日常的戯言也。

08.6より地元食い物屋情報に特化します(^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「浮島キャンプ場」

先日の百スキ(100スキ)に続いて、最近「浮島キャンプ場」をサーチワードに飛んで来られる方が激増中であります。またどこかで紹介されたのでしょうか?驚いた事にYAHOOで「浮島キャンプ場」と検索すると1ページ目にこのブログが出てきたりします。や、他にも見慣れた方々のページもたくさんありますが(^^;
最近は浮島ですら遠くなってしまいましたし、ワタシが求める「野趣」の部分が損なわれつつあるのでちょっと足が遠のいていますが、広いし静かだし綺麗だしいいトコであるのは間違いナシ。色々と思い出の詰まった場所だしな。使いまわしたネタばかりですがもう一度ご紹介なぞ。や、ネタが無くなってきてるのですよ(^^;

ご紹介する前に少し注意点なぞ。無料のキャンプ場ではありますが申し込みは必要ですので、必ず申し込みましょう。「申し込み」と言ってもややこしいコトはありません。ワタシの場合は稲敷市都市計画課 公園管理係へメールで問い合わせれば、「メールで受付しました」と言ってくれます。
もう一つ、フツーのキャンプ場を利用していて違和感を感じるかもしれないのはゴミの問題です。浮島キャンプ場にはゴミ箱はありません。個人持ち帰りが原則、出したゴミは放置して帰らないようにしましょう。
ま、タダで使わせてもらっているのですから、どちらもアタリマエのコトなのですが。

さて、初めて浮島に行ったのは記録によると04年の11月5日ですね。キモチのいい晴天でした。


当時はまだ重厚長大「キャンプ」を是としていた頃で、タープまで張って荷物も大量君。いやいや、懐かしいですな。まだ展望台もなく、人もそんなにいなかったように記憶しています。鯉釣りの人は多かったけどな。昼間から呑んで酒が無くなってひもじい思いをしたっけなぁ(^^;




[「浮島キャンプ場」]の続きを読む

  1. 2007/03/23(金) 23:00:40|
  2. 日常的出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百スキ(100スキ?)

特に目的も無いのですが、何となくアクセス解析なんてモノを入れてます。以前にも書いた気がしますが、どんなコトバで飛んでくる方がいるかが解るのが便利と言えば便利、先日何気なく眺めていたら最近「百スキ」で飛んでくる方が異常に多いコトに気付きました。最近トレンドなのでしょうか?
何度かネタにもしているのですが、再度ご紹介でも。言うまでも無く百均で売っていて百円で買えるから「百スキ」もしくは「100スキ」。や、最近はちょっと事情が違いますがそれはまた後ほど。

本当は野外で使っている画像を張ればいいのですが、殆どが既にご紹介済み。そんなワケで今使っているモノをウチで並べてみました。


某R氏が「育てている」と称する百スキを見ましたが、「つや消し黒」で表面がザラザラ。単にノーメンテなだけですな。ワタシも決して「育て方」は上手くないと思いますが、適度に黒光りしている姿が正常に育っているカタチかと。ちなみにデカい方がセリアで買った通常サイズの百スキ、小さい方はダイソーの百スキミニであります。
これまた既出ではありますが、複数人で野営キャンプする時は通常サイズ、ソロもしくは自力系の場合はミニサイズが吉。や、ミニサイズとは言えスキレットですから、焼き上がりは通常サイズと遜色ありませんが。



[百スキ(100スキ?)]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/19(月) 22:13:02|
  2. 野外系品評会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

撮り鉄初め

ヘタクソなキット作りばかりネタにしていますが、昨年12月24日に本年3月末で廃止となる事が決まった鹿島鉄道に一家で乗り鉄メインでオマケに撮り鉄しに行ってきました。


いくら隣の県とはいえ、冬の陽の短い時期に撮り鉄するのは辛いし、「かしてつ」をツマミに酒呑めるのも今のうちですから「乗り鉄野営」としました。まだ廃止までには時間がありますのでまた出かけそうですね(^^;



[撮り鉄初め]の続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/08(月) 18:15:53|
  2. 外道伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

放浪中

鉄道模型ネタなんぞアップしておりますが、土曜日から一家揃って放浪中でございます。実は明日も休みだったりするので、今日もどこかで幕営君。にひひ、久しぶりの遠出であります。

いくら家の通信環境がISDNだと言っても、ケータイではストレスかかりまくりで、マトモにアップする気にはなれませぬ。そんなワケで、今回の放浪の中から1枚だけご紹介。
我が家が遠出する場合、欠かせないのが「1区間乗り鉄」。今回は仙北町-盛岡、701系でございました。ツマランのですが、それしか走ってません。ムカシは客車だったのになぁ。盛岡の駅も鉄分がすっかり失せておりました。時代ですなぁ....って、ワタシが古いんでしょうが(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/09(月) 17:02:10|
  2. 正統派天幕生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

お気楽キャンプ in 浮島キャンプ場

久し振りに大手を振ってキャンプしてきました。ま、「キャンプ」にしても「野営」にしても過ごし方は全く変わらないんですが(^^;
htmlでレポするのが面倒になってしまったので、ブログで誤魔化しちゃいます(^^;

今回は浮島キャンプ場、って今年のリスト見ると浮島のみ。以前ご一緒したtkさんと「久し振りにやろうか」と言うハナシになって、近くて空いてる浮島にしたワケ。
今回も3~4張りが炊事場&中央部付近にいるだけ、設営すんだら早速遊び始める。明るいうちに長モノで射的ゲームでもしますか(^^;


だいぶ陽も短くなった。さーて、呑みますか(^^;


tkさんが買ってきてくれた秋刀魚の刺身を喰い、秋刀魚を焼き、ワタシの鶏焼いたりして喰っては呑み。あー、シアワセだ(^^;
を、月も出てますぜ


いい調子で呑んでたら0時頃にtkさんいきなり落ちた。うへ、2秒前までマトモな相槌打ってたのになぁ(^^;
ってなわけで、オヤスミナサイ(Zz。...


朝は7時過ぎに起床。陽が当たって暑いです。tkさんは前回同様キャンカー、暑くないのかな?


やっぱり暑いそうで(^^;
朝メシになんちゃらソーセージのブロックを焼く。ベーコンブロックが無かったのよ(^^;


陽が出て暑い中、9時半頃撤収、1時間ほどで帰宅した。
やー、今日は暑いですな。tkさん、またどこかでやりませう!(^^;

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/10(日) 11:57:14|
  2. 正統派天幕生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かうんたぁ(06.4.28~)


カレンダー

03| 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぼうず

私的カテゴリー

最新の記事

私的コメントリスト

私的トラックバック

私的月別アーカイブ

私的リンク

=> 詳しくはコチラ をドーゾ。

タグリスト

Nゲージ 野営 GMキット 鉄道 レイアウト 急行 幕営 電機 列車 時刻表 エアガン キャンプ 外道 特急 Nゲージ バックパック 鉄道模型 小湊 JavaScript  東海道本線 ビュッフェ 東海 

ブログ内検索

RSSフィード

