日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウンタ設置

先日50,000を超えたカウンタですが、設置の方法がワカランというヒトがいたのを思い出しました。ホスティング型のブログですので提供元によってはカウンタのみならず使えるプラグイン/Javascriptが制限される事もありますが、かの人はワタシと同じFC2、使えないはずがありません。



最近ネタが偏ってますし、たまには気分を変えてちょいと設置の解説でもしましょうか。

カウンタもブログ・HPパーツとしてフリーのモノがいくつか紹介されています。ワタシはFC2を使っていますが、アクセス解析でお世話になっているNinja Toolsなど、数多くの無料アクセスカウンタが存在します。「無料アクセスカウンタ」でググッてみるとあるわあるわ(^^;
さて、数多くのアクセスカウンタがあるのですが、FC2アカウントにブログを登録しているのならFC2カウンタを設置するのが一番楽ですね。今回はFC2カウンタ中心に進めていきますが、他のカウンタでも参考になるように書いておきましょう。

まずはFC2にどのようにログインしているのか確認が必要君。というのも、
・FC2アカウントを持っていてその中にFC2ブログを登録している場合
・FC2アカウントを経由せず、FC2ブログに直接ログインしている場合
で対処方法が異なってくるのですよ。

FC2はブログのみならずカウンタ、アクセス解析、HP、その他多種多様のサービスを提供しています。少し前まではサービスごとにアカウントを取得する必要があったのですが、コレを統合して「FC2アカウント」なるモノで一括管理出来るようになったのであります。ワタシも移行しようかとも思ったのですが、「移行したら戻れません」と書いてあるのを見てココは移行しておりません。一方で現在休止中のトコは試しに移行したりしてて、ちょっとフクザツな体系を取ってたりします。ま、フツーは素直にブログもFC2アカウントに移行してしまえばいいのではないかと思います。

余談ではありますが、FC2アカウントは1つのアカウントに1つのサービスしか追加できないようです。ワタシが使っているNinhaToolsは一つのアカウントで複数のサービスを登録出来ます。アッチにもコッチにもソッチにも手を出してるワタシには大変便利。FC2の提供しているサービスに概ね満足しているワタシではありますが、この点については改善いただきたいトコですね。



[カウンタ設置]の続きを読む

  1. 2007/02/27(火) 22:18:40|
  2. 電脳日記改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修正

コメントを多く頂くようになって以来ずっと気になっていたのが、テキトーに作ったコメントツリー化ロジックのバグ。やー、見辛いったらありゃしない。そんなワケで、久し振りにJavaScriptと格闘し、なんとか手なずける事が出来たのではないかと思うので公開君。ベタなコーディングだしムダでトロい気もするのだが、こんなんでも動くという参考にでもなればと思いマス。見たい方はテキトーにコードをドウゾ。ベタだけあってワタシは見易い、って自分で作ったんだからアタリマエですが(^^;


ついでに日付も表示し、コメントも30個まで遡れるようにしとります。意味あるかはワカランですが、ま、シュミですから。
しかし、JavaScriptに遊んでもらってるのは金掛からんでいいなぁ。内に篭りそうなのが欠点ですがね(^^;

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/23(土) 00:36:41|
  2. 電脳日記改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついでだぁ(^^;

コメントをツリー化したのなら当然トラバもいじりたくなるワケ。で、ちゃちゃっとツリー化してみた。トラバは見やすいとか判りやすいとかそーゆーモンダイではなく、コメントのツリー化ロジックがほぼそのまま使えるからってのもあるんだけど(^^;
それだけじゃあまりにツマランので、過去のアーカイブもツリー化君。プラグインを折り畳むのもアリなのだろうが、アレもコレも折り畳むと寂しくなりそうなので現段階ではやめておくコトにする。なーんて、技術的には難しくなさそうなのでそのうちやりそうな予感はしますが(^^;
過去のアーカイブツリー化は、指定した月数だけ表示させ、それ以前の月を閉じたツリーの中に押し込めるというカタチ。過去ログ見る機会なんてそう多くないし、見たとしても参照頻度が高いのはせいぜい3か月分位ではないかと思うワケ。

あ、新スクリプトもマックでうまく動かないとご指摘を頂いていたが、窓版IEとfirefoxでは問題ナシ。マックがおかしいんじゃないの....とも言えないので窓版のNNとOperaも入れて確認してみた。やや、NNでは動くが、Operaでは動かぬ。指摘されたのと同じ症状、しかも表示が意図通りになっていない。調べてみると引数を""でくくるところで引っ掛かっている様子。''でくくったら....あらら、動きました(^^;
マックでどうかは不明だけど。あとは行間がミョーに開いているのが気にいらないトコロ。ま、これはボチボチね。

ちなみに
カテゴリーツリー化プラグイン ⇒ココ
コメントツリー化プラグイン ⇒ココ
トラックバックツリー化プラグイン ⇒ココ
過去のアーカイブツリー化プラグイン ⇒ココ
こんなバカなコトやってるヤツもいるって参考まで。

しかし、コッチでは動くのにアッチでは動かん、というのも厄介な話。どんな環境でも動作確認してるプログラマってエライですなぁ(^^;

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/04/28(金) 20:52:38|
  2. 電脳日記改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントツリー化

昨日書いたようにスクリプトをいじっていたが、対処完了。や、対処終了ってか、「書き直した」と言う方が正しいくらいの修正君。配列の構造等は当初のものを使おうかと思っていたのだが、どうも気にいらなくなって渡す配列の構造も変更。更に外部スクリプトでやらせることもだいぶ縮小し、渡す側での処理を増やしている。その分、使い勝手は悪くなるのだが自由度が上がったハズ。何しろ、以前のスクリプトだとツリーは上位のアイテムを<li>~</li>で、下位のアイテムを<dl>~</dl>で囲っていたので、時と場合によっては表現力に制限があった。これをベタのhtmlで渡すようにしたので、渡す側の処理は増えるものの好きなように処理出来るワケ。ま、ここまでやるんなら外部スクリプト化する必要無いんじゃないかというハナシもありますな。なお、バグが治ってるかどうかは....??

追いかけててもしょうがないので、使いながら対処する事として
新しいツリー化スクリプトは⇒ココ
や、サーバー上のファイルは上書きしているだけなんですが(^^;

で、コメントのツリー化プラグインもテキトーに作ってみた。ま、このあたりはカテゴリーのツリー化が出来ちゃえば配列にどのように値をセットするかだけの問題なのでそれ程の手間はナシ。最近頂いたコメントだけツリーを開いて表示し、古いコメントツリーは閉じるように出来るよう、ちょいといじってみた。ってなワケで、
コメントツリー化のプラグイン本体は⇒ココ

ふむふむ、窓版IE6とFireFox1.5では一応動いてます。見てくれはおいおい直していくことするつもりだが、多少は統一されてきたかな?(^^;
  1. 2006/04/27(木) 23:56:08|
  2. 電脳日記改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性懲りも無く....

カテゴリーのツリー化について長々と書いてきたのだが、ツリー化スクリプトを分割させたコトによって応用範囲は多少広がってるハズ。や、ツリー化スクリプトがアレで完成したとは思ってないですよ、バグだってあるだろうし、更に多くの機能を盛り込んだ方が良さそうなコトも承知の助。
鉄は熱いうちに、ってなワケで、外部スクリプト化した一つの理由であるコメントのツリー化について考えてみましょう。今回はそんなに時間がかからないハズ....

まずは公式のコメント表示プラグインを見てみましょう。
<ul>
<!--rcomment-->
<li &align>
<a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>"
title="<%rcomment_title>"><%rcomment_name>:<%rcomment_etitle> (<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)</a>
</li>
<!--/rcomment-->
</ul>


ふむ、コメントは<!--rcomment-->~<!--/rcomment-->エリアで最近投稿されたコメント情報を得られるわけですな。公式の解説によると使える環境変数は次の通りらしい。

<%rcomment_link> - URLを表示
<%rcomment_body> - 本文の要約を表示
<%rcomment_name> - 投稿者の名前を表示
<%rcomment_title> - タイトルを表示
<%rcomment_etitle> - 親エントリーのタイトルを表示
<%rcomment_year> - 年を表示
<%rcomment_month> - 月を表示
<%rcomment_day> - 日を表示
<%rcomment_hour> - 時を表示
<%rcomment_minute> - 分を表示
<%rcomment_second> - 秒を表示
<%rcomment_youbi> - 曜日(洋風)を表示
<%rcomment_wayoubi> - 曜日(和風)を表示


公式プラグインで使われている<%rcomment_no>が抜けているのはご愛嬌?(^^;
ま、それはいいとして標準プラグインの表示を見ると、コメント受付順(rcomment_no)に表示されているコトが判る。ってコトは配列に放り込むと新しい順に並ぶわけですな。ふむ、親エントリー情報でまとめてやればうまいコトツリー化が出来るはず。
[親エントリー]
├コメント
└コメント
ってな具合ですな。ツリー情報用配列もカテゴリーでは

btm_item 下位カテゴリー名として使用
top_item 上位カテゴリー名として使用
int_disp 初期表示状態;上位カテゴリの最初のものだけ有効 S:表示、H:非表示
tip_text 説明
sort_method ソート方法(省略時はN)
num_show 表示エントリ数 省略時は10
num_sum カテゴリーの中のエントリー数~()内に表示
url カテゴリー一覧へのリンク

だったのだが、最新コメント一覧では

btm_item コメントタイトル(コメントタイトル+書き込み者名)
top_item 親エントリータイトル
int_disp 初期表示状態;コメントの最初のものだけ有効 S:表示、H:非表示
tip_text コメント内容
sort_method (未使用)
num_show (未使用?)
num_sum コメント日付~コメントタイトル横に()で表示
url コメントurl

とすればよろしい。よっしゃ、いくか....と思いきや、早速ツリー化スクリプトの機能不足が発覚した。
カテゴリーの場合、上位カテゴリーはurlを持たないのでリンクを張る必要が無かったのだが、コメントのツリー化の場合は上位カテゴリーの位置に親エントリーが来る。コメントを見れば親エントリーも表示されるんだからリンク張らないでもいい気もするのだが、html版HPで上位メニューにリンクを張りたいケースも出てくるやもしれん。上位アイテムurlも取得・設定出来るようにスクリプトを改造しておくのが吉だろう。ついでに下位アイテムにurlを指定しない場合にリンクを張らないようにしておいた方が良さそう。

ってなワケで、早くもスクリプトをいじってマス(^^;

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/04/26(水) 19:03:08|
  2. 電脳日記改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面倒だ!

ここのトコ、盛大なるマスターベーションのためにブログはJavaScriptを埋め込んだhtmlを大量に書いているのだが、そのままコードを載せるとうまく表示されないんですな。とにかく面倒。<code>タグ使えばいいかと思ったらそうでもないみたいで、「<」はいちいち「&lt;」としなくちゃいけないし、半角スペースで位置を調整しているのも「&nbsp;」に置き換えなければいけない。や、ここで「&lt;」なんて書いてるけど、コレも「&&lt;」と書いてるワケ。
しかも全部の「<」を置き換えればいいワケじゃなくて、tableタグなんて使ってるもんだから変える部分と変えない部分が混在してややこしいコトこの上ない。とにかく画面は「&nbsp」だらけで、たまに「&lt;」が出てきて意味の判る文字が出てきたと思ったらまた「&nbsp」。タマランですよ。抜けが無いかチェックはしておりますがヘンなトコあっても勘弁。

ちと雰囲気だけご紹介。


とてもIE上で書く気にならないのでエディタで書いてますわ(^^;
  1. 2006/04/16(日) 16:35:38|
  2. 電脳日記改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

