日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うだうだ

 
10時過ぎにフラフラするなぁと思ったら地震でした。でかいな、と思ってTVつけたら予想外の新潟方面、昨日も書きましたが台風来ずに腰も調子悪くなかったら新潟にいたかもしれません。115系追っかけてるから長野かもしれませんが、いずれにしても相当の揺れだったようです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、どうも調子でません。こんな時は買出しだな。まずは量販店、S280はやはりありませんでした。まぁいいんですがね、こんなにたくさん買ってますから(^^;


今頃3019-5なんて買ってますが、発入線だったりします。まだまだあると思っていたら残り2個になっていたので買っておこうかと。使い易い釜ですよね。
またGMキット買い込んでますが、仕掛が竣工するまでは封を切らないようにしましょう。そんなふうに思って封を切っていないキットがまだいくつもあるのはナイショですがね(^^;

その後百均へ。ワタシの使っている車輌ケースが見当たらないのですよ。結構回ったのですがやはりナシ。単なる在庫切れなのか商品切り替えなのか....しょうがないのでいくつか買ってきました。下にある方は以前も買った気がしますが、上になっている方は同じようなデザインのものがシルクかセリアにもあったような気がします。ちょっと厚過ぎ、収納しづらい気がします。まだケースを使い切ったわけではないので、しばらく様子を見るコトにしましょうか。


あとは本屋に寄って....


ホームセンターでスタイロフォーム買ってきました。


久し振りにトラ技なんて買ったりして、電子工作モード....かと思いきや、付録につられただけでした。
さーて、ベースの材料揃ったのですが....屋根裏は暑くて登る気にならないのでした。しょうがなくウダウダと過ごしてしまった休日でありました。イカンなぁ、塗装もせずに....(^^;


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/16(月) 22:59:42|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

IPAプール

一つの「ヤマ場」とは思っていましたが、昨日は思いのほかトラブルが大きくてその日のうちに帰れませんでした。帰宅が2時、ネタを上げる暇もなく寝ました。今朝も6時過ぎには家を出てヘトヘトです。「ヤマ場」を軽く考えていましたが危険予知が足りませんな。今日もまぁいろいろあったし、生きるってのは辛いです。それでも今日はマトモな時間に帰って来れたのでまだいいのかも知れません。

さて、二日続けて日曜に買ったモノをつらつら書いていましたが、6諭吉も使ってますからまだあるのですよ。
自棄になって最後に行った店で見つけたモノがコレ。


まずは113/5系、111から115まで綺麗に形式が並んでますな(^^;
そもそも115系のモハはMM'としてユニットを買っておけばナニか使えるかも、と思ったモノです。こうやって買うから余剰車輌が出るのですがね(^^;
113系は2000番台、クハ111の2100番台が無かったので115の1100番台で代用しようかと思いました。コレは房総ローカルに転用されたモノを想定してスカ色に塗り替える予定です。あ、片側のクハのみ1000番台とか0’番台にするのもアリですね(^^;
そんなワケでとりあえず113系3輌をバラしてIPAプールにドボン。


座席の色差しは先送りしますが、カプラーくらいは換えておきましょうか。M車があると結構面倒なのですよ。


113/5系以外に3049を見つけたのでお買い上げ。量販店からは既に姿を消していますね。3020-7を塗り替えようと思っていたのですが、在庫があるなら買いますわなぁ(^^;
早速70年代後半「津軽」もどき。オハネフ13やオハフ45、オハ46も含まれているでしょうが、ソコは代用。やはりナンバーが入っていないとカッコ悪いな(^^;


どこかの駅でこんな姿も見れたはず....たまりませんね。


こうして考えると115も1000番台ばかりでなく、300番台湘南色を作った方が良さそうですな。ふむ、まさにスパイラル(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/14(木) 22:24:48|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

反撃(^^;

ここ数日、とりのさんぽさんにキハ35攻撃を受けてる気がします。反撃、というワケではないですが、高崎駅で撮った八高線です。


アルバムに綴じた写真をデジカメで写しているので見苦しい点はご容赦を。
いつ撮ったか記録が残っていませんが、多分79年の春です。とりのさんぽさんの考証どおりキハ35ですね。確かにこの時期は八高線と言えば首都圏色のキハ35、というイメージがあります。ついでにワタシの中では相模線もやはりキハ35。トシがバレますな(^^;



[反撃(^^;]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/15(火) 21:25:47|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

貴重品

どんな趣味であっても「貴重品」と言われるモノはあるでしょう。テントであればMossでしょうし、個人的に興味はないけどランタンなら古いColemanでしょうか。
勿論、鉄道模型にもありまして、関水好きのワタシとしては生産休止品の中にはヨダレが出るようなものであります。KATO好きさんEF15なんてネタにするもんだから、例によって「煽られた」と人のせいにしてとある店に向かいました。ちょっとつぶれてますが目的はコレ。


3003 EF57、客車列車好きには無くてはならないものですな。以前視察した時に見つけたのであります。特に取り置きなどはお願いしていなかったのですが、まだあったので資金的に苦しいものの買ってきました。やー、いい出来ではありますが手すりが細くて扱いが難しそう....


[貴重品]の続きを読む

  1. 2006/10/23(月) 23:12:41|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カプラー変更



貨車や客車をKATOカプラー化しても、肝心カナメの機関車がアーノルドタイプでは連結出来ません。ってなワケで、手持ちの電機&ディーゼル機関車をKATOカプラー化してみました。
と言っても、最近の製品はKATOカプラーが付属しているので、変更はものの1分もかかりません。や、このタイプは4輌しか無いので、全部で1分かも知れん。ふむ、いい時代ですな。

唯一、EF58上越色ブルー(3020-2)だけはKATOカプラーが付属していないので、アーノルドカプラー用ポケット対応のKATOカプラー黒(11-702)が必要となります。が、それもパーツさえあれば楽チンポン。



[カプラー変更]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/30(水) 22:20:44|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストック


タキを買ってきたので早速カプラー交換であります....と思ったら、ストックがありません。タキ1000とコキ104は台車がグレーなので、グレーのKATOカプラー(11-707)が必要なのですがストック切れであります。フツーの店では品切れの黒(11-702)は売るほどあるのですが....今週は買いに行く暇もないし。世の中、上手くいきませんな。


[ストック]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/22(火) 00:42:17|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大漁



こうなる予感はしていたのですが....気がつくと荷物が一杯でした。諭吉さんが3人強、きぃーっ、しんどいなぁ....




とか言いながら、ニマニマしてるんですけど(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/21(月) 00:09:53|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

06| 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

