日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPAプール

一つの「ヤマ場」とは思っていましたが、昨日は思いのほかトラブルが大きくてその日のうちに帰れませんでした。帰宅が2時、ネタを上げる暇もなく寝ました。今朝も6時過ぎには家を出てヘトヘトです。「ヤマ場」を軽く考えていましたが危険予知が足りませんな。今日もまぁいろいろあったし、生きるってのは辛いです。それでも今日はマトモな時間に帰って来れたのでまだいいのかも知れません。

さて、二日続けて日曜に買ったモノをつらつら書いていましたが、6諭吉も使ってますからまだあるのですよ。
自棄になって最後に行った店で見つけたモノがコレ。


まずは113/5系、111から115まで綺麗に形式が並んでますな(^^;
そもそも115系のモハはMM'としてユニットを買っておけばナニか使えるかも、と思ったモノです。こうやって買うから余剰車輌が出るのですがね(^^;
113系は2000番台、クハ111の2100番台が無かったので115の1100番台で代用しようかと思いました。コレは房総ローカルに転用されたモノを想定してスカ色に塗り替える予定です。あ、片側のクハのみ1000番台とか0’番台にするのもアリですね(^^;
そんなワケでとりあえず113系3輌をバラしてIPAプールにドボン。


座席の色差しは先送りしますが、カプラーくらいは換えておきましょうか。M車があると結構面倒なのですよ。


113/5系以外に3049を見つけたのでお買い上げ。量販店からは既に姿を消していますね。3020-7を塗り替えようと思っていたのですが、在庫があるなら買いますわなぁ(^^;
早速70年代後半「津軽」もどき。オハネフ13やオハフ45、オハ46も含まれているでしょうが、ソコは代用。やはりナンバーが入っていないとカッコ悪いな(^^;


どこかの駅でこんな姿も見れたはず....たまりませんね。


こうして考えると115も1000番台ばかりでなく、300番台湘南色を作った方が良さそうですな。ふむ、まさにスパイラル(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/14(木) 22:24:48|
  2. 近郊型収集癖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続:「なは」の旅

風は強かったものの好天が続いています。天候に多少左右される仕事が続いていますので、天気が良いのは有難いです。今日は風が強かったものの、高所作業がありませんでしたので一安心。気温もそれ程上がらず、爽やかな気候なので安心して任せておけます。

さて昨日も宣言した通り、図に乗って4年前の旅行記を続けましょう。この頃はNゲージも復活させていなかったので今ほど丁寧に記録を取っていませんが、それでも鉄ですし、コレが東海道スジ初の寝台車ですので多少は画像があるのですよ。

タイムスタンプは2003年11月11日のコト。倉敷から姫路に出て新快速で大阪まで戻ってまいりました。ホンの数日前に大阪で長時間停車するコトは判っていましたが、それでも新大阪まで戻ったと記憶しています。取った寝台はB寝台個室で、先日一枚だけ画像をご紹介しましたが、ちと判りづらかったですね。寝台車は結構狭いですから、コンデジ程度ではなかなか記録しづらいのですよ。かといって広角過ぎると歪曲が目立ちそうだし、難しいモンですね。
イメージ掴んでもらえるかどうかわかりませんが順次ご紹介していきましょうか。まずは通路。


中央に通路があります。「はやぶさ」に連結されていた14系15型のB寝台個室は枕木方向に寝台がありましたが、コチラは枕木と直角に寝るタイプの寝台で、上段と下段があります。や、14系15型も上下に分かれているのですけどね。個室であってもB寝台は上下室がありますね。

先日チラっとご紹介したのは下段の足の方、アタマになる方はこんなカンジです。


いやもう狭いんだって。入ったら寝台の上にあぐらかかないといられません。カプセルホテル並ですね。
上段はこんなカンジ。


やっぱり狭いです、アタリマエですが。
あまり詳しくはないのですが、車番によって違うのでしょうね。因みに乗ったのは....


ま、ナニするワケでも無いので狭くてもいいんですが。ただ、この時は出張でしたので寝台上でパソコン開いて仕事してた気がします。一応大変なのですよ(^^;
適当に寝て朝早く大牟田駅に着きました。


ナニもないんだよな。時間つぶすのに苦労した気がします。
コレがワタシの東海道スジ初寝台車の出張でありました。あ、ホントの「初」は10年程前、姫路から出張帰りに乗った気がしますが覚えてないんで無かったコトにしよう(^^;


そういえば「続きを読む」スタイルを改めて1週間過ぎました。1日5枚ずつ画像を掲載していますので35枚の画像が1ページにあるコトになります。ワタシは光にしたのでページを開くのにストレスはありませんが、ページが長すぎて見づらい気もします。見易さを取るか一覧性を取るか悩ましい所です。画像サイズを落とすのもアリかもしれませんが、しばらくは基本的にこのスタイルで運用してみようかと思いマス。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/28(月) 21:49:42|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

打ち止め



あまりしつこく続けていても飽きられそうなので、これにて「ヨン・サン・トオ」ネタは打ち止めにしようかと。
最後を飾るのはやはり東海道線の夜行列車でしょう。今や風前の灯なのですが、当時にタイムスリップしたらフィルムが何本あっても足りないでしょう。ってか、卒倒してナニも撮れないかもしれん(^^;
深夜発車し、朝と見なせる時間以降まで走るのを「夜行列車」と定義し、不定期も含めた優等列車だけ書き出してみると

1レ 特 さくら (長崎・佐世保行)
3レ 特 みずほ (熊本行)
5レ 特 はやぶさ(西鹿児島・長崎行)
7レ 特 富士  (西鹿児島行)
9レ 特 あさかぜ1号 (博多行)
11レ 特 あさかぜ2号 (博多行)
33レ 急 出雲  (浜田行)
35レ 急 瀬戸1号(宇野行)
37レ 急 安芸  (広島行)
201レ 急 紀伊  (紀伊勝浦・鳥羽行)
39レ 急 瀬戸2号(宇野行)
33レ 急 出雲  (浜田行)
8115 急 銀河51号(大阪行)
101レ 急 銀河1号(大阪行)
8117 急 銀河52号(大阪行)
8303M 急 東海51号(大垣行)
103レ 急 銀河2号(姫路行)

16時以降のゴールデンタイム発着だけでこの有様。実はもっと早い時間に発車する

6031 急 ながさき(長崎行)
8105 急 桜島  (西鹿児島行)
31レ  急 霧島・高千穂(西鹿児島行)

なんてのもあるワケです。日豊本線経由で西鹿児島まで行く「高千穂」なんて、東京駅を11:40に出発して西鹿児島に着くのは翌日の15:24ですよ。うむ、コレだけ乗れば満足かも。


[打ち止め]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/26(土) 09:31:04|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アルバム



実家を家捜ししていて、古いアルバムも出て参りました。ネガが出て来ないのが惜しいですが、それ程の出来でもないんでいっか。
上から「鳥海」、「越前」、「越前」・「おが4号」と書いてあります。いずれも昭和57年11月4日とあります。この数日後、11月15日に上越新幹線が開通して、「越前」は消滅したと記憶しております。

古い話ですな(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/24(木) 00:06:00|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストック


タキを買ってきたので早速カプラー交換であります....と思ったら、ストックがありません。タキ1000とコキ104は台車がグレーなので、グレーのKATOカプラー(11-707)が必要なのですがストック切れであります。フツーの店では品切れの黒(11-702)は売るほどあるのですが....今週は買いに行く暇もないし。世の中、上手くいきませんな。


[ストック]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/22(火) 00:42:17|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

懐古趣味 その2



ヨン・サン・トオ時刻表の続き。現在の地元はどんなカンジかというと....を、内房・外房線ではなく、房総西線・東線になってます。当時の電化区間は木更津まで、東京駅にも乗り入れていませんから、急行にしても快速にしても新宿もしくは両国発になってます。急行は「うち房」「そと房」、勿論ディーゼルカー。普通列車の中には蒸気機関車が引いていたであろう列車も見受けられます。
更に車のナンバーにもなっている「袖ヶ浦」ではなく、「楢葉」駅になってます。今でこそ千葉県民ですが、その当時のコトは知らんので新鮮ですなぁ。

どちらかと言うと磯子までしか開通していない根岸線とか、東海道線と横須賀線が線路を共用していた、なんて方が懐かしかったりします(^^;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/12(土) 10:34:53|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヨン・サン・トウ



昭和43年(1968年)10月の国鉄(当時)ダイヤ改正をこう言う事があります。鉄にとっては有名ですな。先日の実家家捜し(?)で出てきた時刻表です。元はと言うと田舎にあったモノを貰ってきた覚えがあります。
大幅なダイヤ改正でしたが、一番のポイントは583系の東北進出でしょうか。ページをめくると懐かしい列車名が....

その辺は勿体無いからまた後日(^^;

[ヨン・サン・トウ]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/07(月) 22:46:24|
  2. 鐵道趣味独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

