日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPAプール

一つの「ヤマ場」とは思っていましたが、昨日は思いのほかトラブルが大きくてその日のうちに帰れませんでした。帰宅が2時、ネタを上げる暇もなく寝ました。今朝も6時過ぎには家を出てヘトヘトです。「ヤマ場」を軽く考えていましたが危険予知が足りませんな。今日もまぁいろいろあったし、生きるってのは辛いです。それでも今日はマトモな時間に帰って来れたのでまだいいのかも知れません。

さて、二日続けて日曜に買ったモノをつらつら書いていましたが、6諭吉も使ってますからまだあるのですよ。
自棄になって最後に行った店で見つけたモノがコレ。


まずは113/5系、111から115まで綺麗に形式が並んでますな(^^;
そもそも115系のモハはMM'としてユニットを買っておけばナニか使えるかも、と思ったモノです。こうやって買うから余剰車輌が出るのですがね(^^;
113系は2000番台、クハ111の2100番台が無かったので115の1100番台で代用しようかと思いました。コレは房総ローカルに転用されたモノを想定してスカ色に塗り替える予定です。あ、片側のクハのみ1000番台とか0’番台にするのもアリですね(^^;
そんなワケでとりあえず113系3輌をバラしてIPAプールにドボン。


座席の色差しは先送りしますが、カプラーくらいは換えておきましょうか。M車があると結構面倒なのですよ。


113/5系以外に3049を見つけたのでお買い上げ。量販店からは既に姿を消していますね。3020-7を塗り替えようと思っていたのですが、在庫があるなら買いますわなぁ(^^;
早速70年代後半「津軽」もどき。オハネフ13やオハフ45、オハ46も含まれているでしょうが、ソコは代用。やはりナンバーが入っていないとカッコ悪いな(^^;


どこかの駅でこんな姿も見れたはず....たまりませんね。


こうして考えると115も1000番台ばかりでなく、300番台湘南色を作った方が良さそうですな。ふむ、まさにスパイラル(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/14(木) 22:24:48|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

反撃(^^;

ここ数日、とりのさんぽさんにキハ35攻撃を受けてる気がします。反撃、というワケではないですが、高崎駅で撮った八高線です。


アルバムに綴じた写真をデジカメで写しているので見苦しい点はご容赦を。
いつ撮ったか記録が残っていませんが、多分79年の春です。とりのさんぽさんの考証どおりキハ35ですね。確かにこの時期は八高線と言えば首都圏色のキハ35、というイメージがあります。ついでにワタシの中では相模線もやはりキハ35。トシがバレますな(^^;



[反撃(^^;]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/15(火) 21:25:47|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新乗り鉄日誌1 その9

一体、いつの話をしているのでしょう?よく考えたら2/4のハナシですよ。楽しかったしインパクトあったからといって、ちょっと引っ張り過ぎですな。今日でオシマイ....のつもり(^^;

寝台急行「銀河」の旅も終盤です。当然のことながら名古屋到着なんて全く知らず、富士、沼津、熱海、小田原の旅客扱いも多分浜松の運転停車も全く気付かず。開放式B寝台とはいえムーンライトよりは遥かに寝やすいので、横になった途端に爆睡状態だったようです。
シアワセに眠ったワタシ、大船到着と案内開始を知らせる放送で目が覚めました。朝といえば洗面台ですな(^^;


寝台車の雰囲気、長距離列車のカンジがヒシヒシと伝わってきます。何人の旅人がココで目を覚ましたのでしょうか?



[新乗り鉄日誌1 その9]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/15(木) 22:32:45|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

好み

人によって車輌の好みはあると思います。ワタシの場合、近郊型を多く集めているコトからも判るように、113系シリーズのカタチは好きであります。ただそれよりも好きなのが急行型、153とか165はそれ程でもないのですが、457が一番でしょうか。あの色がたまりません。そんなワケで富山港線から転属した国鉄色の475にグラッと来たのですが、やはり車体下部に帯を巻いていない457が一番なのであります。
古いアルバムをめくっていると数少ない写真が出てきました。


昭和57年11月の上野駅16番ホームですね。457系による小金井行きの各駅停車、グリーン車がありますので「まつしま」か何かの折り返しでしょうか?ひょっとしたらグリーン開放していたかもしれません。そういえば学生時代にはグリーン開放にお世話になったのでした。籠原発上野行きの中に折り返し湯田中・妙高高原行き「志賀」・「妙高」となる列車があり、このグリーン車が開放されていたのでした。1時間ちょっと、爆睡してたっけなぁ....



[好み]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/04(木) 20:24:21|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

14系(5036/5037/5038)


KSモデルで4連を見つけたのがコトの始まりでした。ふつふつとムカシの記憶が蘇り、気が付くとその4連を買っていました。品番としては
5036 オハ14
5037 スハフ14
5038 オハフ15
ですね。

14系は本来のワタシのストライクゾーンからずれているはずなのですが、昭和50年代後半に「十和田」か何かで乗った快適さが今でも忘れられないのです。それまで急行と言えば12系だったのですが、ある夏の日に乗った客車急行は14系でした。クロスシートの12系はいくら鉄好きであっても上野から盛岡まで乗り続けるコトはちとしんどいんですな。それに対して14系は快適そのもので、いたく感激したのでした。それ以来、12系は窮屈なモノ、14系は快適なモノ、と刷り込まれているのであります。そんなワタシですから、12系を前にしても踏み止まれるものの14系のセットを見て飛びついたのでした。

その後苦労したものの、なんとか6連を2本揃えることが出来ました。にひひ、「十和田」だの「津軽」が出来る....と思っていたら、近々再生産されるんですか?きぃーっ、悔しいからもうちょっと買い足しちゃおうかなぁ(^^;

  1. 2006/10/25(水) 22:38:57|
  2. 完成車観察録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりな....



極めて危ないと思ってましたが、やっぱりこうなりました。「越前」再現の布石であります。資料を漁ると編成の一例として

マニ37
オロネ10
オハネフ12
オハネフ12
スロ62
オハ47
オハ47
オハ47
オハ46
オハフ45

以上10輌がリストアップされてます。10系寝台、43系客車は固定編成でないので、スハ43で代用してもおかしくは無いでしょう。アルバム見るとオハネフ13が写ってたりするし。そんなワケで、まずは容易に手に入る車輌を買ってきました。ま、寝台車が2輌余りますが、どうせ買いますから先行投資ということで(^^;
牽引機はEF62が欲しいところですが、コレはEF64で代用するか、TOMIX製を探すか悩ましいトコロ。あとはスハフ42とマニ37ですな。スハフは定価なら入手可能なのですが再生産を待ってもヨシ、マニは雑な作りかつ茶色ですがGMキット組品はアリ。ふむ、カマさえ何とかすれば一応再現出来るんだけど走らせるトコがないぞ(^^;

[やっぱりな....]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/28(月) 21:47:36|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

打ち止め



あまりしつこく続けていても飽きられそうなので、これにて「ヨン・サン・トオ」ネタは打ち止めにしようかと。
最後を飾るのはやはり東海道線の夜行列車でしょう。今や風前の灯なのですが、当時にタイムスリップしたらフィルムが何本あっても足りないでしょう。ってか、卒倒してナニも撮れないかもしれん(^^;
深夜発車し、朝と見なせる時間以降まで走るのを「夜行列車」と定義し、不定期も含めた優等列車だけ書き出してみると

1レ 特 さくら (長崎・佐世保行)
3レ 特 みずほ (熊本行)
5レ 特 はやぶさ(西鹿児島・長崎行)
7レ 特 富士  (西鹿児島行)
9レ 特 あさかぜ1号 (博多行)
11レ 特 あさかぜ2号 (博多行)
33レ 急 出雲  (浜田行)
35レ 急 瀬戸1号(宇野行)
37レ 急 安芸  (広島行)
201レ 急 紀伊  (紀伊勝浦・鳥羽行)
39レ 急 瀬戸2号(宇野行)
33レ 急 出雲  (浜田行)
8115 急 銀河51号(大阪行)
101レ 急 銀河1号(大阪行)
8117 急 銀河52号(大阪行)
8303M 急 東海51号(大垣行)
103レ 急 銀河2号(姫路行)

16時以降のゴールデンタイム発着だけでこの有様。実はもっと早い時間に発車する

6031 急 ながさき(長崎行)
8105 急 桜島  (西鹿児島行)
31レ  急 霧島・高千穂(西鹿児島行)

なんてのもあるワケです。日豊本線経由で西鹿児島まで行く「高千穂」なんて、東京駅を11:40に出発して西鹿児島に着くのは翌日の15:24ですよ。うむ、コレだけ乗れば満足かも。


[打ち止め]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/26(土) 09:31:04|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

