日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大漁

 
今年は織姫さんと夏彦さんは人目を忍んで逢ったのでしょう。毎年注目されているので照れてるのかもしれませんな。

昨日書いた通り、昨日は早めに出発してお初のトコ。にひひ、早い時間からビール呑んだりしてもう大満足君。


昼の眺めも夜の夜景もたまらなくいいトコであります。ビールが美味くてあっという間に酒が切れてしまいました。ふむ、最近早い時間から設営してないので酒の量を間違えましたよ。おかげで昨晩はしこたま寝ました(^^;
帰りにあたりを捜索したらまたいいトコがあったりして今週は収穫大ですな。

帰ったら子供達が野菜を収穫していました。昨日収穫した野菜が画像左のカゴですが、全く手をつけていないというのにまた右のボールに収穫君。冷蔵庫にもナスが入ってるし、昨晩も焼いて喰ったのですが飽きてきましたよ。
糠漬けにしようかとも思うものの、糠床の保守って面倒なんだよなぁ。結局浅漬けでしょうか?(^^;


ちなみに今日はナスの肉詰めであります(^^;
その後、晴れ間が見えているのをいいコトに塗装に踏み切りました。クリア吹くワケでもないしな。まずは関水113系2000番台、クリーム1号を吹きます。


次にGM113/5系キット、113系1000番台と115系にしたモノ、共にスカ色の青15号を吹きます。
そうこうしていたらさっき吹いた113系2000番台も乾いたのでマスキングして....


吹き吹き君。


画像も5枚になりました。続きますよ。



[大漁]の続きを読む


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/08(日) 18:00:35|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

忙しい日曜日

昨日は夏のような日差しでしたね。とても明るいうちからテント張る気になりませんので、暗くなってから出撃君。あ、最近は暑かろうが寒かろうがこのパターンですな(^^;


目をつけていたお初のトコでしたがちとビミョー。冬なら良いかも知れませんがね。しかしこうして見ると寂しいツマミですな。やってる本人は星の下で独りっきりで呑めるこの時間がたまらなく楽しいのですがね(^^;
朝は6時半にはメシを終えて撤収君。や、今日は忙しいんだって。

まずは野営地付近を捜索君。あるようで無いですねぇ....捜索終えたらちと遠回りして量販店へ。あれれ、9時開店と思ったら10時でしたか、ってんで一旦家に帰ります。なんてったって雨降らないうちに防腐剤塗らないと。
短いのは娘が手伝ってくれました。ちと塗り過ぎで乾きづらかったけどな(^^;


長いのは倉庫に立てかけて塗っていきました。塗りづらいなぁ....


半分ほど塗って乾いたかな、と思ったら....雨が降り出しました。ひぃーっ、倉庫に片付けましょう。
雨で動けないので昼メシがてら量販店へ。道が混んでますがカミさん曰く「多分世界卓球やってるからだよ」。ま、鉄模にゃカンケーないな、と思いつつ車輌も買わないしS280の10本組も在庫ナシというのに諭吉さんを1枚飛ばしてきました。


や、11-702が入っていたのですよ。単価は安くても10セットも買えばヘタなM車1輌分ですから。
店の駐車場を出てすぐ、胸に日の丸付けた赤いジャージ上下を着た女子選手が2人歩いてます。片方はTVで見たことあるような....見間違いかも知れませんが、カミさんも同意してました。だからナニ、ってカンジですがね(^^;

帰ったら今度はホームセンターへ。ハイ、切ってもらってきましたよ。


自分で切ろうとも思ったのですが、長手方向に切るのは面倒そうなので、1カット50円の誘惑に負けて切ってもらったのですよ。
休みが少なくてやりたいコトが多いと忙しくてタマランですね。仕事してるよりも走り回ってアレコレやってるかも知れません。しかも睡眠時間も取れないし....疲れが抜けないワケだよなぁ。

あ、畑ネタを上げられませんでした。得意の「過去ネタ攻撃」しましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/24(日) 18:34:35|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

また日曜ネタ(^^;

仕事もだいぶ落ち着いてきたのですが、どうも平日は怠け癖がついてしまってマトモな作業が出来ませぬ。それでも少しはやる気が出てきたのはいい傾向、もう少ししたらバリバリと....ホントかい(^^;

小出しにしているようで大変情けないのですが、今日まで日曜ネタを引っ張りますよ。下らん画像を5枚も載せてるのに、というツッコミはナシよ(^^;

昨日ご紹介したAIRTEX水取りセット2ですが、買って来たら開けたくなるのはアタリマエ。中身はこんなカンジ。


ふむ、レギュレーターは固定しないといけないのですか。ま、ハンドピースを置けるようになってるんだからアタリマエですけどね。ドコにどうやって固定しようか悩むコトしばし。適当な大きさのハコも無いしなぁ....あ、と思ったのがコレ。野営で使うスタンドであります。ちなみにワタシはコレがテーブル代わり。家でも使えるとはたいしたヤツじゃ(^^;


高さも丁度良く、いい感じであります。
で、吹いてみたのですが....いやもう何だか調子出なかったのでした。塗料はこぼすわ、吹き損じはするわ....とりのさんぽさんのおみくじじゃないけど「凶」ですよ。
散々苦労して何とかカタチになったのはベースグレーを吹いた115系3輌と....


青15号を吹いたマニ37 1輌。あ、115はサフの色じゃないですからね、ちゃんとベースグレーなのですがヒジョーにわかり辛いですね。だいぶ厚塗りになってるかも知れません。


あれ?新信州色は6輌準備してたんじゃなかったっけ?などという指摘はしないように。

ええ、失敗しましたとも(^^;

早いトコIPAプールに入れてやらなければなりませんな。あ、その前に113系を引き上げないとイカンのですがね。

振り返ったらハラ立つやら情けないやら....今日の模ネタはココまでにしましょうか。

そうそう、taka@さんのトコにリンク張らせて頂きました。で、そのtaka@さんからMSR使ってるとコメント頂いたので日曜朝のテントの画像でも貼っておきます。


奥がmont-bellのムーンライト2型のメッシュ、手前がTNFのTADPOLE。我が家のメッシュ兄弟であります。これからの時期はソロにしても家族で行くにしても活躍してくれるコトでしょう。今回は一家でお出かけなので2張り張ってるのですよ。
昨日も書いたように、土曜の晩は寒い位だったのですが朝はタマラン暑さ。コーヒー飲みながら米炊いて、寝袋干しながら朝飯喰い、雉撃ちまで終えて撤収する際に撮ったのですが、タイムスタンプ見ると7時半。早い時間からいかに暑かったかってコトですな。うむ、嫌な季節がやって来ましたな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/19(火) 22:31:33|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

塗装君

やま♪さんの「寝台急行銀河好きのブログ」に引き続き、目黒のダンボさんの「お風呂屋さんのゆるゆるな鉄道部屋」にもリンクさせていただきました。いやいや、ヘナチョコ鉄のワタシですが、諸先輩方の足を引っ張らないよう「鉄模道」(?)を極めなければなりませんな(^^;


さて、昨日は庭を観察したあとちょいと塗装してみました。折角フタ買ったので使ってみたかったのですよ。


付けてみました。塗料の残りがどのくらいあるか解り辛くなってしまいましたが、カッコいいですね~。こんなメカメカしいというか所有欲を満たすような質感の高さは大好きであります。そんなコト思ってるからロクに塗装しなくなっちゃうんですが(^^;


天気もいいので塗装開始であります。ワタシは埃を払うのにカメラ用のブロアを使ってますが、皆さんどうしてるのでしょうか?


そうそう、鉄道カラーの青15号は少し沈みすぎている気がしたので、青20号:青15号=3:1にしてみました。よくやられているようですね。マスキングしている2両だけ吹きつけ君。デキはどうでしょうか?


あとはクリーム1号しか吹いていない車輌にシコシコとマスキングテープ張っていかないとな。


塗装が一段楽してからナス4本とキュウリ2本を収穫し、暗くなる前に一家で野営地に到着君。ナスもキュウリも胃袋に納まりました。昨夜はだいぶ涼しくてトレーナーがいる位だったのですが、流石に千葉ですな、メッシュテント使ってるにもかかわらず今朝は6時過ぎに太陽にたたき起こされたのでした。
コーヒー飲んだらなまさんに「負け組」と評されたユニフレで米炊いて朝メシ。2合炊くと「ライト」のコッヘルじゃキツいんだよな。


例によって午前中には帰って来たのですが....畑を見るとナスとキュウリがもうデカくなって来てます。小さいのも多数あるのでナス6本とキュウリ2本を収穫君。毎日ナスとキュウリ喰わないと間に合いません。糠床でも買って来ましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/17(日) 15:51:57|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ストレス発散?

昨日発散した程度で解消できるようなストレスではありませぬ。今回は手強いぞ....ってか、昨日の幕営&買い物で火がついたやも知れませぬ。

まずは幕営、今日は9時頃までに会社に行けばよかったので昨日22時前に出発君。諸般の事情もあって目的地での幕営は果たせなかったものの、なかなかのトコを発見しました。いや~、夏より冬向きですよ、ココは(^^;


小雨がパラついていたのでTADPOLEに篭ってビール呑んでましたが、夜景がいい感じです。街とあまり高さが変わらないように見えますが、ちょっとは高いです。と言っても千葉だから知れてるけどな。明け方、テントを激しく叩く雨音と僅かに開けたフライの隙間から入ってくる飛沫に起こされましたがそれもまたシアワセ。雷も鳴らず、7時前にはパッチリお目覚めであります。
9時前に会社に行って小さなトラブルを解消後、昼前には帰宅できました。あ、「メガテリヤキ」とやらが限定発売中だっけ?


一度試せば十分でした。ってか、コレで900kcalはツマランよなぁ。腹が満たされてまた某量販店へ。


また2諭吉買ってしまいました。こうなったら止まりませんよ、千葉駅北口に寄って....


とどめは久し振りに行くお店。


ひぃーっ、今日だけで諭吉さんが4人いなくなってました。昨日から6人だってよ(ヲイ
何だか余計ストレス溜まった気がするのですが....買ったモノはおいおいご紹介しましょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/10(日) 19:48:02|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気楽キャンプ

ひょんなコトから後輩とキャンプすることになりました。あまり経験がないとのこと、雉撃ち出来ないなどとヌルいコト言い出すので浮島に行ってきました。友人も行くの行かないのと言ってたので誘って3人でのキャンプであります。


後輩は道具をナニも持っていないので一式貸出し君、画的には一家で行くのと何ら変わりありません(^^;


を、展望台付近に見覚えのある一団が(^^;


夜半から雨が降り始めましたが、例によってテキトーに楽しんでまいりました。友人はすっかり料理にハマッております。チリなんちゃら、数回聞いたのですが忘れました。朝メシとして残りを温めて食います。もともと汁物ですが汁は残っておらず、ミートソース状態。や、コレがまたパンに付けて喰うとひっくり返るほどウマイのであります。


9時頃には撤収し、後輩を西千葉で落として昼前には帰着いたしました。久々にテントがびしょ濡れ、干すのが大変でしたとさ(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/29(日) 15:54:07|
  2. 正統派天幕生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

張り綱

先日、ムーンライトの無勝手流張り綱について書きましたが、今回は山用テントであるmont-bellステラリッジの話でも。

山用テントはキャンプ用テントと違って自力で一般に風の強い所まで運んで幕営する事が多いため、
・軽い
・風に強い
という特徴があります。耐風性を上げるために背を低くしてしっかりと張り綱を取れるようにする、可能な限りフレームを多くするという構造にしているんですね。張り綱を張らなくてもフツーの風なら問題ありませんが、先日の飛の崩くらいになるとシッカリ張り綱を張らないとテントは暴れるわインナーが寝ている顔に押し当たるわで悪天候を愉しむどころか怖い思いをするコトになるでしょう。オーソドックスな張り方はこんな感じです。


これがスノーフライになると更に強風&雪によるペグの効き悪化を見越し、最も高い部分に張り綱を通すループがあったりします。十字方向に張ってテントを押さえるんですな。
張り綱自体もムーンライトのようにフライから取るのではなく、フレームをしっかりと押さえることが出来るように取れるようになっています。これが無いと強風時にフレームがしなってテントが潰れるのですが、張り綱で補強するととりあえずは居住空間を確保するコトができます。


さてステラに標準で付いている張り綱ですが、芯の無いナイロン製のモノです。


軽いしそれなりに強いのですが、強度的には芯のあるモノの方がいいそうな。そんなワケで、mont-bellで売っているメーター当たり30円のポリプロ製張り綱を使ったりもしています。実は標準添付品が1本行方不明になったので使ってるだけですが(^^;


それなりに強度もあるので、ワタシの場合はミニタープやらツェルトフライにもこの張り綱を使ってます。今のところこの張り綱が切れる程の風には遭遇してません。ってか、そんな時にタープ類は張りませんから(^^;


[張り綱]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/12(木) 23:18:53|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

07| 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

