日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根裏 ベース製作4

 
雨が続いています。地震や台風で被災された方々は大変な日々を送っておられると思います。一方で、この時期に雨が降らないと水不足が懸念されます。アッチを立てればコッチが立たず....人間が生きていくのも大変ですね。

さて、防腐剤を塗装してほったらかしておいた1×4材も乾いてきたようです。や、ホントは「乾いてきた気がする」というのが正解の気もしますが、先日買ってきたスタイロフォームもジャマですし、一気に片付けてしまいましょうか。
まずは580mm幅で700mmと1000mmのベースを組み立て、屋根裏に搬入しました。


もうこのあたりは慣れたモンです。スタイロフォームを切る必要がありますが、現物合わせで切る位置を決め、カッターで切込みを入れるように切っていけば切り口も綺麗に仕上がります。
残るは定尺ベース、材料と工具一式を屋根裏に搬入します。


定尺スタイロフォームを搬入した感覚からするとやはり定尺ベースの搬入はかなり困難で、屋根裏で組むのが最適のようです。今まで組んできたベースと同じ要領で組んでいきます。1つ組んで....


2つ目も組みました。場所が狭い事と天井が低い事から結構苦労しました。腰に負担が掛かるなぁ(^^;


折角ですから想定している通りに並べてみましょうか。


にひひひ、いいかも知れない(^^;
高さ調整が必要な気もするのですが、コレで一段落しました。さーて、ポイントのコントロールを考えなければいけない段階になったようです。屋根裏は暑いし、作業が止まりそうですな(^^;


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/18(水) 23:52:55|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うだうだ

 
10時過ぎにフラフラするなぁと思ったら地震でした。でかいな、と思ってTVつけたら予想外の新潟方面、昨日も書きましたが台風来ずに腰も調子悪くなかったら新潟にいたかもしれません。115系追っかけてるから長野かもしれませんが、いずれにしても相当の揺れだったようです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、どうも調子でません。こんな時は買出しだな。まずは量販店、S280はやはりありませんでした。まぁいいんですがね、こんなにたくさん買ってますから(^^;


今頃3019-5なんて買ってますが、発入線だったりします。まだまだあると思っていたら残り2個になっていたので買っておこうかと。使い易い釜ですよね。
またGMキット買い込んでますが、仕掛が竣工するまでは封を切らないようにしましょう。そんなふうに思って封を切っていないキットがまだいくつもあるのはナイショですがね(^^;

その後百均へ。ワタシの使っている車輌ケースが見当たらないのですよ。結構回ったのですがやはりナシ。単なる在庫切れなのか商品切り替えなのか....しょうがないのでいくつか買ってきました。下にある方は以前も買った気がしますが、上になっている方は同じようなデザインのものがシルクかセリアにもあったような気がします。ちょっと厚過ぎ、収納しづらい気がします。まだケースを使い切ったわけではないので、しばらく様子を見るコトにしましょうか。


あとは本屋に寄って....


ホームセンターでスタイロフォーム買ってきました。


久し振りにトラ技なんて買ったりして、電子工作モード....かと思いきや、付録につられただけでした。
さーて、ベースの材料揃ったのですが....屋根裏は暑くて登る気にならないのでした。しょうがなくウダウダと過ごしてしまった休日でありました。イカンなぁ、塗装もせずに....(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/16(月) 22:59:42|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

屋根裏 ベース製作3

 
台風4号が猛威を振るっていますね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
この週末、台風が来なければ新潟方面に撮り鉄野営に行こうと思っていたのですが、それも叶わず。ま、土曜日に部下の親族にご不幸があって告別式に出なければいけなかったし、どうも軽いぎっくり腰になったようで痛くてたまらず幕営どころではなかったので何となくウダウダしとります。台風が過ぎ去った今現在も風はあるものの幕営出来ない状態ではありませんが、腰が許してくれないのですよ。トシには勝てませんな。


腰も痛いのですが、見た目ほどハードではないのでゆっくりと屋根裏ベースでも作りましょうか。まずは塗り忘れていた防腐剤の塗装など。昼間はちょっと日が差したりしていたのでちゃちゃっと塗りました。


続いて500mm幅のベース製作君。もう手馴れたモンですよ(^^;


300/400mmモジュール端に取り付けるガイドも防腐剤が乾いたとみなして取り付け君。コレで完成ですね。


乾いたかビミョーですが500mmモジュールにも取り付けてソレも完成としてしまいました。
これらの作業の終盤にタップ1ハコがカラ。約100本入りだそうなのですが、よう使いましたな。2箱買っておいて正解でした。


折角ココまで出来たので屋根裏に搬入君。カミさんにも手伝ってもらってヒーヒーいいながら搬入しました。


にひひ、何となく進んでる気がする....とはいうものの、あとは異型ベース2つと定尺ベースが2つ残っているのでした。定尺ベースはその大きさから屋根裏での作業が必須、暑いだろうなぁ....(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/15(日) 23:34:58|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

屋根裏 ベース製作2

 
防腐剤を塗った1×4材のうち、300mm幅と400mm幅用の材料も臭いが和らいだようです。早く作業したいのでそう思い込んでいるだけかもしれませんが(^^;

搬入に備えて屋根裏も片付けなければいけません。線路が入手できるまではプラレールを広げっぱなしにしておこうと思っていたのですが、見込みがないので片付けました。


引越し用のダンボールがまだいくつか残っていますのでそれを利用君。役に立ちますな。
では昨日ご紹介した200mm幅を完成させましょう。端部にスタイロフォーム沈み込み防止のガイドを取り付けました。


コレで一応完成。や、連結部に配線を通す穴もあけなければ行けないでしょうが、ソレは後回し。後で泣きを見るかな?
早速屋根裏に搬入し、落ち着くべきところに置いてみました。


ふむふむ、なかなかいい鴨(^^;
となると先に進みましょう。300mm幅のベースを作り....


400mm幅のベースも作りました。まだよじれ等は無いようです。意外と強いかも知れんですな。


あ、端部ガイド用角材に防腐剤塗っていないのでした。なかなか完成しませんな(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/14(土) 10:59:11|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

屋根裏 ベース製作

 
ベースに使う木材も玄関に放置しておいたらだいぶ臭いも収まりました。そろそろ台枠を作りましょうか。

....と、ここでひと悩み。
本来であれば屋根裏に搬入してから組んだ方がいいのでしょうが、「大人のプラレール」を片付けないととても搬入できません。片付けようと思っても線路不足で「大人のプラン(?)」が確定していませんから、イメージが把握しづらくなってしまうので片付けたくないし、屋根裏に掃除機持ち込んで吸いながら作業するのも作業性悪いですね。

夜間作業になるコトも加味して色々と考えた結果、1階和室に新聞紙敷いて作業開始。


まずは1820mmと200mm板をタップで固定します。直角クランプ使って2.5mm予備穴あけ、3×30のタップを立てていくあたりは車輌収納庫と同じ要領ですね。今回は人目に触れるものでもないのでダボ穴まではあけませんが(^^;


下側の枠板がフラットになっているはずですから、下側にスタイロフォームを挟み、現物合わせで進めていきます。枠板を組み上げたら中央に162mm幅の補強版を2枚渡します。位置は両端から500mm強の位置としています。上にはめるスタイロフォームはちょっと余りますのでカッターで落としておきました。


全部組み上げた後、ひっくり返して使用状態にしてみました。何も荷重を掛けなければそれなりに見えますね。


端部にガイドを入れていませんので長手方向の端部は多少沈みます。やはりガイドは必要なようですな。付けたいものの先日塗ったばかりでまだ臭うのでした。もう少し待ちましょうか。
またこの幅であれば筋交いを入れなくても良さそうですが、定尺サイズ位になったらどうなるか不明。今後の課題ですね。

木枠を組むだけならたいして難しい作業ではありませんね。もう一つ同じ大きさが必要ですから組んでみました。ちゃんと重なるコトも確認君。


総ての材料の乾燥が終わったわけではありませんのでそうそう組めませんが、要領はつかめましたよ。あとはS280箱を入手してプランを確定するだけなのですが....なかなか入手できないのでした。枠だけ先に作って搬入してしまう方がいいかもしれませんね。これからの季節、暑くて作業する気にならないでしょうし(^^;

  1. 2007/07/13(金) 23:12:48|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忙しい日曜日

昨日は夏のような日差しでしたね。とても明るいうちからテント張る気になりませんので、暗くなってから出撃君。あ、最近は暑かろうが寒かろうがこのパターンですな(^^;


目をつけていたお初のトコでしたがちとビミョー。冬なら良いかも知れませんがね。しかしこうして見ると寂しいツマミですな。やってる本人は星の下で独りっきりで呑めるこの時間がたまらなく楽しいのですがね(^^;
朝は6時半にはメシを終えて撤収君。や、今日は忙しいんだって。

まずは野営地付近を捜索君。あるようで無いですねぇ....捜索終えたらちと遠回りして量販店へ。あれれ、9時開店と思ったら10時でしたか、ってんで一旦家に帰ります。なんてったって雨降らないうちに防腐剤塗らないと。
短いのは娘が手伝ってくれました。ちと塗り過ぎで乾きづらかったけどな(^^;


長いのは倉庫に立てかけて塗っていきました。塗りづらいなぁ....


半分ほど塗って乾いたかな、と思ったら....雨が降り出しました。ひぃーっ、倉庫に片付けましょう。
雨で動けないので昼メシがてら量販店へ。道が混んでますがカミさん曰く「多分世界卓球やってるからだよ」。ま、鉄模にゃカンケーないな、と思いつつ車輌も買わないしS280の10本組も在庫ナシというのに諭吉さんを1枚飛ばしてきました。


や、11-702が入っていたのですよ。単価は安くても10セットも買えばヘタなM車1輌分ですから。
店の駐車場を出てすぐ、胸に日の丸付けた赤いジャージ上下を着た女子選手が2人歩いてます。片方はTVで見たことあるような....見間違いかも知れませんが、カミさんも同意してました。だからナニ、ってカンジですがね(^^;

帰ったら今度はホームセンターへ。ハイ、切ってもらってきましたよ。


自分で切ろうとも思ったのですが、長手方向に切るのは面倒そうなので、1カット50円の誘惑に負けて切ってもらったのですよ。
休みが少なくてやりたいコトが多いと忙しくてタマランですね。仕事してるよりも走り回ってアレコレやってるかも知れません。しかも睡眠時間も取れないし....疲れが抜けないワケだよなぁ。

あ、畑ネタを上げられませんでした。得意の「過去ネタ攻撃」しましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/24(日) 18:34:35|
  2. 模型的戯言也
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

屋根裏ホーム 試作

アレもコレも手を出して収拾つかなくなってきているのですが、一つずつ片付けていくしかないですな。先日手掛けた屋根裏ホーム(?)加工を続けましょうか。

まずは高さを確認君。


ちょっと低い気もしますがいいコトにしましょう。小さいモジュールだと細かいトコまで目が行きますが、フル編成対応のモジュールですから細かいコトは気にしない(ヲイ

2mmピッチでスジを入れてコンクリっぽくしようかとも思いましたが....面倒なので省略してとりあえず2ユニットを1セットとして2セット組んでみました。末端はちゃんと処理してませんがね(^^;
2セットあると1456mm、カプラーを考慮しても10輌編成で1350mm強でしょうから、前後50mm程度は空くコトになります。通勤型エンドレスにピッタリのはず、ちょいと並べてみましょうか。アタマの中でストラクチャーを加えちゃってますから、ワタシとしては雰囲気あると思い込んでます。シアワセなヤツ(^^;


あ、ホーム幅はどうかというと....もう少し広い方がいいかも知れませんが、車体が接触するのもイヤなのでこの位でもいいのかも知れません。


高さは....通勤型だとちょっと低過ぎるかもしれません。


ただ、実際はこの位の角度からこの位離れて見ると思うのですよ。あまり違和感が無いように思えるのは気のせいでしょうか?ベンチだとか屋根等を付けていったらそれなりに見えるのではないかと。


さすがに組んだだけで使える状態にはならないようで、もう少し考えなければならないコトもありますが、B4プラ板1枚から10輌用ホームが1つ作れる事が判りました。10輌用ホームはあと2面ありますのでB4 2枚分、16輌用ホーム2面はB4 3枚分使って6ユニット3セットといった感じでしょうか。最外周は走らせるかどうかは別として16輌対応としてやはりB4 3枚分、計8枚のB4プラ板があればいいコトになりそうです。

ひぃーっ、先は長いですな。ボチボチやっていきましょうか(^^;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/22(金) 21:45:29|
  2. 箱庭的情景集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

05| 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

