日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏バテ?

 
暑いせいか色々とあるせいか解りませんが、何もやる気がおきません。昨日いい具合に吹いている風の中、こんなコトしても復活せず。


家に帰ったら何やら届いていました。部下のご母堂の告別式から帰ってきてしばらくたってから開封君。丁寧な梱包ですね。


ハイ、いくつか買いました。早速使ってみましょうか、当然コレですね。


秘儀、「いいトコだけ写し」(^^; でも転写しやすいように思います。


GMと較べると差は歴然。ムカシはGMでも有難かったのですがね。


いい時代になりましたな。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/04(土) 16:27:02|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

115系新信州色 仕上げその1

 
仕事も鉄もロクな成果をあげられぬまま時間だけが過ぎていってしまいます。こうやって一歩ずつ死に近付いているのでしょうが、んなコト露ほども考えずに何となく過ごしている日々....生は大事にしないといけませんな、部下のご母堂の通夜に行ってきましたがつくづくそう思いました。

さて、週末に向けて塗装準備もしなければなりませんね。台風も近づいている事だし仕事も残ってるし塗装する時間がひねり出せるかビミョーではありますが多少の準備はしておきましょう。
...と、以前キシャ会社の115系新信州色用インレタを買っていたコトを思い出しました。


では転写しよう、と思ってよく見たら....


長ナノ所属3連のN編成用インレタでした。今回は長モト6連C編成のつもりですから使えませんねぇ。3連を塗装した際に使うコトにしましょう。

しょうがないので出来そうなコト、というワケでGM鉄道カラーのスプレー缶で床下をグレーに塗ります。


もともと付いていたシートは臙脂に塗って415系に取り付け君。415系に付いていた青に塗装したシートを115に取り付けます。や、正確には新信州色115系はリニューアル車ですから青いシートでは無いようなのですが、近郊型といえばやはり青いシートでないとな。


あ、台車塗って無いなぁ....しかも引越し前から始めていてモハ115の床下が1セット行方不明だし。やはりあまりダラダラと作業するのも問題ですね。
あとは窓下緑を吹いた先頭車はマスキングしておきました。


課題のインレタが残っているものの、完成に近付いていますね。多少のオモラシ君はありますが、展示して楽しむのではなくとりのさんぽさんに言われたように走らせて楽しむのが吉ですな(^^;

を、今日は早いですよ、今日中に幕営出来そうです(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/03(金) 22:26:12|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

GM113系キット 室内製作

 
梅雨明けしてもしなくても天気はたいして変わらない記がします。晴れたと思うと雨降ってまた晴れる....気温は高くなりましたが、田舎なので寝苦しいという程ではありません。窓を少し開けておけば明け方は涼しすぎて目が覚めるくらい。結構いい風が入ってくるのですよ。

さて底板ばかりではカタチになりませんね。本日は床板・室内を加工します。まずは床板の切り出し君。試作通り、15mm幅で1輌あたり12mmを2枚と82mmを1枚切り出します。


その後、背板用に買って両面青を吹いたのと片面青・反対側タンを吹いたプラ板を5mmにカットします。


青を吹いた2mm角棒を5mmずつ切り出していきます。


背板とシートを床板の上で組み合わせていくと....室内の出来上がり。かなりガタガタですが、細かいコトは気にしない(^^;


苦労の甲斐は....


どうなんでしょうか。苦労の割にはあんまり効果が無いような気がします。偉大なるマスターベーションといったトコでしょうか。
この先続けるかどうか....切り出した分だけ室内を作り、作らないモノと比較してみましょうかね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/02(木) 23:37:52|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

GM113系キット 先頭車加工

 
8月に入って梅雨明け宣言が出ました。暑くなるのかなぁ....暑くて嬉しいのは小学校まででしょうか(^^;

さて呑み会だの会社に泊まりだのと忙しく、作業も進まずに予約投稿が続きましたので今日はちょっとだけ作業しました。中間車底板加工方法は例によってほったらかして先頭車に取り掛かります。


底板の形が違いますね、加工方法は同じですが。
ウェイト止め削り....


台車受けを削って....


鉛シート貼って....


床下機器付けて黒を吹く、と。


こんなのをネタにするってのも手抜きですな。ま、色々と忙しいもんで許して下されm(_._)m


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/01(水) 23:55:46|
  2. 車輌組立日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

415系800番台タイプ(七尾線色) (10-910)

 
昨日もチラッとネタにしましたが、とある店で見つけて気が付いたらお会計していたのがコレであります。ラウンドハウス扱いですね。


や、それでも衝動買いというワケではなくて、半年ほど悩んだ上でココ数ヶ月は新製品・再販で欲しくなるようなモノが無さそうなので買ったのであります。
買ったはいいのですが、475北陸色や国鉄色と並べる位しか遊べませんね。


アタリマエですが415系100番台(10-437)と屋根上は同じ。


床下を較べるまでもありませんね。実車は屋根上も足回りも違っていたように記憶しています。せめてもの良心でしょうか、ドア開閉ボタンは表現されています。


既出ですが実車の画像でも。金沢駅で撮りました。


若干遊び方が難しい車輌ではありますが、こんな塗装まだ出来ませんし。
や、「まだ」なーんて見栄張りましたが、当分出来そうにないです、ハイ(^^;


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/30(月) 23:20:20|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

諺集?

 
昨日自己レスした通り、昨日はエラい目にあいました。まぁそのおかげで目的地とは違うヨサゲなトコ見つけられました。災い転じて....ってヤツでしょうか。7時近くになって起き出して朝メシ喰って撤収です。


帰ったら車屋へ。タイヤ替えたら

バッテリーもかなり弱ってますよ。換えないと危険です。

結構酷使してますし、ケータイも通じないトコで上がられても困るので交換君。うむ、泣きっ面に蜂ですな。
午前中遅い時間からは来客あり。色々と話しながら庭いじりします。伸び放題のナスの枝を落としました。さーて、秋茄子が出来るでしょうか?だいぶ飽きてきてますから嫁は食うかな?(^^;


向日葵らしくない向日葵もポツポツ咲いてます。ホントに全部同じ種類の向日葵なのか疑心暗鬼。


その後、見送りついでに外出君。ちょっと立ち寄った店で想定外の買い物です。犬も歩けば棒に当たりますな。


帰宅したら薄暗くなっていましたが、塗装を強行。だって塗りたかったんだもん。


せいては事を仕損ずる、となりませぬよう。明日まで果報は寝て待ちますか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/29(日) 21:27:52|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きぃーっ!

 
昨晩は色々と手間取ったりして、幕営地に到着した時にはオールナイトニッポンが始まっておりました。


暑かったので涼しい海辺に行こうとお初のトコに行ったのですが、何ともビミョー。や、ちゃんと水遊びも出来そうだし人も多いワケではないのですが、ナニか足りません。曇っていて星が良く見えなかったのも理由の一つかもしれませんが、ナニが足りないのでしょう?
それでも7時過ぎまで寝ていて、朝メシ喰って撤収したのは8時半近くでした。


ナニ喰ってるんだか意味不明な画像ですが、ウィンナー茹でて釜揚げウィンナーとして喰ってる図であります。

どうもこの位の遅い時間までウダウダしているといけませんね、ちょいと寄り道して散財君。


ま、どうせ欲しいモノばかりなのですがね(^^;
遠回りして帰宅したら昼前、昼の買い物だの何だのに付き合わされて14時過ぎ。今日は仕事もしたいし、早めに出て今日もまたお初のトコを狙っているので明るいうちには現着したいのでした。

明日はヒトが来るようだし、一日自由になりそうにありません。きぃーっ、塗装する暇がありませんなぁ。ま、これから会社行ってその足でちょいと幕営してきましょうか。では皆様また明日(^o^/~

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/28(土) 14:37:30|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

09| 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

